G1 CLIMAX 31

日時
2021年10月12日(火)   17:00開場 18:30開始
会場
宮城・ゼビオアリーナ仙台
放送
バナー
観衆
961人

第6試合 30分1本勝負
『G1 CLIMAX 31』Bブロック公式戦

VS

  • (3勝4敗=6点)

  • (7勝0敗=14点)

境界線

レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 メイン(第6試合)の公式戦はIWGP USヘビー級王者の棚橋弘至(3勝3敗)が、ジェフ・コブ(6勝0敗)と注目のシングル初対決。棚橋は10.4後楽園でチェーズ・オーエンズ、10.8高知でEVILと連敗を喫し、星取りは苦しい展開に。ここで踏ん張りを見せたいところだが、相手は破竹の快進撃を見せるコブ。逸材はこのコブの怪物的なパワーをどう攻略するのか?

 棚橋はIWGP USヘビーのベルトを腰に入場。

 開始のゴングが鳴り、まずは力比べとなるが、コブは片腕で両腕の棚橋をねじ伏せる。すると棚橋は一旦間を外し、今度はロックアップで組み合う。コブはロープに押し込むが、棚橋は体勢を入れ替えてクリーンブレイク。
 するとコブが棚橋の胸を突き飛ばし、棚橋は転倒してしまう。続いて棚橋はヘッドロック。コブはハンマースルーで投げ飛ばそうとするが、棚橋はグリップを離さない。
 しかし、コブは棚橋を持ち上げてからロープに投げ飛ばす。すると、棚橋はそのまま場外にエスケープし、「カモン!」とコブを挑発。コブがリングを下りると、棚橋はすばやくリングに戻る。
 そしてコブもリングに戻ったところで、棚橋は突進。すかさずコブが担ぎ上げるが、棚橋は脱出してフルネルソンで捕獲。
 しかし、コブはそのクラッチを切って、串刺し攻撃へ。棚橋はバックエルボーで迎撃し、セカンドロープからの攻撃を狙う。それをコブは阻止するも、棚橋は振り切ってロープへ。するとコブはカウンターのドロップキックをヒット。
 コブは棚橋の背中にエルボーをお見舞い。そして挑発するように、指一本でカバーする。棚橋が返すと、コブは背後からベアハッグ。そしてコーナーに叩きつけてパンチ。さらにショートレンジのショルダータックルを連発。
 続いてコブは棚橋にバックブリーカーを見舞い、棚橋をギターに見立てるポーズを披露。
 優勢のコブは串刺しのショートレンジラリアットを3連発。続いて棚橋をバックブリーカーの体勢で抱え上げ、ヒザ蹴りを連発。そして放り投げると、その場飛びムーンサルトプレスを決める。棚橋はカウント2ではね返すも苦悶の表情。
 コブは棚橋の手を踏む拷問攻撃。棚橋はゆっくり立ち上がるとボディブローを連発。しかし、コブは不敵な笑みで、棚橋の頭を撫でる。すると棚橋は追撃のボディブロー。
 怒ったコブは棚橋を担ぎ上げ、対角コーナーを二往復するかたちで、コーナーパッドに叩きつける。続いてコブはセカンドロープで棚橋のように指を突き上げるポーズを見せてからサンセットフリップ。だが、これは棚橋がかわす。
 棚橋は打撃のコンビネーションからフライングフォアアームをヒット。そしてセカンドロープからサンセットフリップを決めてカバーするが、これはカウント2。
 続いて棚橋はコブのヒザに低空ドロップキックをヒット。さらにドラゴンスクリューを決める。そして棚橋はテキサスクローバーで捕獲するが、コブはロープに手をかける。
 棚橋はコブの左足にストンピングを浴びせる。コブがエプロンにエスケープすると、棚橋は突進。だが、コブは打撃で迎え撃ち、棚橋の頭部をコーナーに叩きつける。
 ここでコブはセカンドロープに上り、棚橋をブレーンバスターで引っこ抜こうとする。だが、棚橋はこらえると、コブにロープ越しのドラゴンスクリューを敢行。
 コブが場外に落ちると、棚橋はコーナー最上段からハイフライフローを炸裂。共に場外でダウン状態に。棚橋はカウント10、コブは18でリングに生還。
 続いて棚橋は雄叫びを上げ、スリングブレイドの体勢に。だが、コブは回避してバックに回る。棚橋は振りほどき、もう一度ロープに走るが、コブはカウンターのラリアットを炸裂。
 ここからコブは串刺しエルボーを放つが、棚橋はかわす。そして串刺しボディプレスを見舞うも、コブはキャッチしてブレーンバスターの体勢に。だが、棚橋は切り抜けてツイスト&シャウトをお見舞い。
 続いて棚橋はスリングブレイドを決めてカバーするが、コブはカウント2でキックアウト。ならばと棚橋はハイフライフローを繰り出すも、コブはヒザで迎撃。棚橋は腹部を押さえてのたうち回る。ヒザを痛めたコブも苦悶の表情。
 ここから両者はエルボー合戦に突入。棚橋は強烈な張り手を連発し、ロープへ。するとコブはアスレチックプレックスの体勢で捕らえるが、棚橋は脱出。そしてもう一度ロープに走るが、またもコブはアスレチックプレックスの体勢に。だが、棚橋はスリングブレイドで切り返す。
 カバーをコブが返すと、棚橋は気合いの雄叫びからコーナー最上段に上り、ハイフライアタックを繰り出す。だが、コブは空中でキャッチし、そこから肩に担ぎなおすと一気にF5000を敢行。そしてカバーするが、棚橋も必死にカウント2でキックアウト。
 コブは棚橋を引きずり起こし、とどめのツアー・オブ・ジ・アイランドを狙う。しかし、棚橋は首固めで切り返す。
 跳ね返したコブはトラースキック。これを回避した棚橋は張り手を見舞う。だが、コブはすばやくジャーマンを敢行。そして一気にツアー・オブ・ジ・アイランドを決め、3カウントを奪取。コブが接戦を制し、破竹の7連勝をスコアした。

COMMENT

コブ「みんなシケた顔してどうした? センダイのファン、何がそんなに悲しいんだ? 今夜のメインでタナハシのマイクアピールが聞けると期待してたのか? ノー、ノー、ノー、楽しみを潰してしまって悪いが、たった今“エース”からピンフォールを獲ったのはこの俺だ。これまでの俺の公式戦を振り返ると、チャンピオンと歴代『G1』優勝者に勝ってる。あいつらもUNITED EMPIREの犠牲者だ。残り2試合にも勝てば全勝。目指すは全勝優勝のみ。


 
EVIL、次はお前だ! 『NEW JAPAN CUP』でお前がしたことを一度も忘れたことはないぞ! EVIL、また同じやり方で仕掛けてくるつもりか? 無理だぞ! 俺は無敵のUNITED EMPIREを代表する、ザ・ハチェット、THE IMPERIAL UNITだ! お前を破壊する! EVIL、今の内に祈りを捧げておけ! 明後日、俺がお前を完璧に終わらせるからな」
 
 

 
棚橋「(※若手に肩を支えてもらって引き揚げてくる。コメントスペースにたどり着くや崩れ落ちるように両ヒザを着き)ああーーーーーー……やばいな。やばい……。(※フロアに大の字になる。1度、体を横向きにするも、再び仰向けになって)はぁ、持ってる技、ほとんど出して負けちゃった。はぁ……オカダが苦戦するわけだな。…………3勝4敗……負け越しちゃったな。

(※上半身を起こし、壁にもたれるように座り込んで)けど、言ってる意味はわかんないかも知んないけど、俺は『G1 CLIMAX』にしがみついていくから。最終戦まで、最後まで、それがこれからに繋がると信じてるから。(※ゆっくり立ち上がりながら)絶対、何があっても全力。『G1 CLIMAX』、最後まで、クライマックスで……」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2022年1月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ