HEIWA Presents G1 CLIMAX 29

日時
2019年7月20日(土)   17:30開場 18:30開始
会場
東京・後楽園ホール
放送
バナーバナー
観衆
1,722人(札止め)

第6試合 30分1本勝負
「G1 CLIMAX 29」Aブロック公式戦

VS

  • (2勝2敗=4点)

  • (2勝2敗=4点)

境界線

レフェリー|マーティー浅見

MATCH REPORT

 第6試合のAブロック公式戦では棚橋弘至(1勝2敗)とランス・アーチャー(2勝1敗)が対峙。過去に両者は『G1』で2011年と13年の二度にわたって対戦し、どちらも棚橋が勝利。だが、アーチャーはこの『G1』でシングルプレイヤーとして覚醒した感が見られるだけに、対戦相手にとっては脅威。前日の前哨戦の試合後も、アーチャーはEBDクローで棚橋を苦しめている。
 
 ゴング前に棚橋はヒザへの低空ドロップキック二連発で奇襲攻撃。アーチャーが場外に落ちると、棚橋はプランチャを炸裂。さらにアーチャーを鉄柵に叩きつけ、機先を制す。
 だが、怒りのアーチャーは棚橋をチョークスラムで高々と抱え上げ、エプロンに叩きつける。さらにアーチャーはエプロンからトペ・コンヒーロを浴びせ、場内をどよめかす。
 続いてアーチャーはエプロンの角に棚橋の腰を打ち付け、リングに放り投げる。リングに戻ったアーチャーは棚橋のノド元にヒザを押し当てる拷問攻撃。
 棚橋は気合いの張り手を放つが、アーチャーは逆に胸板への張り手でダウンを奪う。棚橋はそれでも立ち上がり向かっていくが、アーチャーはカウンターのスクラップバスター。そして指を一本突きたて、挑発するように棚橋のポーズを披露。
 勢いの止まらないアーチャーは豪快なショートレンジラリアット。そして踏みつけてフォールするが、棚橋はカウント2でキックアウト。続いてアーチャーは棚橋の左腕とアゴをつかんで締め上げると、うしろ髪を引っ張り強引になぎ倒す。そしてダウン状態の棚橋の両手で顔をつかんで罵声を浴びせ、相手のお株を奪うテキサスクローバーを仕掛ける。
 だが、棚橋はキックで突き放し、ジャーマンを狙う。これを切り抜けたアーチャーは串刺しエルボーを三連発。だが、4発目は棚橋がカウンターのスリングブレイド。
 棚橋はダウンしているアーチャーの左足にグラウンドでのドラゴンスクリュー。そしてテキサスクローバーの体勢に入るが、アーチャーはこらえる。すると、棚橋はもう一度グラウンドでのドラゴンスクリュー。
 続いて棚橋はスリングブレイドを狙うも、アーチャーは喉輪で捕獲。棚橋は張り手で切り抜け、ロープに走るが、アーチャーは交通事故級のショルダータックルで吹っ飛ばす。
 アーチャーは気合を入れると、棚橋をトップロープに設置。だが、棚橋はアーチャーの手をつかみ、掟破りのロープ歩きを狙う。しかし、これはアーチャーが棚橋をリングに墜落させる。
 そして、アーチャーがお返しとばかりに棚橋の手をつかんでロープ歩き。そこからハンマーパンチを落とすが、棚橋はかわすと間髪入れずにツイスト&シャウト。さらにスリングブレイドを決めてフォールへ。だが、アーチャーはカウント2でキックアウト。
 すると棚橋はハイフライフローを放つが、アーチャーは喉輪で捕らえ、ハイアングルのチョークスラム。だが、フォールは棚橋が必死に返す。
 ならばとアーチャーはトップロープから変則的なボディプレス。しかし、棚橋はカウント2でキックアウト。ここでアーチャーは右手を広げ、EBDクローへ。しかし、棚橋は両手でアーチャーの右腕をつかんで阻止。
 アーチャーは力づくで棚橋の頭部を捕獲するも、これはロープエスケープ。ならばとアーチャーは棚橋をトップロープに据え、ブラックアウトを狙う。だが、棚橋は両足でアーチャーの首を捕らえる。
 するとアーチャーは肩車して歩を進めるが、棚橋は機転を利かせてフォーリン・ラブ。これで3カウントを奪い、技アリの勝利を収めた。
 
 フォールを奪ったと同時に、棚橋は場外にエスケープして倒れこむ。リングではアーチャーが頭を両手で掲げ、さらにターンバックルを叩いて悔しさをあらわに。
 怒りの収まらないアーチャーは浅見レフェリーをつかむと放り投げて八つ当たり。そしてリングをあとに。
 棚橋はリングに戻ると、天を指さし会心の勝利をアピール

COMMENT

棚橋「(※顔をしかめて両方のこめかみを押さえながら、「きっつー……」とつぶやいて)俺が知っているランス・アーチャーとは、別人だった。恐ろしかった。たくさんの大型の外国人選手と戦ってきたけど、どの選手にも似てない、ランス・アーチャー・オリジナル。俺に、あの身長があって、あのマスクがあって、あの器用さがあれば……。
さておき。2勝2敗。もう負けられない。疲れない、落ち込まない、諦めない! 自分で言ったことは責任持つから。ちょっくら、2連覇してきます」
 
ランス「(ドアをバーンと閉めながら)バカみたいな音楽(棚橋の入場テーマ曲)がうるさいんだよ! あの拍手……エースめ……。(TVカメラに近づいて小さな声で)もうお遊びは終わりだ。あるのは痛みのみ。Aブロック、誰が相手だろうが、勝とうが負けようが関係ない。俺はこれから対戦する全員をいためつける。それだけがしたい。そして全員屍になるがいい。勝っても負けてもドローでも全員……(大きな声で)皆殺しだ!」

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
明治PA-3
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
はまかつ
鈇田クリニック
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ