G1 CLIMAX 31

日時
2021年10月14日(木)   17:00開場 18:30開始
会場
山形・山形市総合スポーツセンター
放送
バナー
観衆
861人

第4試合 30分1本勝負
『G1 CLIMAX 31』Bブロック公式戦

VS

  • (4勝4敗=8点)

  • (2勝6敗=4点)

境界線

レフェリー|マーティー浅見

MATCH REPORT

 第4試合の公式戦ではIWGP USヘビー級王者の棚橋弘至(3勝4敗)とNEVER6人タッグ王者のYOSHI-HASHI(2勝5敗)が対決。両者は『G1』では毎回、思いのこもった攻防を展開。これまでのシングル対戦戦績は棚橋の4勝だが、NEVER6人タッグ王者としてステップアップしたYOSHI-HASHIが、恩返しともいえる勝利を狙う。

 YOSHI-HASHIはNEVER6人タッグ、棚橋はIWGP USヘビーのベルトを腰に入場。

 開始のゴング、棚橋は場内の手拍子を煽る。そしてロックアップで組み合うと、リストを奪いに出るが、切り返したYOSHI-HASHIはヘッドロックで捕獲。
 棚橋はハンマースルーを仕掛けようとするも、YOSHI-HASHIはグリップを離さない。棚橋はグラウンドに持ち込むが、YOSHI-HASHIはしつこくヘッドロック。
 その状態で立ち上がると、棚橋はハンマースルーを仕掛けるが、YOSHI-HASHIはショルダータックルでダウンを奪う。
 続いてYOSHI-HASHIは逆水平チョップとエルボー。さらに串刺し攻撃を狙うも、回避した棚橋はセカンドロープからフライングクロスボディ。そしてエアギターを奏でてから、YOSHI-HASHIのヒザに低空ドロップキック。
 棚橋はYOSHI-HASHIの左足にニーを叩き込んでから、レッグロックを決める。そこからインディアンデスロックに移行。YOSHI-HASHIは必死にロープエスケープ。
 続いて両者は打撃戦。YOSHI-HASHIは逆水平チョップを連発するが、棚橋はヒザに蹴りを見舞って動きを止める。
 棚橋はもう一度場内に手拍子を煽り、YOSHI-HASHIに串刺し攻撃を狙う。だが、かわしたYOSHI-HASHIはエルボーを連発。さらにヘッドハンターをお見舞い。
 続いてYOSHI-HASHIは強烈な逆水平チョップを連発。そしてトラースキックからネックブリーカーを決める。カバーを棚橋が返すと、YOSHI-HASHIはブレーンバスターの体勢に。棚橋は踏ん張るも、YOSHI-HASHIは投げつける。
 YOSHI-HASHIはそのまま離さず、二発目を狙うが、棚橋はツイスト&シャウト。しかし、YOSHI-HASHIは意地でブレーンバスターを決める。すると、棚橋も追撃のツイスト&シャウト。
 今度はエルボー合戦に突入。そしてYOSHI-HASHIは逆水平チョップでグラつかせる。棚橋も打撃のコンビネーションで応戦するが、YOSHI-HASHIは顔面への張り手で動きを止める。
 続いて激しい技の読み合いから、YOSHI-HASHIはドラゴンスープレックスを炸裂。そしてカチ上げ式ラリアットからカバーするも、これはカウント2。
 ならばとYOSHI-HASHIはKUMAGOROSHIを狙うが、棚橋は首固めで切り返す。YOSHI-HASHIが返すと、棚橋は顔面に張り手。だが、YOSHI-HASHIはカチ上げ式ラリアットを食らわす。
 そしてYOSHI-HASHIはカルマの体勢に入る。棚橋は切り抜けるが、YOSHI-HASHIはショートレンジラリアット。さらに変形バックブリーカーからダブル二ーアタックをヒット。
 優勢のYOSHI-HASHIはKUMAGOROSHIを決めるが、カバーは棚橋がカウント2でキックアウト。するとYOSHI-HASHIはもう一度カルマを狙う。しかし、棚橋は回避してツイスト&シャウトをお見舞い。
 続いて両者は相手目掛けて突進し、棚橋がスリングブレイドを食らわす。しかし、YOSHI-HASHIもラリアットからトラースキックで反撃。そしてロープに走るも、棚橋はもう一発スリングブレイドを炸裂。
 棚橋は気合いの雄叫びからハイフライアタック。そして最後はハイフライフローを決め、粘るYOSHI-HASHIから3カウントを奪取した。

 勝利が決した瞬間、棚橋は「ヨッシャー!」と咆哮。試合後、棚橋はUSヘビーのベルトを抱えて、ダウンしているYOSHI-HASHIの隣に座り込み、両者は長く言葉をかわす。
 棚橋は笑みを浮かべながら立ち上がると、ベルトを掲げ、花道をあとに。

COMMENT

棚橋「(※右肩にUSのベルトを掛けて)これで、最終戦を残して、4勝4敗。次の日本武道館が、カド番。勝ち越すか、負け越すか。ちなみにタイチは何勝何敗? 勝ち越してる? 負け越してる? (※負け越していると聞いて)そうか……。やっぱり、ひとつでも勝ち越してね、終わるのは、気分も違うしね。

もう、こうね、『G1』の、リーグ戦のね、勝敗にも表れてるように、圧倒的な力で圧倒的に勝つ……っていうのは難しくなってきてる。難しくなってきてるけど、だからね、YOSHI-HASHI、早く、早く来いよ。YOSHI-HASHI、棚橋に早く勝たないと、もう旨味成分全部抜けちゃって、出がらしになっちゃってるから。棚橋が出がらしになる前に、勝つなら速いうちだぞ、YOSHI-HASHI。俺も、いつまでもこの状態でいるつもりはないからさ。

『G1』に優勝したい、IWGP(世界ヘビー級のベルト)を巻きたい、USベルトを盛り上げたい。いろんなね、目標があって、それが前に進む力になってるけど、いっちばん、いっちばん大きな目標は、プロレスをね、守りたいんですよ。ありがとうございました」

YOSHI-HASHI「(※片ヒザを着いて)もう、何も言うことはないよ。とりあえず俺は、リング上で、俺が今思ってることを、あの人に話したから。とりあえず、もうとっくに公式戦敗退してるけど、でも、俺はこないだ話した通り、1個でも勝ち星を持っていく。

1個でも多く勝ち星をかっさらっていかないと、次につながらない。1個でも勝って。まだ『G1』終わってないけど、タッグリーグもあるし、それにつなげるための勝ちを、1個でも俺は拾ってくから……」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2022年1月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ