G1 CLIMAX 31

日時
2021年9月29日(水)   17:30開場 18:30開始
会場
東京・後楽園ホール
放送
バナーバナー
観衆
664人

第4試合 30分1本勝負
『G1 CLIMAX 31』Bブロック公式戦

VS

  • (2勝1敗=4点)

  • (1勝2敗=2点)

境界線

レフェリー|マーティー浅見

MATCH REPORT

 第4試合の公式戦ではIWGP USヘビー級王者の棚橋弘至(1勝1敗)とタマ・トンガ(1勝1敗)が激突。両者は過去に一度だけ、16年の『G1』公式戦で対戦し、そのときはタマが勝利。今回、3年ぶりに『G1』エントリーを果たしたタマとしては、USヘビー級王者の棚橋は格好の相手となる。

 タマには邪道が帯同する。棚橋はUSヘビーのベルトを腰に入場。

 開始のゴング、棚橋は場内の手拍子を煽る。そしてロックアップで組み合うと、棚橋がタマをロープに押し込む。そしてクリーンブレイクで離れた棚橋は、「ヨシ!」と気合いを入れる。
 続いてロックアップからタマがリストを取る。棚橋も切り返し、腕を絞っていく。そしてヘッドロックで捕獲。
 タマはロープに飛ばそうとするが、棚橋はヘッドロックを離さずフライングメイヤーへ。だが、タマは切り抜け、グラウンドの攻防から両者は一旦離れる。 
 そしてロックアップで組み合うと、今度はタマがロープに棚橋を押し込み、クリーンブレイクと見せかけて襲いかかる。だが、棚橋はかわしてエルボーを連発。
 さらに棚橋はセカンドロープからフライングクロスボディを決め、エアギターを奏でる。しかし、背後からタマがガンスタンの体勢に。棚橋が切り抜けると、しつこくタマはガンスタンを狙う。
 これも回避した棚橋はフライングフォアアーム、エルボードロップ、サンセットフリップとたたみかける。そして突進してきたタマをエプロンに追いやるが、タマは棚橋の頭部を捕らえてスタンガン。
 ここでタマは上半身のコスチュームを脱ぎ、エルボードロップをお見舞い。そして棚橋の頭部にパンチを振り下ろす。
 タマはチンロックで棚橋を捕獲。そして胸板にハンマーパンチを連発。棚橋も太陽ブローで反撃するが、タマはスリーパーで捕獲。棚橋は腰から崩れてしまう。タマはそのままグラウンドで締め上げていく。
 棚橋はその状態で立ち上がり、エルボーで脱出。さらにエルボーを連打するが、タマは父キング・ハクのトンガンデスグリップのように喉をつかむ。
 棚橋が逃れると、タマはキック。棚橋はその蹴り足を捕らえると、タマの喉をつかんで反撃。さらにドラゴンスクリューを決める。続いて棚橋はセカンドロープからサンセットフリップをお見舞い。
 そして棚橋はテキサスクローバーを狙うも、またもタマは喉をつかんで回避。続いてタマは串刺しボディアタック。棚橋はかわすとロープに走るが、タマは捕獲して一気にトンガンツイストを炸裂。
 ここでタマは掟破りのスリングブレイドを敢行。さらにハイフライフローを決めるが、棚橋はカウント3寸前でキックアウト。
 勢いに乗るタマはマットを叩いて手拍子を煽り、ガンスタンの体勢に。棚橋は切り抜け、ツイスト&シャウトを狙うが、タマもトンガンツイストの体勢に。だが、棚橋が意地のツイスト&シャウトを炸裂。さらにスリングブレイドを決め、カバーをタマが返すと、今度はハイフライアタックをお見舞い。
 続いて棚橋は気合いの雄叫びからハイフライフローを放つが、これをよけたタマは、すばやい動きでガンスタンを炸裂。タマがカバーするも、棚橋はカウント2で返すと、そのまま横十字固めへ。見事3カウントが入り、棚橋が一瞬の切り返しで勝利を収めた。

 試合後、タマは悔しさをあらわにする。満身創痍の棚橋はセコンドの肩を借りて退場。

COMMENT

(※棚橋はバックステージに来るなり倒れ込むと)
棚橋「あー、効いた。ああー、クソ! ああ、効いたな。ああ。よしっ! (※座り込み、IWGP USベルトを腰に重ね)こうやって『G1 CLIMAX』は一つ一つ、白星を、白星を重ねていって……。最初に、オカダに1敗したのはかなりイタいけど、『G1 CLIMAX』、20年目の経験から言わしてもらうと、“何か”あるよ。この〜、いや、もうほとんど確信に近いけど、このまま行くはずがねーなっていう、思いがあるから。


だからこそ、2点差でオカダに喰い付いて行く。それしかないでしょ! 20年目、20回目の出場。希望を与えたい。オレも希望を掴みたい。希望を見せたい。じゃあその“希望”って何だ? オレにもわかんないよ。オレにもわかんないけど、『G1 CLIMAX』、優勝することがオレの最後の希望なんだ……最後じゃない(笑)! 最後じゃないけど。ぜんぜんモチベーション落ちてないから。最短距離でオカダについて行くから。ああ。あとね、今日はオレ、リベンジ戦だったんだよね。去年、一昨年か、タマに『G1』で負けてるから。オシッ! タマの成長を感じたよね。タマ・フライフローは効いたよ。

(※立ち上がり)ヨシッ! よーし、勝ち星先行したところで言っておこうかな。ちょっくら、優勝してきます」


タマ「クソ…クソ…オレの実力はこんなもんじゃない! 油断してスキを与えてしまった。でも今日の失敗でオレは大事なことをまた一つ学んだ…たった一瞬でも相手にチャンスを与えてはいけない。相手が確実に力尽きるまで攻めないといけない。でも今日は最後の最後でやられて無駄にしてしまった! クソッ! 」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2022年1月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ