中西学 引退記念大会

日時
2020年2月22日(土)   17:30開場 18:30開始
会場
東京・後楽園ホール
放送
バナー
観衆
1,720人(札止め)
第3世代の盟友たちから感謝のメッセージ!そして豪華レジェンドレスラーたちが登場!

 メインイベント終了後、なかなか立ち上がれない中西を、ファンが大コールで後押し。そして、中西が永田の手を借りてようやく立ち上がると、場内が大拍手に包まれた。

 そこから中西は、オカダ、後藤、棚橋、飯伏とガッチリ握手。そして、8人は中西を中心にして全員で手を挙げた。

 ここから中西の引退セレモニーとなり、まずは第三世代の天山、小島、永田が中西に言葉をかけ、花束を贈呈した。

■天山のメッセージ
「ニシオ(中西のニックネーム)君、俺より先にやめるって、ホンマかいや!?(※場内笑) いつもニシオ君にダメ出しばっかりしてたけど、やっと、やっと力ついてきたなと思ってたけど、やめるんやった。ショックやわ(※場内笑)。でも、これからも、長い人生、頑張って下さい。ありがとう(※大拍手)」

■小島のメッセージ
「(※涙声で)中西さん、長い時間、本当にありがとうございました。お疲れ様でした(※大拍手)。私は、25年以上のつき合いで、中西さんが試合以外で怒っているところを見たことがありません。本当に、ずっとやさしいままの人でした。ありがとうございます。これからもずっと、力が強くて、やさしくて、そんな中西さんでいて下さい。本当にありがとうございました(※大拍手)」

■永田のメッセージ
「先輩、27年間、お疲れ様でした(※大拍手)。プロにはいって27年、いや、レスリング時代からのつき合いで33年以上も、先輩はずーっと俺に、大きな背中、強くて大きな背中を見せてくれました。本当にありがとうございました(※大拍手)。今日でリングは降りますが、次の人生でも、強くて、でっかい大きな背中を、また僕らに見せてきて下さい。どうもありがとうございました! お疲れ様でした!(※大拍手)」

 ここで中西、天山、小島、永田が4人で記念撮影に納まる。そこから棚橋、真壁、飯伏ら新日本プロレス本隊の選手たちが入場。棚橋が代表で中西へ花束を手渡し、全員で記念撮影を行なった。また、新日本プロレスの菅林直樹会長、ハロルド・ジョージ・メイ社長もリングへ上がり、中西に花束を贈呈した。

 ここからは中西と縁の深いレジェンドたちが次々と登場。それぞれが中西へメッセージを送って花束を渡し、最後はそろって記念撮影が行われた。

■坂口征二氏のメッセージ
「中西、ご苦労さん。中西が(バルセロナ)オリンピックが終わったあと、闘魂クラブ(※選手育成を目的とした新日本プロレスのレスリング部門)に(入って)。それから本当に長い付き合いで。よくメシ(を)食いにも行ったし、よく飲み(に)も行ったんです。ホントね、いつも『早く食べれ!』って言うからね(笑)。長いおつき合いで、ホントこう頑張ってくれたんです。ホント、このあとまた第二の人生、頑張って下さい。ホントに長いあいだご苦労さん(※大拍手)」

■馳浩さんのメッセージ
「今日は、彼の出身の専修大学レスリング部のOB会長としてやってまりました。皆さん、本当にありがとうございました(※大拍手)。実は今日、初めて、初めてですね、最初から最後まで、観客席で新日本プロレスを見させていただきました(※大拍手)。中西! 面白かったよ(※場内笑&大拍手)。よかったよ、お前! でね、たくさん選手の皆さんがいるなかで、お前、一番デカいな?(※場内笑) で、中西だけなんですよね。(四肢に)サポーターをしてないのは(※大拍手)。デビューをしたときから、今日まで見させていただきました。最後までいい体を作って、サポーターもしないで、しっかりとリングの上で闘えることができたのも、親父とお袋、それからお客さんの皆さんのおかげです。本当にありがとうございました!(※大拍手) で、…これからどうすんの!?(※ファンの笑い声のなか、中西の話に耳を傾け) はい。え~、なんか言いたそうにしてますけども、あとは来週のインタビューでもご覧いただきたいと思います(※場内笑)。でも、ホントに体に気をつけて。また、たまには大学の道場のほうにも遊びに来て下さい。ありがとうございました!(※大拍手)」

■長州力さんのメッセージ
「(※大『長州』コールで登場し)中西、本当にお疲れ様。いま、馳先生も言ったとおり、ホントに、専修大学の面目を保ってもらって、最後まで活躍していただいて…。(※妙にかしこまった中西の姿を見て笑いながら)どうしたんだ、その(姿は)!?(※場内笑) もうホントにゆっくりして、治療に専念して下さいね。わかりました、これで(※場内笑&『長州』コール)」

■藤波辰爾選手のメッセージ
「(※大『ドラゴン』コールで登場し)中西、お疲れ様。まだまだすごい体してるのになぁ~(※場内笑)。こんないい体して先に引退したら、俺、引き際、困るじゃないか、お前(※場内笑)。まあ、でもこれからね。俺は、これからの中西に期待してますから、頑張って下さい。お疲れ様(※大拍手)」

 ここから中西、藤波、長州さん、馳さん、坂口氏が5人で記念撮影に納まった。

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ