レック Presents G1 CLIMAX 30

日時
2020年10月17日(土)   15:00開場 17:00開始
会場
東京・両国国技館
放送
バナーバナー
観衆
2,917人

第4試合 30分1本勝負
「G1 CLIMAX 30」Bブロック公式戦

VS

  • (4勝5敗=8点)

  • (5勝4敗=10点)

境界線

レフェリー|マーティー浅見

MATCH REPORT

 3勝5敗の棚橋と5勝3敗のザックが対決する『G1』Bブロック公式戦。

 序盤、グラウンドでザックが押さえ込み技を連発。すると、棚橋はヘッドロックを繰り出し、執拗に締め続ける。
 しかし、ザックが脱出し、ネックツイストで逆襲。そして、ネックシザースで追撃すると、脱出した棚橋をあっという間に捕まえて再び同じ技を極める。
 その後もザックは執拗なネックシザースを繰り出し、棚橋のスタミナを消耗させる。そして、サイドネックロックへ移行したのち、コブラツイストへ繋ぐ。
 これを棚橋が切り返してコブラツイストをお返しし、切り返しの応酬から丸め込む。だが、ザックがキックアウトすると同時に三角絞めで捕獲。
 そこから棚橋が上体を起こし、テキサスクローバーホールドを狙う。しかし、ザックが回避し、再び三角絞めを極める。すると棚橋はやや強引に立ち上がり、変型逆エビ固めの形で挽回。ようやくザックが手を離す。
 その直後、棚橋が張り手を見舞うと、ザックはすぐに卍固めで逆襲。そこから棚橋が脱出して卍固めを返すが、ザックがさらに切り返して元の状態に戻す。
 すると棚橋はドラゴンスクリューを仕掛けるが、ザックが回転をこらえて押さえ込む。これを棚橋が返してジャニーズレッグロールクラッチホールドを繰り出すが、ザックがキックアウトすると同時にスリーパーホールドにいく。しかし、棚橋が後方回転で脱出し、膝に低空ドロップキックをお見舞い。
 さらに棚橋は、オーバーヘッドキックをかわし、変型グラウンドドラゴンスクリュー。するとザックは首固めで奇襲を仕掛け、返された直後にフロントネックロックを極める。これを棚橋がネックツイストで脱出すると、ザックはヨーロピアンクラッチで3カウントを迫る。
 それでも棚橋が肩を上げて低空ドロップキックを放つが、ザックが回避してローキックを発射。しかし、棚橋が身をかわし、ショートレンジスリングブレイドを見舞う。
 続いて棚橋は青コーナー最上段からボディアタック式ハイフライフローを繰り出す。これをザックが受け止めて後方回転し、素早く立ち上がって腕ひしぎ逆十字固めにいく。ところが、棚橋が上体を起こして上から押さえ込み、3カウントを奪取した。

 これで試合終了のゴングが打ち鳴らされるが、棚橋はフォールをやめずにザックを押さえ続ける。
 この行為にザックが激怒し、棚橋を襲撃。だが、ヤングライオンたちが止めに入り、それ以上の混乱は回避された。
 その後、悔しさをあらわにするザックをよそに、棚橋は余裕の笑みを浮かべる。そして、リング中央で高々と手を挙げると、ファンにアピールしながら悠々と退場した。

COMMENT

棚橋「(廊下を隔てた青コーナーのコメントブースで、ザックが暴れている様子を、しばらくじっと見つめてから)ザックはスタミナもあるし、スピードもある。技もキレる。けどな、みんな、みんな忘れてるかもしれないけど、体重がないよ。新日本プロレス、今ヘビー級っていう境目が曖昧になってきているけど、100kg以上がヘビー級というものであるならば、最後の十字を押さえ込んだのも同じ体重だったら、返せたかもしれない。でも、俺は5カウントまで押さえたから。
 


 
今回、絞った俺が体重の話をするのは一番逆説的でおもしろいんだけど、やはりね、体重1kg違えば戦い方が変わるってね、レスリングの先生にも言われたし、1階級変わればそういうことだと思うから。プロレスの基本的な部分、今まで受け継がれてきた大事な部分は守りつつ、これからの新しい新日本プロレスの形を、引き続き探していきます。そして俺はもう、来年に向けて走り出します!」
  

※毒づきながら、バックステージに登場、自ら手にしたイスを持ち込んで、床に思い切りガンガンガンガン叩きつける。そのあと、仰向けに倒れこんで。
 

 
ザック「あれのどこが3カウントなんだ? レフェリーは揃いも揃ってバカばっかりか? クソ!タナハシは何度俺に潰されたら息絶えるんだ? 何でまだできるんだ? 一体どうやって俺に勝った?
 

 
 (棚橋のコメントが聞こえてきて)あのバカがコメントしてるぞ。もうタナハシは用済みだ。タナハシのクソ野郎……ヘアスプレーとテーピングだけで100万はかけて必死で取り繕ってるんだろ!」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2020年11月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ