NEW JAPAN ROAD

日時
2020年2月20日(木)   17:30開場 18:30開始
会場
東京・後楽園ホール
放送
バナー
観衆
1,353人

第6試合 60分1本勝負
IWGPジュニアタッグ選手権試合

  • <第61代チャンピオンチーム>

  • <チャレンジャーチーム>

※SHO&YOHが2度目の防衛に成功
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 第6試合はROPPONGI 3K(SHO&YOH)のIWGPジュニアタッグ王座に田口隆祐&ロッキー・ロメロ組が挑戦。
 RPG 3Kは2.9大阪城で金丸義信&エル・デスペラード組を下してベルトを初防衛。すると、田口がリングに現れ、RPG 3Kの傍らにいるロッキーに対して共にジュニアタッグへの挑戦を呼びかける。
 これにロッキーが応じると、YOHは「まだ、あなたたちを越えられていない。ジュニアタッグを盛り上げたいから、次の挑戦者はあなたたちです!」と受けて立つ構えを見せた。
 両チームは昨年の『SUPER Jr. TAG LEAGUE 2019』公式戦(10.27後楽園)で対峙し、そのときは海千山千の田口&ロッキー組に凱歌。王者組は試練の防衛戦をどう乗り越えるか?
 田口はリングリンすると、両手でゴールを作る。そこにロッキーがシュートするも、田口の頭に誤爆。田口が昏倒する一連のお約束を見せる。RPG 3Kはタッグベルトを携えてリングイン。
 ゴング前に田口&ロッキーは作戦会議。そして、ロッキーは「シバクゾ、コノヤロー!」とアピール。先発のロッキーとSHOはエルボー合戦。競り勝ったSHOはヒップトスから腕ひしぎ逆十字。しかし、ロッキーは切り抜けて腕ひしぎ逆十字。だが、SHOはすばやく距離を取る。
 次はYOHと田口のマッチアップ。田口は片足タックル。だが、YOHはバックに回る。そこからリストの取り合いへ。田口はグラウンドでアキレス腱固め。さらに逆片エビ固めを決めるが、YOHはロープエスケープ。
 田口はYOHを延々と走らせるが、逆にYOHも田口を走らせる。しかし、田口は低空ドロップキックをヒット。さらに飛び出してきたSHOにマンハッタンドロップ。
 ここから田口&ロッキーはRPG 3Kに串刺し攻撃。田口がサインを見せ、ロッキーが串刺しラリアット。最後は田口が串刺しヒップアタック。
 田口がセカンドロープに上ると、その臀部にロッキーがYOHの顔面を打ち付ける。さらに田口の臀部を利用してトルネードDDTを狙うが、YOHはこらえる。そして、YOHは逆に田口の臀部めがけて、ロッキーをブレーンバスターで投げ当てる。
 次はRPG 3Kがロッキーに連携の低空ドロップキックをヒット。さらにSHOがロッキーにキチンシンクから、背中にサッカーボールキック。
 スイッチしたYOHに対し、ロッキーは逆水平チョップ。だが、YOHはボディスラムからエルボー、ニードロップ、フットスタンプとたたみかける。
 YOHはロッキーに首4の字。ロッキーはロープに逃げるが、YOHは低空ドロップキックをヒット。
 YOHは「来いよ、ロッキー」と打撃を浴びせる。するとロッキーも張り手。だが、YOHも張り手を返す。続く串刺し攻撃を切り抜けたロッキーは、飛びついてのトルネードDDT。
 次は田口とSHOのマッチアップ。田口はSHOにヒップアタック。さらにRPG 3Kにヒップバットを交互に連発。続いて田口はスワンダイブで飛び込む。これはYOHがかわすも、田口はその勢いを利して場外のSHOに三角飛びプランチャ。
 さらにYOHもうまく場外に落とした田口は、RPG 3Kにノータッチ式トペ・コンヒーロを炸裂。「田口」コールに、田口は頭をかいてテレた素振り。
 田口はYOHをリングに戻すと、スワンダイブのヒップアタック。続いて田口はスリーアミーゴス。だが、三発目はYOHが切り抜け、飛びついてのDDT。
 YOHは気合を入れると、田口に対してドラゴンスープレックスを狙う。田口が切り抜けると、YOHはトラースキック。そして回転エビ固め。
 だが、田口は切り抜けてオーマイアンドガーアンクル。それをYOHが脱出すると、田口は低空ドロップキックからオーマイアンドガーアンクル。ここから田口はどどんを狙うも、YOHは回避して後方回転からのファイナルカット。
 スイッチしたSHOは田口に串刺しラリアット。さらにキックの乱れ打ちからフォール。続いてSHOはジャーマンを狙うも、田口は脱出。そしてカウンターの延髄斬りをヒット。
 次はロッキーがSHO、YOHにティヘラ。そして、RPG 3Kに交互にラリアットを炸裂。だが、RPG 3Kは切り抜け、SHOが踏み台となり、YOHが串刺し攻撃を狙う。しかし、ロッキーは逆に踏み台を使ってYOHにラリアット。
 勢いに乗るロッキーはSHOにラリアット。そしてスライスロッキーを決めるが、カバーはカウント2。
 ロッキーはSHOにフィンガーロックから、左腕にニーを打ち付ける。さらにアームブリーカーを連発。しかし、二発目はSHOがスリーパーで切り返す。
 だが、脱出したロッキーはブレーンバスターのモーションから腕ひしぎ逆十字。田口はYOHをオーマイアンドガーアンクルで捕獲。
 SHOは切り抜けるとロッキーに腕ひしぎ逆十字。YOHも田口をヒザ十字で捕獲。ロッキーはなんとかロープエスケープ。
 田口&ロッキーとRPG 3Kはエルボー合戦に突入。田口&ロッキーはRPG 3Kのジャンピングニーを読むと、ヒップアタック。しかし、RPG 3Kはアトミックドロップ。そしてロープに飛ぶが、田口&ロッキーはヒップアタックをヒット。
 田口がロープに上ると、ロッキーがSHOを田口の臀部めがけてハンマースルー。しかし、SHOは踏みとどまり、逆にロッキーの顔面を打ちつけようとする。だが、ロッキーもこらえ、SHOをモンキーフリップの要領で田口の臀部に叩きつける。さらに田口の臀部を理してトルネードDDT。
 ここで田口はオヤァイポーズから、ケツイェ。そしてロッキーがカバーするも、SHOはカウント2でキックアウト。
 ここから田口&ロッキーはブラックホールバケーションをSHOに決めるが、カバーはYOHがカット。
 ロッキーは気合を入れるとスライスロッキーへ。だが、SHOは切り抜け、ジャーマンの体勢に。こらえたロッキーはキック。そしてロープに走ると、YOHがトラースキック。今度は田口が突進するも、RPG 3Kはジャンピングニー。
 RPG 3Kはロッキーにカナディアンハンマーとフェイスバスターの合体技を狙う。だが、ロッキーは切り抜け、YOHを踏み台にして、SHOにスライスロッキーを仕掛ける。
 しかし、SHOは空中でロッキーを捕らえ、今度こそカナディアンハンマーとフェイスバスターの合体技。だが、フォールはカウント2。
 RPG 3Kはロッキーに連携攻撃。そして3Kを狙うも、田口がカット。田口は3Kにエルボーを叩き込み、ロープへ。そこに3Kは3Kを狙うも、田口はYOHにヒップアタック。
 すかさずSHOが田口にラリアット。するとロッキーがSHOにラリアット。4人は攻守が激しくいれかわる、めまぐるしい攻防を繰り広げる。最後はYOHがロッキーにオーバーヘッドキックを決め、4人はリングでダウン。
 ロッキーはSHOに串刺しラリアット。だが、SHOも追走して串刺しラリアット。ロッキーはスキをついて逆さ押さえ込み。さらにウラカン・ラナを決めるが、SHOはキックアウト。
 ロッキーは張り手からロープへ。だが、SHOは強烈なラリアット。そしてぶっこ抜きジャーマンを炸裂。しかし、ロッキーはカウント3寸前でキックアウト。
 ならばとSHOはパワーブリーカー。だが、カバーは田口がカット。その田口をYOHが場外に追いやり、プランチャを炸裂。
 リング上、SHOは気合を入れるとショックアロー。これを脱出したロッキーは首固め。さらにニーを決める。
 しかし、SHOもニーを返し、クロスアームで持ち上げる。ロッキーは切り抜けるとスピンキック。
 さらにロッキーはニーを繰り出すが、SHOは空中でキャッチ。そして、そのままYOHと3Kを炸裂。だが、カバーは田口がカット。ここで25分経過。
 田口はYOHにカウンターのヒップアタック。YOHは場外に落ちそうになるも、ロープを逆上がりしてリングに戻ってトラースキック。しかし、これはSHOに誤爆。すかさずロッキーが丸め込むも、YOHがカット。
 田口はYOHにヒップアタック。さらにSHOにヒップアタックを繰り出すが、SHOは受け止めるとジャーマン。場外に落ちた田口に、YOHはノータッチ式トペ・コンヒーロ。
 リング上、SHOはロッキーにラリアットを炸裂。そしてクロスアームのパイルドライバーを決めるも、カバーはロッキーがキックアウト。場内は「ロッキー」コールが発生。
 ならばと3KはロッキーにストロングXを決め、SHOが3カウントを奪取。3Kは二度目の防衛に成功した。
 
 試合後、3Kは勝ち名乗りを受けると、ロッキーの容態を気遣う。田口は立ち上がると3Kと握手、そして礼をかわす。
 3KはYOHを起き上がらせると、最後は田口も含めて4人で手を挙げ、場内は拍手に包まれる。

COMMENT


 
SHO「IWGPジュニアタッグのベルト、ここにあるぞ。俺たちのところにあるぞ。この2月のシリーズが終わったら、何がある? 次、何がある? 『NEW JAPAN CUP』だろ? 優勝者、ベルトに挑戦できるんだろ? オイ、オイ、ヘビー級だけなのか? ジュニアの選手は、ジュニアのシングルのベルトに、どう絡めばいいんだ? 言っていくことしかねぇだろう、こうやって。狙ってるぞ、俺たち、2人で。2人とも狙ってんだよ。どっちが先にそっちにチャレンジできるか。そこも戦いなんだよ、俺たちの! タッグを組んで、チャンピオン。でも俺たちは、タッグの中でも戦ってんだ。これが新日本の、ジュニアだ!
 

 
YOH「ヨシ! 2回目の、2回目の、防衛っす。ここがね、ヤマだったから。苦手意識があったからね。何とか、キッチリ借りを返せました。このベルト(※と、肩にかけていたベルトを叩く)、IWGPジュニアタッグのベルトに、興味があるヤツ、誰でもいい。いつでもいい。明日でも、明後日でも。常に俺たちは、チャンピオンだけど、挑戦者のつもりで、向かっていくから。このジュニアタッグの価値を、ジュニアの価値を、上げてみせます。俺たちはね、ヘビーに負けてないと思ってる。ここからどんどん、ジュニアの追い上げ、快進撃、追い風、始まりますよ。今日でまた、また一つ、乗り越えられた、強くなった。その相手に、田口さんロッキーさんに、無限大の感謝っすね。ありがとうございました!」
 
 

 
田口「タフでしたね、はい。3Kは。強かったです、はい。強かったです。(ロッキーに向かって)ソーリー」
ロッキー「カントク、ごめんなさい。凄く落胆している。こんなに言葉を失うことは珍しいぐらい。タグチサン、ごめんなさい。ただ、今日はSHOとYOHが、彼らの師匠を倒したことについては、彼らを誇りに思うとちゃんと言っておかないといけないな。彼らはチャンピオン。俺たちは敗者だ。今夜、俺たちはロッポンギに行こう。ノミホーダイ。だけど、安いお酒だよ。そして今日は俺が負けてしまったんだから、俺がおごるよ」
田口「(英語で)えっ? 飲み放題じゃないの?」
ロッキー「ノミホーダイだけど安いノミホーダイ、タベホーダイ。今日だけだよ。明日はまた払ってね。(日本語で)ゴッチャンデス」
田口「(英語で)今夜はノンアルコール?」
ロッキー「えっ? ノンアルコールなのか?」
田口「そう、だって昨日飲んじゃったから……」
ロッキー「えっ? 昨日飲んだのか!?」
田口「(英語で)あっ! の、飲んでないよ」
ロッキー「じゃあ、今日負けたのはお前のせいじゃないか! ロッポンギノミホーダイ、今夜もお前が払えよな! (日本語で)ゴッチャンデス! ウソ! ウソ! バカ! バカカントク! ダメ! ノー!(と怒り心頭で一人で控室へ)」
  

 
田口「はあ、一杯だけ飲みました。一杯はノンアルコールと一緒ですから。ノンアルコールですね、はい。う~ん、どうやって落ち着けたらいいんですか? 元井さん! 困った時は元井さんですね。元井さん、昨日、飲んだんですか?」
元井「……飲みました(笑)」
田口「ほら!」
元井「一杯だけ」
田口「何飲んだんですか?」
元井「ビール」
田口「もうお仕置きだな。元井さん、お仕置きです。ちょっとお仕置き部屋に行きましょうか(と言って、一人で女子便所の中に姿を消す)」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2020年8月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ