釣り★スタ presents THE NEW BEGINNING in SAPPORO ~雪の札幌2連戦~

日時
2020年2月2日(日)   13:00開場 15:00開始
会場
北海道・北海道立総合体育センター 北海きたえーる
放送
バナーバナー
観衆
5,690人

第7試合 60分1本勝負
ブリティッシュヘビー級選手権試合

  • <チャレンジャー>

  • <チャンピオン>

※ザックが王座防衛に成功
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 第7試合ではウィル・オスプレイがザック・セイバーJr.のブリティッシュヘビー級王座にチャレンジ。
 両者は1.6大田区のタッグマッチで火花を散らし、試合後にオスプレイがタイトル挑戦をアピール。2.1札幌では第6試合のタッグマッチ後にタイチとがオカダをいたぶっていると、ザックがアシスト。するとオスプレイが救助に登場するも、ザックはザックドライバーでオスプレイをKOした。
 遺恨を深めたイギリス人同士による王座戦、その結末は?
 
 開始のゴング、両者は緊迫感のあるリストの取り合いを展開。ザックが腕を固めるが、オスプレイはキャッチの技術で切り返す。続いてグラウンドですばやい動きを見せ、一旦離れると場内は拍手に包まれる。
 ザックはオスプレイの右腕を捕獲。オスプレイはロープワークで切り抜けようとするが、ザックは執拗に離さない。だが、、オスプレイは海野レフェリーを使って後方に一回転して脱出。
 続いて手四つの体勢から、両者はめまぐるしい攻防。押し倒されたザックはブリッジ。その上にオスプレイが乗ると、ザックはモンキーフリップ。そこから丸め込みの応酬を経て、両者は距離を取り、ザックは場外にエスケープ。
 オスプレイはリングに戻ったザックの左足をつかみ、グラウンドに持ち込む。そして、ザックが立ち上がるたびに、オスプレイはしつこく足をコントロールして転倒させる。
 脱出したザックはオスプレイの左つま先をキープ。そこから弓矢固めを狙うが、オスプレイは脱出。続いて技の読み合いからオスプレイがティヘラでザックを場外に落とす。
 オスプレイは空中技と見せかけ、ハンドスプリングのフェイントを繰り出すが、これを読んだザックは場外に引きずり込む。だが、オスプレイは蹴散らすと、リングに戻ってプランチャをヒット。
 オスプレイはザックをリングに戻し、鋭いエルボー。さらに強烈な逆水平チョップでダウンを奪う。ここからすばやいロープワークとなり、スキをついてザックがコブラツイスト。そのままグラウンドに持ち込むが、これはオスプレイがロープエスケープ。
 ザックはオスプレイにネックツイスト。さらに首を固定し、足をねじ上げる複合関節。続いてザックはネックロックで捕らえる。オスプレイは脱出を試みるも、ザックは執拗に離さない。オスプレイは腹部へのパンチで切り抜けると、ハンドスプリング式のスクリューキックを炸裂。
 さらにオスプレイはランニングエルボーでダウンを奪い、低空ドロップキックをヒット。続いてフロントネックチャンスリー。
 そしてスワンダイブで飛び込むも、ザックはかわす。ここからフライングメイヤーの応酬となり、スキをついてザックがスリーパー。だが、オスプレイは一本背負いからその場飛びシューティングスタープレス。しかし、ザックはヒザで迎撃し、腕ひしぎ逆十字を仕掛ける。
 切り抜けたオスプレイはクロスフェイス。だが、ザックは脱出して三角締め。すかさずオスプレイも回避し、足4の字固めを決める。ザックは悲痛な声を上げる。そして張り手を見舞うが、オスプレイは強烈な張り手を返す。ザックはなんとかロープエスケープ。
 オスプレイはザックにローキックを連発。ザックはヨーロピアンアッパーカットを返すが、オスプレイのキックでひざまずいてしまう。
 オスプレイはニークラッシャーからローキック。そして今度こそ、その場飛びシューティングスタープレスをザックのヒザ上に決める。
 勢いに乗るオスプレイはスワンダイブのダイビングエルボー。続くロビンソンスペシャルはザックがかわしてエルボー。だが、オスプレイはポップアップでそのままザックをマットに叩きつける。オスプレイはもう一度ロビンソンスペシャルを繰り出すが、ザックは交わして丸め込み。
 ザックはオスプレイの蹴り足を捕らえるが、オスプレイは脱出。そこから技の読み合いとなり、ザックがオスプレイの腕にオーバーヘッドキック。しかし、オスプレイも強烈なハイキックをザックの頭部に叩き込む。
 ここでオスプレイはオスカッターを仕掛けるも、ザックはスリーパーで捕獲。そこからハーフネルソンスープレックスでオスプレイを叩きつける。
 オスプレイはザックの胸板にサッカーボールキックを三連発。そのままカバーするが、オスプレイはカウント2でキックアウト。
 先に立ち上がったザックはオスプレイの顔面を小馬鹿にするように足蹴にする。怒ったオスプレイは立ち上がると強烈なエルボー。ここから打撃戦に突入し、オスプレイはサマーソルトキック。すかさずザックはフロントネックで飛びつくが、オスプレイは力尽くでブレーンバスター。
 そしてオスプレイは一気にオスカッターを決めるも、ザックはロープにエスケープ。オスプレイはザックをリングに戻すが、ザックは再び場外へ。するとオスプレイはサスケスペシャルを敢行。
 オスプレイはザックをリングに投げ入れ、ザックの背後から頭部にトラースキック。そしてヒドゥンブレードを狙うも、ザックはスキをついてヒザ十字。
 すると、オスプレイは持ち上げて脱出し、もう一度トラースキック。そして再びヒドゥンブレードを繰り出すが、かわしたザックはクラーキーキャット。しかし、オスプレイは必死にロープエスケープ。
 続いてザックはザックドライバーを仕掛けるも、オスプレイは踏ん張って回避。そして、逆にリバースDDTの体勢で抱え上げ叩きつける。
 続くストームブレイカーを切り抜けたザックはヨーロピアンクラッチ。しかし、オスプレイは脱出。するとザックはサッカーボールキックをヒットさせるが、オスプレイはすぐに立ち上がってハイキック。
 オスプレイはパワーボムの体勢で抱え上げるも、ザックは三角締め。しかし、オスプレイは力尽くでシットダウン式パワーボムでっ叩きつける。
 そしてオスプレイはトップコーナーからシューティングスタープレスを決めるも、ザックはカウント2でキックアウト。
 オスプレイは首切りポーズからストームブレイカーの体勢に。ザックは切り抜けて卍固めを決めるが、オスプレイは脱出し、ザックを強引に持ち上げる。
 だが、ザックはしつこく卍固めへ。そのままグランドに持ち込み締め上げると、オスプレイの力が段々抜けていく。最後はザックが右腕を決めたまま、両足でオスプレイの首を締め上げたところで、レフェリーが試合をストップ。ザックがレフェリーストップで王座防衛に成功した。
 
 試合後、オスプレイはザックをポンポンと見下すように叩くと、レフェリーからベルトを奪って誇示。そして、エプロンで満身創痍のオスプレイにベルトを見せつけた。

COMMENT

ザック「イスをくれ。(机の上に足をあげて)今日はとても気分がいいよ。見たか? あれが2019年最も活躍したオスプレイのファイトだ。2020年始まって2ヶ月で俺に潰された。2020 ヴィーガン・テッカーズ。俺が優しいのはあくまでも動物だけだ。人間には容赦ない。(日本語で)『オスプレイ、スゴいね』。おまえらもみんなそう思ってたんだろ。あいつは凄いよ、それは俺もわかってる。俺よりも若く、速く、力もあり、体格もデカい。でも、やっぱり頭は良くない。脳なしビリーが俺からブリティッシュヘビー級のベルトが奪れるはずがない。……さあ、質問の時間だ。『シェアーネス・タイムス・ガーディアン』の記者はいないのか? 俺の地元の新聞だよ。ビッグマッチの時は取材に来てくれるって約束したんだけどなあ。独占インタビューの機会を作ってやる予定だったのに。でも今日は来てないようだから、誰か電話で呼び出してくれるか?仕方ないからお前たちの質問に答えてやる。まあ、ZIMAで乾杯とするか。カズちゃんに勝って祝杯を上げるタイチのぶんはないのか? ま、俺はこれでいいけど。カンパイ!」
※ZIMAを一口飲む
ザック「俺はもうイギリスプロレス界のベテランだ。もう一生負けることはない。クイーンエリザベス二世に伝えてくれ。俺は“サー”とも“ナイト”とも呼ばれたくないし、君主制は支持してない。だから大英帝国勲章は辞退させてもらうよ。俺は社会主義者だ。ソーシャリスト・テッカーズ。カンパイ。“心安らぐひととき、ZIMAの時間”(映画ロスト・イン・トランスレーションのセリフのパロディ)。まあ、生温いビールにもだんだん慣れてきたけど、今日はせっかくだからZIMAを美味しく頂こう。日本はいろいろと奇妙だ……大抵の人は日本って聞くとすべてが近未来的で進んでるって想像する。俺も初めて日本に来るまではそういったイメージを抱いていた。でも日本に来て、まだ会社でファックスを使ってると知って驚いたよ。それに公共のWIFIも少ないし。その上2020年になっても生温いビールだ。でもこういったことにももう慣れてきたよ。カンパイ!で、次の挑戦者は誰だ? 俺は知らないし、どうでもいい。2020年はまだ始まったばかりだ。今日のタイトルマッチはラクだった。オスプレイは現在トップレスラーの一人だけど、俺はそいつから簡単に勝った。俺の凄い脚を使ってな。(日本語で)『この脚どうだ?いいですね』。俺の忍術の先生であるディエゴ-ロペスに感謝する。俺が使ってるサブミッションの幾つかは彼から教わったものだ。『ムチャス・グラシアス、先生』。
――これまで日本で行われたブリティッシュヘビー級のタイトルマッチで王者と挑戦者の2人ともがイギリス人だったのは今日が初でした。これであなたはイギリストップということでしょうか?
ザック「もちろんその通りだ。オスプレイのことは認めている。イギリスプロレス界の成長に大いに貢献してるからな。だからあいつと日本でこのベルトをかけて闘えたことに誇らしく感じてる。でもバカには変わりない。カンパイ、ビリーボーイ」
――イギリスのEU離脱が決定しましたが。それについて何かコメントはありますか?
ザック「俺は(離脱には)反対派だ。俺はヨーロッパ人であることに誇りを持っている。だけど、離脱反対派の中にはひどい行動を取る者もいて、情けないよ。賛成派も反対派も度が過ぎるほどの過激な奴らがいて、本当にバカげてる。時には妥協することも学ぶべきだ。引退したら、俺がイギリスを救うために立ち上がるから心配しないでくれ。じゃあみんなまたな。チーリオ(イギリス英語でバイバイ)」

オスプレイ「俺は間違いなくあいつをギリギリまで追い詰めたし、あいつの技全てに返した。クソ。言葉にできない。この7年間ずっとあのベルトを追い続けてきたんだ。必ずブリティッシュヘビー級王者になると自分自身に誓ったのに、また届かなかった。今日は勝てる自信があったのに……」

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ