Road to CASTLE ATTACK

日時
2021年2月15日(月)   17:00開場 18:00開始
会場
東京・後楽園ホール
放送
バナー
観衆
331人

MATCH REPORT

 第2試合は2.28大阪城でNEVER無差別級選手権を賭けて激突する王者・棚橋弘至と挑戦者グレート-O-カーンが、それぞれ天山広吉&辻陽太 、ウィル・オスプレイ&ジェフ・コブとトリオを結成して前哨戦。1.30愛知で棚橋を急襲し、王座挑戦権を手にしたオーカーン。遺恨を残す両者が熱い火花を散らす。

 棚橋は奇襲攻撃と見せかけ、コーナーに上る。すると、オーカーンが背後から襲いかかり開戦。オーカーンは棚橋を場外に連れ出す。
 リング上では天山がオスプレイにショルダータックル。そして、辻と棚橋がサンセットフリップを連続で見舞い、最後に天山がヘッドバット。
 天山は思わずモンゴリアンチョップのモーションを見せるも、オスプレイは切り抜けジャンピングキックをヒット。
 スイッチしたコブは天山の土手っ腹にヘッドバットを連発。さらに天山の頭にヘッドバットを見舞うも、自身がダメージを負ってしまう。コブは天山にキックを見舞い、オーカーンに交代。
 オーカーンは天山にチンロック。そして奇声を発しながらモンゴリアンチョップを連発。すかさず踏みつけてカバーするが、天山はカウント2でキックアウト。
 するとオーカーンが天山を捕らえ、コブが挑発するようにモンゴリアンチョップを連発。次はオスプレイもダンスをしながらモンゴリアンチョップ。しかし、三発目は天山が切り抜け、オスプレイにフライングニールキック。
 次は棚橋とオーカーンのマッチアップ。エルボーの応酬はオーカーンが競り勝つも、棚橋はフライングフォアアームで反撃。そしてボディスラムで叩きつけ、セカンドロープからのサンセットフリップを狙うが、オーカーンは距離を取る。
 しかし、オーカーンが突進すると、棚橋はフライングボディアタック。ここから両者はエルボー合戦に突入。続いてオーカーンはモンゴリアンチョップ。だが、棚橋は張り手で止め、モンゴリアンチョップをお見舞い。
 しかし、オーカーンもスキをついてヒザ十字で捕獲。棚橋がロープに逃げるも、オーカーンはなかなか離さない。
 スイッチしたコブは棚橋に串刺しラリアット。だが、棚橋は切り抜けてセカンドロープからフライングクロスボディ。しかし、コブはキャッチ。棚橋はなんとか脱出するとドラゴンスクリューをお見舞い。
 次は辻がコブにエルボーを連発。さらに串刺しエルボーからショルダータックル。しかし、コブは仁王立ち。すると、辻はロープワークからドロップキックをヒット。
 ここから本隊はコブにトレイン攻撃。そして、天山がヘッドバットでダウンを奪い、辻がジャンピングボディプレス。しかし、コブはカウント2でキックアウト。
 ならばと辻はブレーンバスターを狙うも、コブは耐える。ここで辻はコブをエルボーでひるませてから飛びつく。しかし、コブはキャッチし、アバランシュホールドを狙う。これを切り抜けた辻はコブを逆エビ固めで捕らえるが、ビーがロープエスケープをアシスト。
 辻が突進してくると、コブはアスレチックプレックスを炸裂。しかし、カバーは棚橋&天山がカット。すると、オーカーンが棚橋をブレーンクローで捕獲。棚橋もブレーンクローをやり返すが、オーカーンが強引に場外に連れ出す。最後はコブが豪快なツアー・オブ・ジ・アイランドで辻を粉砕した。

 試合後、オーカーンは場外の棚橋を見下ろし、不敵な笑みを見せる。そして、オーカーンは「これがUNITED EMPIREの力だ!」と咆哮。

COMMENT

 
 
オスプレイ「残念だ」
ビー「何が?」
オスプレイ「モンゴリアンチョップはテンザンの代名詞だったのに、もう使えないんだぜ」
ビー「それが何よ。ただの老いぼれじゃない」

オスプレイ「あぁ。自分の技だったのに、もう使えないなんておかしくて笑えるよな? でも俺のモンゴリアンチョップの威力も大したもんだ。あれで勝ってもおかしくなかった。あと、(天山の)石頭はマジでやべーな」

コブ「ヤングライオンは威勢だけは十分だな。ツジは俺にケンカ売ってるのか? 昨日ここから巻き返してやると言ったが、まずはツジに最初の犠牲者になってもらおうかな。いや、ヤングライオン全員をぶっ潰してやろう」

オーカーン「ハッハッハ! 笑わせてもらったよ天山〜ハッハッハッハ! まさかな〜、モンゴリアンチョップがないだけで、こんなにも惨めな姿になるとはな〜! 

まあ、貴様が頭を下げて、“帝国万歳・チョップ”に名前を変えたら、使用を許してやってもいいぞ。余の寛大さに、ひれ伏せ。また今日も忙しくて、棚橋にコメント残してやれん。残念だったなー」

辻「ああ! 内藤哲也! アンタはオクパードになったんだろうけど、俺はぜんぜん諦めちゃいないぜ! 何なら、アンタだって、そう簡単に諦める男とシングルマッチなんてしたくないだろう。俺はまだ諦めてない。5.5万、Twitterのいいね、5.5万集めてやる! とにかく、俺はこの現状を変えたいんだ。何としてでもこの現状を抜け出して一歩でも先に足を踏み出してやる……」


 
天山「OK、あー、悔しいよ。何が悔しいって、う〜ん、モンゴリアン……。モンゴリアンチョップがね、んーもう、(両手を振り上げる動作をし)もう、もうココまできてんねん。出せへん……。出すと……うーん、これはもう、我慢するしかない。まあでも、こんなんじゃ頭まで、このまま、このままモンゴリアンなしでやってけないよ。おう。まだまだ、うーん。なんとか……。モンゴリアンだけでも」


 
棚橋「天山さん! オーカーンからモンゴリアン取り戻しましょう!!」
天山「ホンマやなあ。そうでないと、う~ん。アイツ、ホンマあのまま、自分の、自分のモンだ思ってやってるみたいな」

棚橋「技に! 技に愛がないよ! 本当に形だけ、絶対魂込もってないよ!」
天山「俺なんてもう30年! うん、長いこと。うん、毎日のようにモンゴリアンやってた。それが今できひんって……。もうちょっと考えられへんわ。なんとか、あの“クソッタレ”オーカンにほら、モンゴリアン、うん、ブチのめしてやりたい!」
棚橋「押忍!」
天山「ありがとさん」
棚橋「押忍!」
※天山は控室へ

棚橋「脳みそが……脳みそが……フル回転してる。NEVER以外のベルトの時はもう形があった。そういうものだっていうファンの認識があった。NEVER……、NEVERよ……。(ベルトに向かって)どうしたい? どうしたい? 俺は、お前と高みを目指したい。そして、俺が、そしてみんなが、納得する形でベルト巻きます」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2021年4月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ