濵かつ Presents レスリングどんたく 2019

日時
2019年5月3日(金)   16:30開場 18:00開始
会場
福岡・福岡国際センター
放送
バナー
観衆
4,011人

第8試合 60分1本勝負
IWGPジュニアヘビー級選手権試合

  • (第84代チャンピオン)

  • (チャレンジャー)

※リーが初防衛に成功
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 第84代王者のリーに前王者の石森が挑戦するIWGP Jr.戦。4.26ニューヨークで行われた3WAY形式のタイトルマッチでは、リーがバンディードから3カウントを奪って王座を獲得。勝敗に直接絡まなかった石森にとっては、待望の“再戦”となる。

 石森は、2日前の5.1別府でリーから剥ぎ取ったマスクを持って入場。一方、リーは自身のマスクとカマイタチ(高橋ヒロム)のマスクをハーフにしたオーバーマスクを被って登場。

 ゴング直後、リーが握手を求めると、その手を石森が足で払う。そこから2人が互いの動きを読んで互角の攻防を展開。
 その後、リーがヘッドロックからショルダータックルをお見舞い。だが、石森がヘッドシザースホイップの要領でリーを転倒させ、ネックツイストで絞り上げる。
 さらにリーは、串刺しフロントハイキック、エルボー連打で追撃。だが、石森もすぐに追走式串刺しラリアットで巻き返す。
 続いて石森はリーをロープへ絡ませ、延髄斬りをお見舞い。そこから両者がロープワークで交錯し、リーがヘッドシザースホイップで石森を場外へ落とす。そして、ノータッチトペコンヒーロを敢行。
 これでリーのペースとなり、前転からのドロップキック、エルボー連打。さらに、「シバター!!」と叫んで串刺し低空ドロップキックを見舞い、あぐらをかいて石森を睨みつける。
 それでも石森はハンドスプリングオーバーヘッドキックで逆襲。そして、コーナーを悪用してマスクに手をかける。
 これでリーがコーナーで宙づりになると、石森は串刺し低空ドロップキックで追い討ち。さらに、変型バックブリーカー、後頭部へのジャンピングニードロップ、スリーパーホールド、スライディング式ジャーマンスープレックスホイップ、コーナー2段目からのムーンサルトアタックなどで攻め立てる。
 苦しくなったリーはカサドーラで奇襲するが、石森が低空ドロップキックで吹き飛ばし、串刺し低空ダブルニーアタックで追撃。
 しかしリーは、武者返しで逆転し、ダルマ式ジャーマンスープレックスホールドで追撃。それでも石森は素早い動きでリーを翻弄し、スワンダイブボディシザースドロップを繰り出す。これをリーが受け止めると、石森は回転十字固めの形で叩きつける。
 続いて石森がランニングローキックを放つと、リーが回避してスクールボーイで丸め込む。そして、その体勢から石森を持ち上げ、ジャンピングパワーボムをお見舞い。
 さらにリーは、エプロン上の石森をトップロープ越えのヘッドシザースホイップで場外へ投げ捨てる。そして、鉄柵攻撃で追い討ちするが、石森がリーの腕を持ったままエプロンで倒立し、その反動を利用して鉄柵へ激突させる。
 互いに大ダメージを負った2人は、カウント19で同時にリングイン。そこから長時間に渡るエルボー合戦を繰り広げる。そして、石森が連打で押し込むと、リーがローリングソバットで不意打ちを食らわせる。
 さらにリーはハンドスプリング攻撃を受け止め、ジャーマンスープレックスで投げる。ところが、石森がバク宙で着地し、両者のラリアットが相打ちになる。その直後、リーがトラースキックを浴びせると、石森はジャンピングフロントハイキックで報復。
 そこからリーがロープの反動を利用したジャーマンスープレックスホイップを繰り出すも、石森がすぐに立ち上がってカナディアンデストロイヤー。しかし、リーも負けずにデスヌカドーラを炸裂させる。
 それでも石森がフォールを返すと、リーはパタダス・エン・エル・ペチョで追撃。そして、再びデスヌカドーラに行くが、石森がウラカン・ラナに切り返す。
 さらに石森は、リーの頭を支点にして旋回し、Yes Lockで捕獲。リーがロープへ近づくと、自ら回転してポジションを変え、さらに絞り上げる。これでリーはギブアップ寸前まで追い詰められるが、辛うじてロープエスケープに成功。
 すると石森は、サイファーウタキでリーに追い討ちし、ピストルサインからブラディークロスを狙う。これをリーが抵抗すると、石森はその場飛びジャンピングニーアタックをお見舞い。しかし、すぐにリーも同じ技を返し、リバースフランケンシュタイナー、ハーフネルソンスープレックス、低空ランニングニーアタックへ繋ぐ。
 それでも石森がフォールを返すと、最後はリーがデスヌカドーラで勝負を決めた。

COMMENT

リー「勝てて…(日本語で)シアワセデス。(スペイン語で)勝ってこの場所にいれることにとても幸せを感じてます。ボクはこのベルトにとても愛情を持ってます。それはヒロム・タカハシと闘うために。そのためにも、このベルトを守っていかなければならない。(日本語で)ヒロム、ガンバッテ!
もう一つ、ボクの方から思いを言わせてもらえるなら、デスペラードと闘いたい。そのためには『(BEST OF THE)SUPER Jr.』に勝ち残らなければいけないし、デスペラードにも勝ち残ってきてほしい。
それから、日本のファンのみんなには『ありがとう』と伝えたい。たくさんの愛情をボクに与えてくれることに感謝しているよ」
※テーブルに用意されていた祝杯用のビールの栓を開けて一口飲み、思い切り頭の上からかける。そのあと、ふらふらしたポーズを取りながら
リー「ヨッパライ……(ニッコリ)。(日本語で)ドーモ・アリガトー。(スペイン語で)日本の皆さんが応援してくれることに、とても愛情を感じてます。いつも手紙をくれたり、プレゼントをくれたり……。それが母国でない場所で頑張れる原動力になってます。『ドラゴン・リー!』と声援を送ってくれることで力がわいてくるし、エネルギーを満たしてくれます。みんなの応援は、いつもボクの心に届いています。本当に、心から感謝してます。(日本語で)カンパイ! アリガト」
※最後に、5.1別府大会で奪われた自分のマスクを手にして
リー「イシモリ、残念だけど、マスクはボクの元に戻ってきたよ。デスペラード、お前を待ってるからな」

※石森はノーコメント

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
吉野家
はまかつ
鈇田クリニック
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ