G1 CLIMAX 31

日時
2021年10月1日(金)   17:00開場 18:30開始
会場
静岡・浜松アリーナ
放送
バナー
観衆
1,101人

第6試合 30分1本勝負
『G1 CLIMAX 31』Bブロック公式戦

VS

  • (3勝1敗=6点)

  • (2勝2敗=4点)

境界線

レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 メイン(第6試合)の公式戦では、IWGP USヘビー級王者の棚橋弘至(2勝1敗)とSANADA(2勝1敗)が激突。両者のシングルでの対戦成績はSANADAの3勝2敗。人気と実力を誇る両者が、見応えある攻防を繰り広げるのは必至だ。

棚橋はUSヘビーのベルトを腰に入場。

 開始のゴング、場内は手拍子が発生する。まずはロックアップからリストの取り合い。棚橋は足を取ってグラウンドに持ち込む。そしてヘッドロックで捕獲。そこからフライングメイヤーに持ち込むが、SANADAはヘッドシザーズ。棚橋は返し、一旦両者は離れる。
 続いてロックアップから、棚橋はすばやくヘッドロックで捕獲。SANADAはハンマースルーを仕掛けるが、棚橋はグリップを離さない。
 SANADAは切り抜けて逆にヘッドロック。そのまま締め上げていく。棚橋も返し、アームホイップを繰り出すが、負けじとSANADAもアームホイップ。そして、もつれるような状態で立ち上がり、SANADAがロープを背負って「ブレイク!」と主張すると、棚橋は「OK!」と応えつつもボディブローをお見舞い。
 続いて棚橋はセカンドロープからフライングクロスボディを決めてエアギターを奏でる。
 棚橋は拍手を煽り、掟破りのパラダイスロックを狙う。だが、SANADAははねのけ、棚橋をすばやくパラダイスロックで捕獲。そして棚橋に足を乗せ、相手のお株を奪うエアギターを奏でてから、臀部に低空ドロップキックをヒット。
 SANADAは棚橋の後頭部にエルボーを3連発。そしてフライングメイヤーから首4の字へ。棚橋はなんとか足でロープエスケープ。
 SANADAはストンピングをたたき込み、さらに頭部にナックルを落とす。そして棚橋を引きずり起こし、追撃のナックル。棚橋は気合いの雄叫びを上げるが、SANADAはナックルでヒザをつかせる。
 棚橋も力のこもったエルボーで反撃。SANADAもエルボーを返し、激しい打撃の応酬に。棚橋は打撃のコンビネーション、さらにジャンピングフォアアームをヒット。そしてボディスラムで叩きつけ、セカンドロープからサンセットフリップ。
 棚橋は串刺し攻撃を狙うも、SANADAは逆にハンマースルー。しかし、棚橋はヒザにカウンターの低空ドロップキック。すると、SANADAも同じ技を返す。
 しかし、棚橋は蹴り足を捕えてドラゴンスクリュー。だが、SANADAもドラゴンスクリューを見舞う。続いて違いに足を捕える。そして一緒にマットに落とすことを示し合わせるが、SANADAは離さずドラゴンスクリューを敢行。
 続いてSANADAはランニングエルボー、アームホイップ、そしてドラゴンバックブリーカーをお見舞い。棚橋が場外にエスケープすると、SANADAは鮮やかなプランチャを炸裂。SANADAは場内の拍手を煽る。
 SANADAは棚橋をリングに戻し、自身も戻ろうとするも、ロープをまたいだところで棚橋がドラゴンスクリュー。さらにヒザに低空ドロップキックをヒット。そして追い打ちのロープ越しのドラゴンスクリューをお見舞いする。
 棚橋は気合いを入れ、テキサスクローバーを狙う。だが、SANADAは両手をロープにかける。すると、棚橋はすばやくグラウンドでのドラゴンスクリューを敢行。
 勢いに乗る棚橋はロープへ。SANADAはカウンターのフランケンシュタイナーを繰り出すが、棚橋はこらえてテキサスクローバーに持ち込む。SANADAは必死にロープエスケープ。
 棚橋はSANADAを場外に追いやり、プランチャを炸裂。そして棚橋はSANADAをリングに戻し、エプロンに上がる。するとSANADAがドロップキックを突き刺し、マジックスクリューの体勢に入るも、棚橋はこらえてツイスト&シャウトを連発。しかし、SANADAもクラッチを離さず、意地のマジックキラーを決める。
 SANADAはTKOを狙うが、棚橋は暴れて回避。するとSANADAはスタンディングのドラゴンスリーパーからSkull Endへ。しかし、棚橋は後方回転し、スタンディングのドラゴンスリーパー。
 SANADAは切り抜けると、スワンダイブのミサイルキックをヒット。そしてTKOを決めてカバーするが、棚橋はカウント2でキックアウト。
 ならばとSANADAはラウンディング・ボディプレスを放つが、棚橋はかわす。SANADAは着地するも、ヒザにダメージを負ってしまう。それでもSANADAはラ・ミスティカのような動きから、体勢が崩れつつもスタンディングのドラゴンスリーパーで捕獲。そして、その状態のままブン回すが、棚橋もツイスト&シャウトで反撃する。
 棚橋は「立てー!」と叫び、スリングブレイドを炸裂。だが、カバーはSANADAがカウント2でキックアウト。すると棚橋はコーナー最上段からハイフライアタック。そしてハイフライフローを放つも、SANADAはヒザで迎撃。しかし、自身のヒザを叩いて苦悶の表情。棚橋は大の字状態に。
 すると、SANADAがラウンディング・ボディプレスを繰り出すが、棚橋もヒザで剣山。
 ここから両者は激しいエルボーの応酬に。SANADAはローリングエルボーをお見舞いするが、棚橋は気合いの雄叫びを上げる。SANADAがもう一度ローリングエルボーを繰り出すと、棚橋はカウンターの張り手をヒット。
 そして棚橋はロープに走るが、SANADAは追走してオコーナーブリッジへ。しかし、棚橋はカウント3寸前で跳ね返す。そして、今度は棚橋がオコーナーブリッジのモーションから、ドラゴンスープレックスを決めるが、SANADAはカウント2で必死にキックアウト。
 すると棚橋はコーナー最上段から今度こそハイフライフローを炸裂。SANADAは返すことができず、棚橋が公式戦3勝目をゲットした。

COMMENT


 
棚橋「(※フロアにゆっくりと座って)よーし、よし。1敗でオカダ追走態勢。行くよ。今日、改めて思ったね、リング1周回って。いろいろ発信するツールはあるけど、プロレスの会場、小さい会場で見てもらったり、『(新日本プロレス)ワールド』で見てもらったり、そういう強くあろうとする思いがね、オレはきっと、プロレスにあると信じてるし。それを見せないと、証明しないと。言った本人が、応援してくれてるみんなを、会場に来てくださる皆さんを。そしたら、いろんなことが信じられるし、前に進むパワーになるんじゃないかな」
 

 
棚橋「あと、今日はね、そういう思いもあったし、去年の『G1 CLIMAX』でSANADAに負けてるから、ここは絶対っていう思いはあったよね。みんなも知ってると思うけど、オカダとSANADAってまったく同い年なんだよね。オカダがだいぶね、実績では先行ってるのもわかるし、SANADAが……ね、EVILにも先越されて。オレだったらもう、悔しくて悔しくて、“ワーッ!”ってなってるかもしんない。でもSANADAはCOLD SKULLだから、そんなの見せないけど、どっかにあると思うよ。ただ、オレがどうしてやれるもんじゃないしさ。まあ、みんな、みんな、自分でさ、勝ち取っていくものだからさ」
 

 
棚橋「よーし。リーグ戦に情けは無用だ。よーし、よーし、ちょっくら優勝してきます。よーし……。まあでも、『G1 CLIMAX』、シングルでね、SANADAと結構当たるけど、(※ゆっくり立ち上がりながら)SANADAとのシングルは、世界で一番じゃないけど、結構好きです。よーし……」
 
 

 
SANADA「(※コメントスペースに座り込んで)悔しいな。イケメンに、負けるのが、一番、悔しいです。たださ、たださ……棚さんが、このリングで、築き上げてきたこと、オレはリスペクトしてるよ。ただ、オレは、オレなりの道、このリングでオレなりの道で行く。MAKING the ROADで、CHECK ONE TWO…」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2022年1月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ