G1 CLIMAX 31

日時
2021年10月20日(水)   16:30開場 18:00開始
会場
東京・日本武道館
放送
バナーバナー
観衆
2,088人

第2試合 30分1本勝負
『G1 CLIMAX 31』Bブロック公式戦

VS

  • (3勝6敗=6点)

  • (3勝6敗=6点)

境界線

レフェリー|佐藤健太

MATCH REPORT

 第2試合の公式戦ではNEVER6人タッグ王者の後藤洋央紀(2勝6敗)とタマ・トンガ(3勝5敗)が対決。08年『G1』優勝者の後藤は、今回は厳しい星取りとなったが、最後に有終の美を飾りたいところ。3年ぶりの『G1』出場となったタマも負け越しは決定しているが、10.18横浜で無敗街道を突き進んでいたオカダをストップする大仕事をやり遂げた。その勢いを駆って、これまで自身がシングルで6連敗中の後藤から、初勝利を収めるか?

 タマには邪道が帯同。後藤はNEVER6人タッグのベルトを腰に入場。

 開始のゴング、両者はいきなりすばやいロープワークの攻防。そしてタマは早くも上半身のコスチュームを脱ぐ。
 後藤がロープに走るも、タマはショルダータックル。だが、後藤もショルダータックルで反撃。さらにヒップトスを決める。続いて後藤は追走式ラリアットを炸裂。
 後藤はバックエルボーからチンロック。さらに頭部にエルボースタンプ。そしてブレーンバスターを狙うも、タマは回避。そしてリープフロッグ二連発からダブルチョップをお見舞いする。
 続いてタマはエルボードロップを高さに変化をつけながら4連発。そして後藤にコーナーを背負わせてエルボー連発。さらにフライングメイヤーから、後藤の胸板にハンマーパンチを乱打する。
 優勢のタマはスリーパーで後藤のスタミナを奪う。後藤はバックエルボーで切り抜け、ロープに走るが、再びタマはスリーパーで捕獲。後藤は首をつかんで前方に投げるが、タマはスリーパーを離さず、両足で後藤の胴体も締め上げていく。
 後藤はその状態で立ち上がると、バックに下がってタマをコーナーとサンドイッチ。タマが突進してくると、かわした後藤はショートレンジラリアット。
 続いて後藤は村正からブルドッキングヘッドロックをお見舞い。そしてタマの胸板に強烈なキックを連発。タマは気合いを入れて立ち上がると、蹴り足をつかんでエルボー。さらに串刺し攻撃を狙うが、後藤がカウンターのショルダータックル。
 ダメージの大きいタマは場外に崩れ落ちる。すると後藤はプランチャを狙うも、タマは足を引っ張って場外に引きずり込む。そして鉄柵にハンマースルーを仕掛けるが、逆に後藤が投げつける。さらに後藤はタマを鉄柱に叩きつけ、相手の喉元を踏みつけていく。
 後藤はタマをリングに投げ入れ、コーナー最上段へ。しかし、タマはエルボーで動きを止め、雪崩式ブレーンバスターの体勢に。だが、後藤はヘッドバットでタマを落とす。
 しかし、タマはすばやく立ち上がりコーナー上の後藤にジャンピングキック。そして後藤を肩に担ぎ上げ、相手が逃れようとするとトンガンツイストに移行。後藤は大きなダメージを食らう。
 タマは串刺しボディプレスからラリアットへ。かわした後藤はラリアットを狙うも、タマはカウンターのコンプリートショットを食らわす。
 そしてタマはSRCからシュプリームフローを炸裂。続いてDSDを狙うも、後藤は切り抜ける。なおもタマはDSDを狙うが、後藤は切り抜けて牛殺しを炸裂。
 タマは必死に立ち上がり、気合いと共に串刺しボディプレスを繰り出すも、後藤はかわして相手の後頭部にラリアット。そしてタマをコーナー最上段に設置し、変形のネックブリーカーを食らわす。
 ここで後藤はGTRを狙うが、タマは逃れようと暴れる。すると後藤は腹部へのヒザ蹴りの連発から裏GTR。さらにラリアットでなぎ倒す。
 後藤は雄叫びを上げてから印を結ぶが、タマは倒れこんでしまう。後藤はもう一度、印を結んでキックを繰り出す。だが、タマは蹴り足を捕らえる。
 ここからすばやいロープワークとなり、タマはガンスタンの体勢に。だが、後藤は回避。そしてスピード感あふれる技の読み合いから、後藤がヘッドバットをお見舞い。しかし、タマも延髄斬りで反撃。そしてブレーンバスターを決める。
 ここを勝機と見たタマはとどめのガンスタンへ。だが、後藤は切り抜けると後藤参式で丸め込んで、電光石火の3カウントを奪取した。 

COMMENT

後藤「今年の『G1 CLIMAX』、結果的にはね、ご覧の通り、不甲斐ない結果だったかもしれないけどね、俺は最高に生きてることを実感したね。こんな結果だったけど、俺は(NEVER6人タッグのベルトをポンと叩いて)6人タッグチャンピオンとして、弱音は吐いていられないんだ。

明日からも俺は胸を張って、前だけを見て生きていくよ。そうやってね、何があっても生き抜くことで新たな未来が見えてくる。そうだろ?」

タマ「クソッ……オカダからの勝利の後でこの敗北は悔しすぎる。最後にちゃんと勝ってこのトーナメントを締めくくりたかった。でも俺は今日の1戦に全力を尽くした。それはみんなにも伝わったはずだ。おめでとう、ゴトー。だが、F〇〇K YOU! 俺とお前にはちょっとした歴史があるよな。(2010年の)『WORLD TAG LEAGUE』では一緒に組んで“荒トンガ”のチーム名で出場したこともある。懐かしいな。でもそれはもう過去の話だ。それからいろいろあった。今では俺もお前のレベルにまで辿り着いたと思う。いや、もしかしたらもうお前を超えてるかもしれない。もう一度おめでとう、ゴトー。だが、F〇〇K YOU! それから今年の『G1』公式戦で対戦した相手、お前ら全員にもおめでとうとF〇〇K YOUと言わせてくれ。

俺は新日本で一番強い外国人選手だと証明する覚悟を持ってこの『G1』に挑んだ。そうだ、俺は外国人(選手)の“エース”だ。ベルトがあろうとなかろうと、俺は強くて速い。俺には闘魂がある。それはもうみんなが分かってるはずだ。さて、『G1』も終わったことだし、次はなんだ? お前らは誰の側につくんだ?」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2022年1月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ