Road to レスリングどんたく 2019

日時
2019年4月24日(水)   17:30開場 18:30開始
会場
東京・後楽園ホール
放送
バナー
観衆
1,660人(満員)

第3試合 30分1本勝負
獣神サンダー・ライガーデビュー30周年記念試合

レフェリー|マーティー浅見

MATCH REPORT

 1989年4月24日に東京ドームでデビューしたライガーの「30周年記念試合」。タイガー&田口とトリオを組み、鈴木軍の鈴木&金丸&デスペラードと対決する。なお、ライガーは2020年の東京ドーム大会で引退することが決まっている。

 試合開始前、鈴木がいきなりマイクアピールを敢行し、ライガーを挑発。

鈴木「オイ、ライガーよ。お前、あのとき言ったよな!? 『2年ぐらい時間よこせ』って(※場内騒然)。オイ、いつまで待たせんだよ!? それとも何か!? 『体力が衰えて怖いからもうあなたとはできません』。ハハハ…。そういうことか!? あ!? オイ、どうすんだよ!?(※場内騒然) オイ、ちょっと待て、ちょっと待て、ちょっと待て…。獣神サンダー・ライガー、30周年プレゼントだ…」

 ここで鈴木がオープンフィンガーグローブをライガーの足元に投げ、場内が大歓声に包まれる。しかし、直後にライガーが鈴木に襲い掛かり、そのまま試合がスタート。さらに、ライガー&タイガーが連続トレイン攻撃を鈴木へ敢行し、トリプルドロップキックで追い討ちをかける。
 ところが、鈴木は田口が放ったジャンピングヒップアタックを簡単にかわし、そのまま控えのライガーをフロントハイキックで吹き飛ばす。
 そして、鈴木が場外戦でライガーを暴行し、金丸はリング上で田口に追撃。そして、デスペラードはタイガーのマスクを剥がしにかかる。
 これで田口のローンバトルとなり、デスペラードがスパインバスター、金丸が鉄柵を悪用したギロチンドロップなどで追い討ちをかける。その後も田口は苦しい時間が続いたが、ジャンピングヒップアタックで鈴木に逆襲し、ようやく赤コーナーへ戻る。
 タッチを受けたライガーは、串刺し掌底で鈴木に追撃。しかし鈴木は敢えてライガーを挑発し、2人がチョップを打ち合う。
 そこから鈴木が打撃ラッシュを繰り出すと、ライガーがタックルでテイクダウンし、マウント掌底連打をお見舞い。さらに、立ち上がってストンピング乱射を浴びせる。
 すると鈴木もタックルでライガーを倒し、マウントパンチ連射で報復。そして、止めに入った浅見レフェリーとデスペラードを突き飛ばす。
 続いて鈴木は腕ひしぎ逆十字固めにくが、ライガーが脱出し、浴びせ蹴りで逆襲。
 タイガー対金丸となり、タイガーがローリングソバット、ハイキック。さらに、雪崩式アームホイップで投げると、田口がスライディングケツで追い討ち。
 一方、ライガーと鈴木は場外で番外戦を繰り広げ、鈴木が木づちで暴行。そんな中、金丸がシャイニング延髄斬りを見舞うと、タイガーはカウンターニーアタックで報復し、タイガードライバーで叩きつける。
 そこから鈴木がスリーパーホールドでライガーを分断し、デスペラードが浅見レフェリーの注意を引きつける。すると、金丸がタイガーの顔面にウイスキーを噴射し、直後にデスペラードがマスクを完全に剥ぎ取る。そして、金丸がスモールパッケージホールドで押さえ込み、3カウントを強奪した。

COMMENT

金丸「おい、よく聞けよ! タイガーマスク! てめえとはやってきてることが違うんだよ、ボーケ!」
デスペラード「頭の悪い奴はすぐ負けるぞ!」
鈴木「ライガー変わったね、変わっちゃったね(ニヤニヤ)。神聖な……神聖な……ハハハハ! お遊戯でもやってろ、お面野郎。今日来た客もライガー、そして鈴木みのる、何楽しみにしてるだ? ふざけんな! 俺はいつまでも三角コーナーのゴミみたいにへばりついているてめえが嫌いなんだ! 邪魔なんだ! おい、この生存競争、生き残れない奴はさっさと消え去れ。それとプロレスのリングはケンカじゃねえ? ほう! じゃあなんだ? 答えてみろ。ああ、いい。ライガーが答えなくても俺が答えてやるよ。そう、お面被った着ぐるみショーだ! てめえがやってるプロレスはただの着ぐるみショーだ! おい、プロレスはな、男が命を懸けて闘う場所だ。お面被った着ぐるみショーなんかじゃねえんだ。(オープンフィンガーグローブを手に取り)別にこんなの……(と言って床に捨てる)。俺は殴れりゃいい。俺はお前のトドメを刺せればそれでいい。いつまで遊んでんだ? それともこのまま時間稼ぎか? おい、ライガーよ、お前の口で答えろ。(オープンフィンガーグローブを拾って)さあ、練習でもするかな、オイオイオイ(と言いながらテレビカメラマンの腹を小突く)」
 
田口「(※腹を押さえながら)ライガーさん、鈴木みのると一騎打ちするというなら、トレーニング・パートナーがいないのであれば、タグチジャパンが総力を挙げて、ライガーさんをサポートします。ライガーさん、いつでも言ってください」
ライガー「今日来た会場のファンに申し訳ない。悲しい。30周年ということで来てくれて、ライガー・コールをくれて、そのファンの前で、アレは何だ!? パンクラスの総合ルールでも何でもない。プロレスでもない。じゃあ何だ!? ただのケンカだろ! ケンカなら街中行ってみ? いくらでも見れるよ! タダで見れるよ! 練習してようがしてまいが、誰だってできるよ、ケンカなんて! ファンは高い金払ってそんなもん見に来てるんじゃねぇんだ! ケンカじゃない、闘いを見に来てるんだ。新日本プロレスという、プロレスの闘いを見に来てるんだ。それができない人間が、新日本のリングに上がるな! 自分がやりたいことを勝手にやっときゃいいじゃねぇか! 何もウチのリングを利用するな! ケンカ売るなら『ケンカやろう』って言えや! 中途半端なことしくさりやがって! 俺がパンクラス・ルールでやったときの、あの頃の鈴木みのるじゃねぇ。ただのチンピラだよ。あんなヤツと試合を組まれるのもイヤだよ。なぜリングに上がるんだよ? なぜ会社は新日本のリングに上げるんだよ、あんなヤツを! プロレスができないヤツは、プロレスのリングに上がるな!」
※控室に向かいかけたが、振り返って報道陣に
ライガー「オマエらもちゃんと書けよ? プロレスの記者なんだろ? プロレスが好きなんじゃねぇのかよ! ただ仕事だからやってるだけなのか? プロレスが好きなら、俺の言ってることが間違ってないって分かるだろ! 新日本“プロレス”。プロレスのリングなんだ。ケンカするところじゃねぇんだよ!」
※タイガーはノーコメント

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2019年6月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
はまかつ
鈇田クリニック
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ