釣り★スタ presents Road to THE NEW BEGINNING

日時
2020年1月28日(火)   18:00開場 19:00開始
会場
秋田・ナイスアリーナ(由利本荘アリーナ)
観衆
1,431人

MATCH REPORT

引退を発表している中西学が最後となる秋田大会に登場。
天山広吉とのタッグで真壁刀義&本間朋晃組と激突。

真壁と天山が先発で試合開始。
両者、バチバチのショルダー・タックル合戦から天山がモンゴリアン・チョップの連打を見舞うと、真壁はショルダー・タックルでぶちかまし。

本間と中西の場面、ロックアップからロープ際、中西はクリーンブレイクすると、場内からは大きな拍手が。
続いて、本間がリストを絞れば、中西はヘッドロックでガッチリ締め上げ、ショルダー・タックルで本間をリングに叩きつけると、ボディプレスも決めていく。
だが、本間も中西のジャンピングニーを間一髪でかわし、真壁とタッチ。

真壁はストンピングの連打から中西の左ひざを締め上げて、本間とタッチ。
本間も中西の左ひざに照準を定め、ヒップドロップの連打で中西の動きを止める。
苦しい状況の中西は、左ひざへのストンピングに耐えると、強烈なカウンターのスピアを突き刺し、天山とタッチ。

天山はエプロンサイドの真壁に襲い掛かると、本間をコーナーに追いつめ、串刺しラリアットからブレーンバスターで投棄。
ここで天山はアナコンダバスターを狙うが、これを回避した本間はこけしロケットを発射し、真壁とタッチ。

真壁は天山をコーナーに追いつめ、ナックルパートの連打からラリアットを狙うが、天山はマウンテンボムで応戦し、中西とタッチ。
中西は逆水平チョップの連打を真壁と本間に浴びせると、ショートレンジラリアットをお見舞い。
そして、野人ダンスからラリアットを振り抜くと、真壁をアルゼンチン・バックブリーカーで絞っていく。

ここで本間がカットに入るも、中西は担いだ真壁を本間に投げ捨て大暴れ。
だが、真壁も両椀ラリアットで中西と天山を分断すると、本間と合体のサンドイッチ式ラリアットから最後はキングコング・ニードロップを炸裂させ、中西を勝利を奪った。

COMMENT

真壁「何べんやっても同じだ。リング上で答え出してやる。何べんでもだ。華やかに送り出してやるんじゃねえ。力尽くだ。力尽くで押し出してやる」
本間「今日、試合には勝ちましたけど、実質、負けたようなもんですから。中西をさんざん投げてやるって言って、あれだけ潰されて。なんとオレは非力なんだって。オレが絶対、2月22日までに、きれいにあいつを投げて、なんも思い残すことは内容に引退させてやる。
すごいな、野人パワーは。やっぱり、朝ご飯食わなかったら、ダメかな、オレも……。やっぱり力出ないのかな、朝ご飯食わないと……。食べてないことはないけど、中西さんに比べたら食べてないに等しい」
 
中西「クソッ、あいつら、やりやがって! クソッ! クソッ!」
天山「必勝パターン入ってんねんけど、いっつもこうや。なんのヘルプもできてないよ」
中西「いやあ、絶対このまま終わらへんよ。(この負けの借りは)返してやるからな!(※と吐き捨ててサッサと控室へ)」
天山「この連戦、今日で3試合目ですか。毎日毎日、中西、ニシオ君と組むってことは、この最後の限られた時間でね、引退までの最後までガッチリと、彼と、前見て突き進んでいきたいなと。相手が真壁、本間、ヘナーレであろうと、どんなヤツであろうと、オレたち2人、ガッチガチにやっていこうと。
最後の最後までね、しっかりと彼を支えていきたいと思ってるし、彼の本当の力を、最後の最後にきてね、爆発させてもらわないと。何十年もやってきて、この最後の最後やっぱり、もう1回、大爆発して勝利してもらいたいと思ってます。そのためにもやっぱり、火つけなあかんと思ってるんで。
まあほんとに、もう残りわずかですけども、しっかりと中西学を後ろから支えていきたいなと思います」
--引退を発表したことで、中西選手の中で変わった部分は感じられますか?
天山「吹っ切って言ったらおかしいですけど、引退を決心して、発表されて、このカードが組まれて、そんなかで彼自身が最後にやるべきことっていうか、自分にとってこれをやんなきゃいけないっていう使命感じゃないけども、引退を前にして、彼も彼なりに、最後の自分の道を飾りたいっていうものを持ってるだろうし、それをひしひしと感じるから、それをなんとかして、彼に恩返しじゃないけども、彼の力になれたらなと思いますね」
--勝つにしても、中西選手に取ってほしいという気持ちが強いですか?
天山「そうですね。自分はもう、勝とうが負けようがあれなんですけども、やっぱり彼に白星を取ってもらいたいなって、勝利の快感を味わってもらいたいっていうのはね。負けっ放しでいられないっていうのか、今回はね。ずっとやられてますけど、このままでは終わりたくない、終わらせたくないっていうのはありますね。そのためにもオレは、何としてでも、少しでも勝てるようなシチュエーションを取りたいなっていうのはありますね」
--そのためにも永田選手、小島選手の力がほしいとこですね?
天山「まあ、昨日はちょっと、カッとなってあんなこと言いましたけど、永田もコジもね、アメリカで一生懸命やって、試合出てるから(苦笑)。まあ、とにかく早く帰ってきてほしいっていうか。やっぱり第三世代っていうのは、4人がそろって初めてオレらのユニットなんで。2人だけで心細いわけじゃないけども、永田、コジっていうのは中西にとってもね、やっぱりすごい大きな存在やろうし。
彼ら2人が戻って来たら、もっともっと鬼に金棒的な闘いができると思うんで。まあ、とにかくやっぱり中西学には、最後まで自分の納得できるような闘いをしてほしいと思います」

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ