SENGOKU LORD in NAGOYA

日時
2019年4月20日(土)   16:30開場 18:00開始
会場
愛知・愛知県体育館(ドルフィンズアリーナ)
放送
バナー
観衆
4,731人(満員)

第8試合 60分1本勝負
IWGPインターコンチネンタル選手権試合

  • <第21代チャンピオン>

  • <チャレンジャー>

※飯伏が初防衛に成功
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 メイン(第8試合)ではIWGPインターコンチネンタル王者の飯伏幸太が、ザック・セイバーJr.を相手に初防衛戦。飯伏は4.6MSGで内藤を下し、インターコンチを初戴冠を果たすと、試合後に自身が『NEW JAPAN CUP』二回戦で敗れたザックを挑戦者に逆指名。飯伏にとってはリベンジを期した王座戦となる。一方のザックは4.6MSGで棚橋弘至を下し、ブリティッシュヘビー級王座を防衛。こちらも現役王者として、二本目のシングル王座を狙う。
 ザックとともにリングインしたTAKAみちのくはマイクを手にすると「IWGPインターコンチネンタル選手権、勝つのは誰ですか~?」といつものようにアジテーション。そして「ザックを指名したことを後悔するがいい! カモン、オーバーヒアー!」と王者を呼び込んだ。飯伏はインターコンチのベルトを腰に、気合の入った表情で花道を進む。
 
 開始のゴングと同時に場内は大きな「飯伏」コール。ザックが詰め寄ると、飯伏はバックステップ。ザックは飯伏がロープを背にすると、顔を突き飛ばして距離を取る。すると飯伏はローキックで快音を響かせる。
 ザックはグラウンドに持ち込みSTF、ヘッドロック、サーフボードストレッチと次々に関節技を繰り出していく。しかし、飯伏も逆にサーフボード。すると、ザックが切り抜けてエルボーを出すが、飯伏は強烈なキック。たまらずザックは場外にエスケープ。
 ザックがリングに戻ると、両者はロックアップ。ザックはハンマーロックからグラウンドに持ち込み、足と首を決めにいく。そこからアームロックとヘッドシザースの複合関節を繰り出すが、飯伏はすかさずロープエスケープ。
 ザックはトリッキーな動きでリストを取り、飯伏を翻弄。だが、飯伏はバク転からローキック。しかし、ザックも弓矢固め。すると飯伏は切り抜けてフランケンシュタイナー。
 ザックが場外に落ちると、すかさず飯伏はプランチャを出すも、よけられてしまう。着地した飯伏はザックを鉄柵に叩きつけて突進。だが、ザックはうまく鉄柵の外に飯伏を追いやる。そして、鉄柵を使って首四の字。
 さらにザックは鉄柵を用いて飯伏の首を攻め立てる。続いてザックはエプロンで飯伏にネックツイスト。そのまま締め上げ、飯伏は場外に落下してしまう。
 飯伏がカウント13でリングに戻ると、ザックはすばやく捕らえ複合関節で痛めつけていく。腕を決めながらのフェースロックを自ら外すと、飯伏の首元にストンピング。
 飯伏は下からボディブロー。怒ったザックはフロントネックチャンスリー。さらにエルボースマッシュからキックを乱発。またも飯伏がボディブローを繰り出すと、ザックはひざまづく。
 だが、ザックは飯伏をインディアンデスロックに捕らえ、ヒザを踏みつけていく。さらに両腕を固めてフォールに入るが、これはカウント2。
 ザックは飯伏にエルボーを連発。すると飯伏もエルボーをお返し。ならばとザックはスタンディングでフロントネックロックで固め、そのままグラウンドに持ち込む。
 だが、技を決められたまま飯伏は立ち上がり、力尽くでボディスラム。そして突進するが、ザックは変形のコブラツイストで捕獲。そのままグラウンドに持ち込むが、これは飯伏がロープエスケープ。
 ザックは飯伏の首筋に執拗にヒジを押し当て、今度は左つま先を捕らえて逆片エビ固めへ。飯伏は必死にロープエスケープ。
 飯伏はエルボーを見舞っていくが、ザックは相手の左腕にオーバーヘッドキック。そして突進するも、飯伏はカウンターのドロップキック。ザックは場外にエスケープ。すると飯伏が今度こそプランチャをヒット。
 飯伏はザックをリングに戻すと、スワンダイブのミサイルキック。さらにカウンターのパワースラム、そしてセカンドロープからムーンサルトプレスを繰り出すが、ザックはヒザで迎撃し、三角絞め。ザックは両腕を捕獲しダブルアームバーのように締め上げるも、飯伏はロープエスケープ。
 ザックは飯伏をフルネルソンに捕らえるが、飯伏は切り抜けて打撃のコンビネーション。そして技の読み合いから押さえ込むが、ザックもヨーロピアンクラッチで切り返す。これを飯伏が返すと、ザックは両腕をクロスして締め上げる。
 さらに切り返した飯伏は、クロスアームスープレックス。そのままクラッチを離さず、カミゴェを狙うが、脱出したザックは両肩を決め、ネックロック。さらにフットチョークに移行するが、飯伏はロープに逃げる。しかし、ザックはなかなか外さない。場内はブーイングが飛ぶ。
 ザックは串刺しエルボーからサッカーボールキック。かわした飯伏はキックを出すが、その蹴り足を捕らえたザックはハーフネルソンスープレックス。さらにザックはサッカーボールキックを飯伏の胸板に叩き込む。
 ザックは飯伏の顔面にキックを連発。飯伏の表情が変わってくると、ザックはサッカーボールキック。しかし、飯伏は動じずにあぐらをかく。そしてザックの蹴り足をつかんで立ち上がる。ザックが張り手を見舞うと、飯伏は相手の蹴り足をゆっくり置き、すさまじい掌底でダウンを奪う。
 そしてダウン状態のザックの顔面にエルボー、キックを連発。レフェリーが制止するも、飯伏は何発も蹴っていく。立ち上がったザックは飯伏の顔面に張り手。ここから両者は張り手合戦。優勢になったザックが突進するが、飯伏はラリアット。
 そして飯伏はシットダウン式ラストライドを狙うも、ザックはフトントネックロック。すると、飯伏はそのまま担ぎ上げてシットダウン式パワーボム。だが、ザックはカウント2でキックアウト。
 飯伏はパワーボムで抱え上げるが、ザックは着地し、間髪入れずにザックドライバーを発射。両者はリングで大の字に。
 先に立ち上がったザックはネックツイスト。だが、飯伏は気合の雄叫び。ここから両者は気迫のこもったエルボー合戦へ。ザックのエルボーをかわした飯伏はドラゴンスープレックス。
 ザックがエプロンにエスケープすると、飯伏が捕獲し、スワンダイブ式のジャーマンを狙う。しかし、ザックは切り抜けてロープ越しのフロントネックロック。ザックが反則カウント5を前に技をとくと、一瞬のスキをついて飯伏はオーバーヘッドキックをヒット。
 飯伏はたぎるとボマイェへ。それをかわしたザックはジャックナイフ式エビ固め。飯伏がフォールを返すと、すかさずザックはジャパニーズレッグクラッチホールドを仕掛ける。だが、切り抜けた飯伏は相手のの側頭部に右ハイ。
 そしてシットダウン式ラストライドを決めるが、ザックはカウント2でキックアウト。すると飯伏はニーパットを外し、カミゴェの体勢へ。しかし、かわしたザックは飛びつきの変形卍固め。そして正調の卍固め。それを飯伏は力尽くで切り抜け、やり投げの体勢へ。飯伏はそのままザックを放り投げ、ヒザを顔面にヒット。この一撃で動きの止まったザックに最後はカミゴェを決め、ついに3カウントを奪取。飯伏が激闘を制し、初防衛に成功した。

COMMENT

飯伏「初防衛。はい…。僕の中で、僕の中だけでですよ? このベルトを獲ったときの、棚橋さんの…貸し、返しました。またこのベルトが、自分の手の届く所、自分の体にあるっていうのが、ホントにうれしいです。僕の、最終目標は、何度も言ってますけど、このベルトをみんなが思っている1番のベルト、IWGPヘビー級のベルトと並ぶ、もしくは超える位置に持って行きたいと思います。そのための、内藤さんですか!? 次(の防衛戦)。はい。いつでもいいですよ。いつでも。僕、明後日(4月22日)から入ってないですよね!? 後楽園ホール。入ってますか!? (対戦)カードに入ってないですよね!?」

――(後楽園3連戦の)3日目は入っています。
飯伏「3日目から!? 全部、全部入れて下さい。全部。全部入れて下さい。今後、全部入れて下さい。(内藤と)やってやりますよ。はい。いつでも。いつでもいいです。(タイトルマッチは)明後日の後楽園ホールでもいいですよ」

――最後、リング上で所属になりましたと報告がありましたが?
飯伏「まずかったですかね!?」

――ファンは凄い歓声でした。
飯伏「ちょっと、興奮が止まらなくて言ってしまいました。はい。明後日、後楽園ホールで会見があると思います」

――詳しくはそこで!?
飯伏「そうですね。細かいところはそれで。(※目の前にあったクアーズビールを手に取り)なんですか、これ!? ジンジャーエールじゃないですか!? 開けて下さい。ジンジャーエールで乾杯しましょう(※と言ってすべてのビンの栓を開け、記者たちに配る)じゃあ、これの祝いに。かんぱ~~い!!(※と言ってビールを浴びる)」

※ザックはTAKAの肩を借り、フラフラになりながらコメントスペースへ登場。そのまま床に倒れ込む。
TAKA「オイ、飯伏。ラッキー拾ったな、オイ。(※ザックのブリティッシュヘビーベルトを示し)でもよ、こいつもチャンピオンなんだよ、オイ。オメェ(がザックを)指名したよな、今日。だったらよ、これに挑戦させてやってもいいぞ。飯伏。(※ザックを支えて立ち去りつつ)今日はたまたまだ」

内藤「俺はマイクで自分の思いをちゃんと伝えたよ。そのマイクに、彼も答えてくれた。てことは、もうこれで(タイトルマッチは)決定でしょう。ところで、今日の名古屋大会以降の対戦カードに、飯伏幸太の名前がないね。2月の大阪大会のとき彼は、『プロレスをもっと多くの人に広めたい』『新日本プロレスで全力を尽くしたい』って言ってたんだよ。ならさ、今日の名古屋大会以降の試合も、参戦したほうがいいんじゃないの!? それを、俺も、そして多くのお客様も、きっと望んでいるはずだよ。棚橋? オカダ? 彼らほどじゃないと思うけど、まあ飯伏の言うことなら、新日本プロレスもきいてくれるんじゃないの!? 明後日の後楽園ホール、対戦カードが変更してね、俺の目の前に飯伏幸太が立っていることを、楽しみにしてますよ。そして(マスコミの)皆様も、もちろん来るんですよね!? 明後日、また後楽園ホールでお会いしましょう。アディオス!」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2019年6月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
はまかつ
鈇田クリニック
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ