HEIWA Presents G1 CLIMAX 29

日時
2019年8月10日(土)   16:00開場 18:00開始
会場
東京・日本武道館
放送
バナーバナー
観衆
9,641人

第9試合 30分1本勝負
「G1 CLIMAX 29」Aブロック公式戦

VS

  • (7勝2敗=14点)

  • (7勝2敗=14点)

境界線

※飯伏幸太が優勝決定戦進出
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 7勝1敗でAブロックの首位に立つオカダと、6勝2敗で2位の飯伏が激突する『G1』Aブロック最終公式戦。オカダはこの一戦に勝つか引き分ければ、8月12日(月・祝)の優勝決定戦に進出。一方、飯伏は勝つことだけが優勝決定戦進出の条件となる。

 序盤、オカダがロープ際でクリーンブレイクしつつ、上から目線で挑発。これに飯伏が怒り、両者はエルボー合戦を展開。そこからオカダがロープへ走るが、飯伏がカウンタードロップキックでなぎ倒す。
 だが、オカダは飯伏をコーナー最上段へ座らせ、ドロップキックで場外へ転落させる。そして、場外マット上でDDTを敢行。
 これでオカダのペースとなり、飯伏を赤コーナーへ叩きつける。そして、低空ランニングフロントキック、チンロックなどで攻め込むも、飯伏がカウンターフランケンシュタイナーで巻き返す。
 さらに飯伏は、打撃コンビネーションからその場飛びムーンサルトプレス。これでオカダが場外へ落ちると、プランチャで押し潰す。
 だが、リングへ戻ったオカダは、カウンターランニングバックエルボーで逆転し、「武道館!!」と絶叫。そして、串刺しジャンピングバックエルボー、トーキック、DDTと畳み掛ける。
 すると飯伏は、レッグラリアットで巻き返し、エルボー合戦へ持ち込む。そして、パワースラムからライオンサルトを繰り出すが、オカダが両膝でブロック。
 さらにオカダはフラップジャックで追撃し、ボディスラムからコーナーへのぼる。それを飯伏が追いかけ、落とされたところからスワンダイブ雪崩式フランケンシュタイナーを炸裂させる。
 次に飯伏はシットダウン式ラストライドを栗ダウが、やや形が崩れてしまう。すると飯伏は右膝のサポーターをずらしてカミゴェを狙うが、オカダがいち早く動いてレインメーカーを仕掛ける。そして、かわされた直後にジャーマンスープレックスで叩きつける。
 そのままオカダはレインメーカーに行き、脱出した飯伏にカウンタードロップキックを食らわせる。そして、ツームストンパイルドライバーの体勢に入るが、飯伏が切り返して変型パイルドライバーを敢行。
 ここから両者がエルボーを打ち合い、オカダがひざまずいてしまう。それでもオカダはカウンター低空ドロップキックをヒットさせるが、飯伏が即座にカウンターラリアットで巻き返す。
 次に飯伏は槍投げを狙い、オカダに切り返されてもさらに切り返す。それでもオカダは脱出し、逆さ押さえ込み式レインメーカーを炸裂させる。そして、そのまま手首を持ち、変型レインメーカーで追撃。
 続いてオカダは(正調)レインメーカーを仕掛けるが、飯伏が回避してクロス式ジャーマンスープレックス。そして、そのまま両腕をロックしてカミゴェを狙うが、オカダが片脚タックルで身を守る。
 その直後、オカダは背後から飯伏にショートレンジドロップキックを見舞い、正面から(正調)ドロップキックを放つ。ところが、飯伏が空中で受け止め、ジャンピングパワーボムで叩きつける。
 ここで飯伏がたぎって助走をつけるが、オカダがカウンタードロップキックで吹き飛ばす。そして、(正調)レインメーカーを繰り出すが、飯伏が身をかわし、オカダの腕を持ったままハイキックをお見舞い。さらに、その体勢からカミゴェを放つが、オカダが回避する。
 その後、飯伏が前方回転エビ固めに行くが、オカダが上から潰して押さえ込む。だが、飯伏が脱出し、ハイキックで逆転に成功。
 さらに飯伏はハイキックを放つが、オカダがかわしてローリングレインメーカーに行く。しかし、それより早く飯伏がショートレンジジャンピングニーアタックを食らわせ、ついにカミゴェを命中させる。
 それでもオカダはフォールを返すが、飯伏は間髪入れずに2度目のカミゴェ。これでついにオカダを沈め、3カウントを奪取した。

 この試合結果により、飯伏とオカダは7勝2敗=14点で同率になるも、直接対決の結果によって飯伏のAブロック1位通過が確定。逆転で2年連続の優勝決定戦進出を決めた。

COMMENT

飯伏「(※壁伝いによろよろとインタビュースペースにたどり着くと、床にうずくまってしばらく息を切らしていたが、向き直って座ると)これで、僕の決勝(進出)が決まりました。最後まで、どの試合も諦めなかった。その結果、決勝まで行けたんだと思います。でも、マイクでも言ったとおり、同じことは繰り返さない。去年、僕は準優勝だったんで、もう、最低でも準優勝でしょう。ただ準優勝でいいかと言ったら、違いますよ。僕は諦めてない。去年から言ってたから。『ずっと諦めない』って。だから絶対に、絶対に、8月12日は、自分の、飯伏幸太の、日にしてみせます。必ず、必ず、受け取ったものも全て返せるように、僕は頑張ります。あとは、諦めないことだけ。もう2大会、あとちょっと。諦めないから。全部全力で。最後まで全力で。諦めないから。誰が来ても、諦めないから(※と、足首を気にしながら去ろうとする)」
──オカダ選手の戦いはいかがでしたか?
飯伏「(※足を止めて)僕じゃ考えられないですよ。僕の記憶だと、オカダさん、同期ですよね? 2004年(デビュー)ですよね? 違いますか? 僕は、これからもオカダさんと戦っていきたい。強すぎる。まだまだ、100分の1じゃないですか、オカダさんは。僕は100%出したけど、まだ出し切ってないんじゃないですか。お互いに、お互いにまだまだ、続きを見せましょう。これは完全に、自分のストーリーでもある(※と、わずかに足を引きずりながら控室へ)」

オカダ「(※倒れ込むようにしてインタビュースペースに現れると、しばらく床にうずくまって)引き分けでさぁ、決勝なんて行ったらダサいって言ってたけど、負けたらクソダセェな……(※と、這うようにして控室へ)」

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
明治PA-3
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
はまかつ
鈇田クリニック
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ