G1 CLIMAX 31

日時
2021年10月20日(水)   16:30開場 18:00開始
会場
東京・日本武道館
放送
バナーバナー
観衆
2,088人

第3試合 30分1本勝負
『G1 CLIMAX 31』Bブロック公式戦

VS

  • (4勝5敗=8点)

  • (3勝6敗=6点)

境界線

レフェリー|佐藤健太

MATCH REPORT

 第3試合の公式戦はIWGP USヘビー級王者の棚橋弘至(4勝4敗)とIWGPタッグ王者・タイチ(2勝6敗)の戦い。棚橋にとっては勝ち越しのかかった一戦に。今回、戦績の振るわなかったタイチとしては、最後に勝利をつかみたいところ。両者は過去、『NEW JAPAN CUP』で二度対戦して1勝1敗の五分の戦績を残している。三度目の一騎打ちの結末は果たして?

 タイチはディーヴァのあべみほを伴い、IWGPタッグのベルトを携え入場。棚橋はIWGP USヘビーを腰にリングイン。タイチの腹部には大きなテーピングが施されている。

 開始のゴング、タイチはロックアップで組み合うと、いきなりバックドロップを炸裂。カバーを棚橋が返すと、タイチはパンタロンを脱いでバズソーキックをヒット。
 そして一気にブラックメフィストを狙うも、脇腹の痛みで持ち上がらず。ならばとタイチはアックスボンバーを決め、もう一度ブラックメフィストの体勢に。
 こらえた棚橋はタイチの脇腹にパンチをヒット。タイチは苦痛の声を上げ、腰から崩れてしまう。棚橋はタイチの足を捕らえると追撃のボディブロー。
 ダウンしたタイチに対し、棚橋はストンピングを連発。さらに両足でタイチの腹部付近を踏みつける拷問攻撃。そして、棚橋はタイチに手拍子を送るよう、場内にジェスチャー。
 棚橋はタイチの左足にストンピングを見舞い、最後の一撃は腹部に炸裂。そしてレッグロックを決める。
 優勢の棚橋はリバースインディアンデスロックからカマ固めへ。さらに棚橋はリバースインディアンデスロックで締め上げていくが、タイチは必死にロープに手をかける。
 棚橋はタイチの足を捕らえるが、タイチは切り抜けてキックを連発。しかし、棚橋は足を捕らえ、またもボディブロー。
 棚橋はタイチを引きずり起こし、ハンマースルーを狙う。だが、タイチはリストをつかんでトラースキックをヒット。
 続いてタイチは棚橋の顔面にステップキック。さらにフライングメイヤーから背中にサッカーボールキックを食らわす。
 だが、バズソーキックは棚橋がかわし、ボディブローをお見舞い。そして串刺し攻撃を狙うも、タイチはかわしてジャンピングキック。だが、棚橋も回避し、タイチをコーナーに逆さ吊りにすると、ボディブローを見舞う。そして脇腹に串刺しの低空ドロップキックをヒットする。
 棚橋はタイチを引きずり起こそうとするが、タイチは頭部を蹴り上げていく。そして立ち上がるとソバット。棚橋は打撃のコンビネーションで反撃するが、タイチはジャンピングキックでダウンを奪う。
 タイチは雄叫びを上げ、天翔十字鳳へ。だが、棚橋は蹴り足をキャッチしてドラゴンスクリュー。そしてテキサスクローバーで締め上げると、タイチの苦痛の叫びが響き渡る。タイチはなんとかロープエスケープ。ここでリングサイドには林リングドクターが駆けつける。
 タイチが立ち上がると、棚橋はスリングブレイドの体勢に。タイチは切り抜けてバックドロップを狙うも、脇腹の痛みで持ち上がらない。それでもタイチは必死にバックドロップを狙うが、棚橋はスリングブレイドで切り返す。
 それでもタイチは意地のバックドロップを炸裂。そして天翔十字鳳をヒット。しかし、カバーに行くのが遅れ、カウント3ならず。
 ならばとタイチは横綱式カチ上げエルボーへ。だが、棚橋はカウンターの張り手。しかし、タイチは意地の横綱式カチ上げエルボーを炸裂。
 そしてタイチは雄叫びを上げると、ブラックメフィストの体勢に。しかし、こらえた棚橋はツイスト&シャウト。
 そしてスリングブレイドを決めてカバーするが、タイチはカウント3寸前でキックアウト。すると棚橋はハイフライアタック、そしてハイフライフローへ。しかし、かわしたタイチはタイチ式外道クラッチを決める。この妙技で棚橋から3カウントを奪い、タイチが逆転勝利を収めた。

 試合後、あべみほがタイチに心配そうに駆け寄る。林リングドクターも容態をチェック。敗れた棚橋は無念の表情でリングをあとに。

COMMENT

タイチ「ああ、苦しい…。なんだ、笑いたくて集まったのか、この野郎。堂々の3勝6敗だ。笑いたくて来たのか、この野郎。正々堂々の序二段陥落だ。陥落だよ、これで。忘れてたよ。そう言やあ忘れてたよ。照ノ富士のように新横綱になってやるって開幕の時に言ったけどよ、照ノ富士だってその前に序二段にまで落ちてんだよ。怪我と病気に悩まされてよ。時には怪我に悩まされて序二段に陥落するのもいいな。忘れてたよ。

照ノ富士だってそうやって上がってきたんだよ。引退まで考えて。だけど今横綱になっている。序二段からでも遅くねえってことだよな。やってやる。忘れてたよ。新横綱の前に序二段があるってことを。不惜身命、文字通り不惜身命だ。休むのは簡単だ。いや、でも、時には休む勇気も必要かもしんねえな。今後の溜めのためには。溜めに溜めて、新横綱に登ってやる。まずは序二段陥落、おめでとう。

(立ち上がってタッグベルトを持っているあべみほを見ながら)序二段には付き人もいらないな。やり直しだ、一人で。このままじゃ新横綱どころかなんにもなんねえ。時には休場するのも大事だろ。この後、新日本プロレス協会に明日から休場届を出す。待っとけ、すぐ戻ってくる……。(帰り際に)棚橋があえて鬼になって、俺の負傷箇所を攻めてきたのはそれが愛だからなのか…? もしそれが愛ならば、少し分かったような気がする…」

棚橋「(コメントスペースに来るなり座り込み、腹の位置にUSヘビー級のベルトを置いて)はあ、負け越し。負け越しです。悔しいなあ。調子が、コンディションが良かった分、この負け越しは堪えるし、何より期待に応えられなかったっていうのもあるし、このUSヘビーを巻いてる選手が負け越し。ちょっと考え方を自分のあり方をしっかりと見つめ直さないと。毎日同じ物食ってます、毎日同じ量のトレーニングしてます、じゃないんだね。きっとね、そういったもの以上に今一番必要なこと、やっぱり情熱だろうね。

プロレスに対する情熱。俺に足りなくてタイチにあったもの、情熱なんじゃないかな? (立ち上がって)言われたくないと思うけど」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2022年1月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ