HEIWA Presents G1 CLIMAX 29

日時
2019年7月18日(木)   17:30開場 18:30開始
会場
東京・後楽園ホール
放送
バナーバナー
観衆
1,726人(札止め)

第8試合 30分1本勝負
「G1 CLIMAX 29」Aブロック公式戦

VS

  • (1勝2敗=2点)

  • (0勝3敗=0点)

境界線

レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 第8試合はAブロック公式戦として棚橋弘至(0勝2敗)がザック・セイバーJr.(0勝2敗)と対峙。ともに開幕二連敗、ここはなんとしても初日を出したいところ。
 両者は今年、すでに二度にわたって対決。『NEW JAPAN CUP』準々決勝では棚橋が勝利を収めるも、4.6MSGではザックの複合関節の前に散り、その後は6.5両国まで欠場に追い込まれている。1勝1敗で迎えた今年三度目の対決、その結末は?
 ザックはブリティッシュヘビーのベルトを巻いて入場。
 
 開始のゴング、ザックが距離を詰めるが、棚橋は間を取る。続いて組手争いとなり、棚橋がコーナーに追い詰めるも、ザックが絡みつくと棚橋は距離を取る。
 続いてザックはリング中央でネックロック。すると棚橋は左足を奪ってテイクダウン。だが、ザックは間を外す。そして、低空タックルから棚橋の左足を締め上げていく。 だが、棚橋もニヤッと笑みを浮かべてヒールホールドで応戦。ザックに対し、棚橋は真っ向からグラウンドで渡り合い、場内は拍手に包まれる。
 ザックはコーナーを蹴り飛ばしイラ立ちを見せる。続いてグラウンドの攻防となり、ザックは両足で棚橋の上半身を挟み込むが、これはロープエスケープ。
 棚橋はタックルでザックをダウンさせ、左のつま先をねじ上げる。ザックは棚橋の口と鼻をつかんで脱出を試みるが、棚橋はしつこく左足を攻める。
 なんとか切り抜けたザックはヘッドロックで捕獲。棚橋はロープワークの展開に持ち込むが、ザックはコブラツイスト。しかし、棚橋もコブラで切り返してグラウンドに持ち込む。
 さらに棚橋はザックの串刺し攻撃をかわして押さえ込み。そこから丸め込み合戦を経て、棚橋がツイスト&シャウトを炸裂。
 続いて棚橋はスリングブレイドを仕掛けるも、ザックはこの動きを読んで卍固めで捕獲。だが、棚橋は足をつかんで脱出し、ドラゴンスクリューを敢行。
 ここから両者はアッパーエルボーの応酬に。棚橋は逆さ押さえ込みに捕らえるが、ザックは耐え抜く。そこから逆さ押さえ込みを巡り、力のこもった腕の取り合いに。
 棚橋は腕を振り払うと、その場飛びのスリングブレイド。続いてドラゴンスープレックスを狙うが、切り返した棚橋はジャパニーズレッグクラッチホールド。だが、返したザックは腕ひしぎ逆十字へ。
 棚橋は切り抜けてテキサスクローバーを狙うが、ザックは脱出してジム・ブレイクス・アームバー。執拗に締め上げ、棚橋は苦悶の表情を浮かべるが、なんとかロープエスケープ。
 ザックは棚橋の痛めている右腕にストンピング。さらにサッカーボールキックを放つが、棚橋はその蹴り足をつかむ。ザックは張り手を連発するが、棚橋は耐え抜いてドラゴンスクリュー。
 続いて棚橋はスリングブレイドを決め、トップロープからスタンド状態のザックにハイフライフロー。そして追撃のハイフライフローを放つが、ザックはヒザで迎撃。
 そしてザックは三角締めを決めるも、棚橋はジャックナイフ式エビ固めに切り返し、見事3カウントを奪取。これで棚橋が一勝目をスコア、ザックは悪夢の三連敗。
 
 試合後、ザックは怒りをあらわにし、自分のリングシューズを叩きつける。さらにセコンドのヤングライオンに張り手を見舞い、花道でうずくまって悔しさをあらわにする。一方の棚橋はリング上で右上を突き上げ、会心の勝利をアピール。

COMMENT

棚橋「あぁ〜。古くて、新しかった。ん〜迷子の振りしてみたけど、ヤングライオンの頃、ヤングライオンの時、何を考えていたのか。自分から、自分から攻めて勝ちに行って、自分から攻めて、足とって手とって締めて! 受けて立ち上がることがプロレスで大切って言ってきた。けど、どっちが先か。攻めて、受ける。攻めるのが先だ。本当に今日は新鮮だった。迷子終了。こんなにも、こんなにもピュアな気持ちで試合したのは、初めてとは言わないけど、凄い久しぶりだ。もしそこに『ストロングスタイルは呪いです』と言った、言ってしまった棚橋、以前の棚橋がいたとしたら、“ストロングスタイル”はどこかにあるのかもしれないし、ひょっとしたら“ストロングスタイル”は、海の向こうに生きてるかもしれない!(笑顔で)」
 
ザック「何なんだ、何なんだ、何なんだーっ!(※と叫びながらインタビュールームに現れ、ベンチに座ると脱いでいた片方のシューズを床に何度もたたきつけながら)もう本当に納得いかない! レフェリーが全然カウントしないじゃないか! これは言葉の壁なのか? でも「ワン・ツー・スリー」(※と、またシューズをたたきつけながら)なんてどこの国でも一緒だろう! 何なんだ、やってられない! ヒザ、首、体中が痛んでる。『G1 CLIMAX』をアメリカで開幕させるなんてところから、そもそも間違ってたんだ! 初戦の負けが全ての元凶だ! そしてオカダについては二度としゃべりたくない! アイツとはロンドンで戦って、必ずベルトを奪ってやるんだ! みんな俺が決勝戦に行けないと思ってるんだろう? でも俺は敗退することはない! 史上初めて、開幕3連敗から決勝に勝ち進んでやるからな! ここからは負けは絶対にあり得ない! ずっと内藤のことが一番嫌いだと思っていたが、今はオカダ、“カズチャン”のことが一番嫌いかもしれない。なぜならアイツは俺のベルトを持っているからだ! クソ!(※と、顔を上げた勢いで壁に後頭部を打ちつけてしまう)いてぇ! クソ、何だこの壁は! クソーッ!(※と、インタビューバックを剥がしてしまうが、その勢いで倒れ、インタビューバックの布にくるまってジタバタするが、やっと起き上がると)ここからは負けないからな!(※と叫びながら控室へ)」

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
明治PA-3
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
はまかつ
鈇田クリニック
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ