釣り★スタ presents THE NEW BEGINNING in SAPPORO ~雪の札幌2連戦~

日時
2020年2月2日(日)   13:00開場 15:00開始
会場
北海道・北海道立総合体育センター 北海きたえーる
放送
バナーバナー
観衆
5,690人

第8試合 60分1本勝負
スペシャルシングルマッチ

レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 1.5東京ドーム大会で内藤に敗れ、IWGPヘビー級王座から陥落したオカダ。そのオカダに標的を定めた地元・北海道石狩市出身のタイチによる12年ぶりの一騎打ち。昨日の札幌大会で行われた前哨戦ではタイチが試合後まで暴行を働き、オカダの首に大きなダメージを与えている。
 
 先に入場していたタイチはあとから入ってきたオカダがガウンを脱ぎかけたところで背後から襲撃。早速オカダの首筋に背後からキックを食らわせる。そして早くもアイアンフィンガーを装着。しかし、オカダはこれをフロントキックで迎撃。フライングメイヤーで倒してから低空のドロップキックを側頭部に炸裂させる。
 そして場外でタイチを鉄柵に叩きつけ、続けてフロントキック。鉄柵の外に落下させると、助走をつけて鉄柵越えのフライングボディアタックだ。しかし、首へのダメージが大きいオカダはすぐに追撃に移れない。
 その隙きに息を吹き返したタイチがオカダを襲う。それでもオカダはタイチを再び鉄柵に振って叩きつけていく。そしてリングに戻すとショルダーネックブリーカー。オカダはコーナーにタイチを追い込むとバックエルボーを連発だ。
 続けて串刺し式のバックエルボーを放ったオカダ。そしてガットショットからDDTを狙う。しかし、タイチはこれを許さず、間髪入れずにバックドロップで形勢逆転。たまらず場外に逃げたオカダを追いかけ、先程のお返しとばかりに鉄柵に叩きつける。
 そして放送席のコードを使ってのチョーク攻撃。しつこく攻めてオカダにダメージを与えていく。さらにタイチは鉄柵にオカダの首を押し付けるようにしての首責め。そしてリングに戻すとオカダの首を蹴飛ばし、拷問式のコブラツイストだ。
 さらに背中にサッカーボールキックを放ったタイチ。しかし、オカダも立ち上がる。そして髪の毛を掴んで挑発つしてくるタイチにエルボーを食らわせる。だが、タイチはすぐにエルボーで反撃。首筋に一撃叩き込んでダウンさせると足で踏みつけレインメーカーポーズだ。
 ここでオカダも立ち上がって、ロープに走ったタイチを捕獲。DDTを食らわせて反撃に移る。そして雄叫びを上げてエルボーを連打。ロープに走るとタイチの攻撃をかわしてバックエルボーでダウンさせる。
 さらにオカダは串刺し式のバックエルボー。これはタイチにかわされたものの、続いて突っ込んできたところを捕獲。リバースネックブリーカーで叩きつける。たまらずタイチは場外に逃亡だ。ならばとオカダはロープを掴んでプランチャの構えに入る。
 しかし、タイチはセコンドのディーバのあべみほを盾にして防御。しかし、オカダは冷静にリングを降りてタイチの元へ。そのオカダをタイチが捕獲。鉄柵に叩きつけると、花道に連行だ。しかし、オカダが逆にツームストンパイルドライバーの体勢に入る。
 タイチもこれを阻止するが、オカダはすぐさま花道を走ってショットガンドロップキックを発射。タイチをふっ飛ばしてみせた。タイチをリングに戻したオカダは、ボディスラムで叩きつけてからコーナートップへ。ダイビングエルボードロップを投下する。
 そしてレインメーカーポーズを決めるとレインメーカーへ。しかし、タイチはコーナーに下がってオカダを押し潰してこれを阻止。再び突っ込んできたオカダを避けると、ハイキックを炸裂させる。
 さらにミドルキックでオカダを蹴り倒したタイチはアックスボンバーへ。オカダはこれを避けると、フラップジャックを炸裂させる。そしてタイチが立ち上がってきたところにショットガンドロップキックを発射。たまらずコーナーにふっ飛んだタイチだが、ここで密かにアイアンフィンガーを装着。オカダが近づいてきたところで殴ろうとする。
 しかし、オカダはこれを避けてタイチを捕まえてコーナートップに持ち上げる。そしてドロップキックを食らわせて、場外に転落させてみせた。先にリングに戻ったオカダはタイチが落としたアイアンフィンガーを場外にいたレフェリーに渡すが、放送席でゲスト解説をしていた金丸が突然席を立ち、レフェリーにクレーム。リング上から気を逸らせてしまう。
 その隙きにリングに戻ったタイチが背後からイスでオカダに一撃だ。さらにオカダの脳天をイスでぶち抜いたタイチはアックスボンバー。そしてパンタロンを脱ぎ捨てると、バズソーキックを炸裂させる。
 続けてタイチは聖帝十字陵。オカダがギブアップしないと、首に貼られていたテーピングを剥がして改めて聖帝十字陵で締め上げていく。それでもオカダがギブアップしないと、今度はラストライドの体勢に。
 だが、オカダも踏ん張る。ならばとタイチはステップキックを連発。そしてもう一度ラストライドを仕掛けにいくが、ここはオカダもショルダースルーで回避。そしてタイチのバズソーキックを避けるとジャーマンスープレックス。
 そしてそのままフックしたままレインメーカーを発射だ。これをタイチが避けてロープに走ると、ドロップキックで迎撃。そして再びレインメーカーへ。しかし、タイチはこれを避けて再び聖帝十字陵に捕獲する。
 オカダはこれをアームホイップで外すと、バックを捕まえて再びレインメーカーの体勢に。しかし、タイチはこれも避けてバックを奪い、間髪入れずにバックドロップだ。さらにバックドロップで追撃したタイチ。
 拳を突き上げてジャンボ鶴田ばりに「オー!」と叫ぶと、今度はバックドロップホールド。これはオカダもキックアウト。ならばとタイチはトドメの天翔十字鳳を発射する。しかし、オカダはこれを避けてタイチを捕まえるとツームストンパイルドライバーでマットに串刺しだ。
 立ち上がったオカダはタイチにフロントキック。タイチもフロントキックでやり返す。お互いにフロントキックを打ち合い、両者一歩も譲らない。しかし、オカダは蹴り足を掴んでエルボー。ならばとタイチはソバット。さらに右腕のエルボーでオカダをダウンさせる。
 そしてドロップキックでオカダを撃ち抜き、ブラックメフィストへ。しかし、これを阻止したオカダは逆さ押さえ込みから、タイチが立ち上がったところで腕を掴んだままレインメーカー。さらに腕を掴んだままもう一発ラリアットを食らわせると、正調のレインメーカーへ。
 しかし、タイチはレフェリーを掴んでこれを阻止。レフェリーの隙きを突いて急所を蹴り上げると、タイチ式外道クラッチだ。オカダがキックアウトしてコーナーに逃れるとハイキック。さらに後頭部からアックスボンバーを食らわせて、戻ってきたところでジャンピングハイキック。続けて、タイチ式ラストライドで叩きつけてみせる。
 そしてトドメのブラックメフィストへ。しかし、オカダもこれを阻止して着地。ローリングレインメーカーで一撃だ。そして雄叫びを上げると、正調のレインメーカーを発射。だが、タイチはこれも避けてブラックメフィストの体勢に捕獲する。
 オカダも踏ん張ってこれを許さない。そして逆に持ち上げてツームストンパイルドライバーの体勢へ。だが、タイチはこれも阻止して、ハイキック。続けて天翔十字鳳を発射する。しかし、またもこの蹴り足をキャッチしたオカダはタイチを捕まえてローリング式のツームストンパイルドライバー。
 続けて正調のレインメーカーを発射。ついにタイチに炸裂し、勝負あり。オカダがタイチから3カウントを奪い、勝利を上げたのだった。倒れているタイチにオカダは笑顔を見せる。そのオカダの手首を掴んでにらみつけたタイチはあべみほに支えられながら退場していったのだった。

COMMENT

オカダ「タイトルマッチじゃないと、イスもテーブルも(用意されて)ないのね。まあ、こうやってシングルマッチに勝って、ベルトがないなと、セレモニーがないなと、腰がさみしいなと、改めて思いました。でもね、こんだけのお客さんが集まって、オレ精いっぱい闘っていくだけだから。まあ今、ベルトがないんでね、好き放題やらせてもらいますよ。ありがとうございました」

※タイチはふらふらした足取りで引き揚げてくる。そばにはピッタリとあべみほが寄り添っている。
タイチ「なるほど、あれが、あれが12年の差……。あれがカタカナで化けたオカダの力……。楽しかったよ。まだ……オレが言う前にお前が言った。リング上で。まだ1勝1敗だと。決着つけよう。今日、カタカナのオカダ、味わったよ。デカくなったな、小僧! ハハハハハハハ!」

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ