NEW JAPAN CUP 2019

日時
2019年3月23日(土)   15:30開場 17:00開始
会場
新潟・アオーレ長岡
放送
バナーバナー
観衆
2,832人

第8試合 時間無制限1本勝負
「NEW JAPAN CUP 2019」準決勝戦

※SANADAが『NEW JAPAN CUP 2019』決勝戦へ進出
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 『NEW JAPAN CUP 2019』初の決勝進出を狙う地元・新潟出身のSANADA。そして、昨年の『NEW JAPAN CUP』ではこの長岡大会でザックに敗れて準優勝に終わった棚橋が準決勝戦を闘う。
 
 ゴングが鳴るとSANADAコールが湧き起こる。ならばと棚橋もコーナーに上ってコールを求める。しかし、SANADAほどの歓声は得られない。そしてSANADAが上がると大コール。再び棚橋が上がるとブーイングだ。コール合戦は地元出身のSANADAに軍配が上がったところで、両者リング中央でロックアップ。棚橋がロープに押し込むが、SANADAは体勢を入れかえてクリーンブレイク。
 再びロックアップで組み合うとバックの奪い合い。SANADAはリストを掴んで固めていく。棚橋も取り返してくるが、SANADAはグラウンドに引きずり込む。そのSANADAに棚橋はヘッドシザーズ。SANADAは身体を回転してこれを抜くとレッグロックだ。棚橋は腕の力でSANADAの顔面を押さえてかららヘッドロックに捕獲する。
 しかし、SANADAは棚橋が首投げを打ってきたところをジャンプして着地。そして2人同時にドロップキックを発射だ。続いてガットショットを放ってきた棚橋の蹴り足を掴んだSANADA。パラダイスロックを仕掛けていくが、棚橋はこれを逃れて左足をキャッチしてレッグロックだ。
 棚橋はインディアンデスロックに移行。そして上半身を起こしてきたSANADAにエルボーだ。SANADAも下からチョップで反撃。しかし、棚橋に締められて悶絶してしまう。なんとかロープエスケープしたSANADAに棚橋はストンピングで追撃。ならばとSANADAは棚橋をロープに飛ばすとリープフロッグでリズムを作ってからドロップキック。さらに棚橋が場外に逃げるとプランチャで追撃だ。
 反撃の狼煙を上げたSANADAは棚橋をリングに戻す。しかし、SANADAがリングに戻ろとしてロープを跨いだところを棚橋が片足をキャッチ。ドラゴンスクリューで捻り上げる。さらにサンセットフリップをセカンドロープから投下した棚橋。ロープに走ってスリングブレイドだ。
 だが、SANADAはこれを避けて低空のドロップキックを炸裂させる。棚橋はすぐに立ち上がってきてドラゴンスクリューを放ってきたが、SANADAもすぐさま同じ技でお返しだ。続いてSANADAは棚橋をコーナーに飛ばす。しかし、棚橋は逆に振り返す。SANADAがコーナーで身体を入れかえてスワンダイブ式のミサイルキックを放とうとするとこれを避けて、グラウンドでのドラゴンスクリューだ。
 そして棚橋はテキサスクローバーホールドの体勢に。しかし、SANADAはロープエスケープ。棚橋は攻撃の手を緩めずにヒザにストンピングを打っていく。SANADAがフランケンシュタイナーを仕掛けてくると踏ん張って捕獲。テキサスクローバーホールドに固めていためつけていく。
 SANADAは腕の力で起き上がりロープに逃げようとするが、棚橋も腰を落として押し潰していく。だが、SANADAも必死に進んでロープエスケープだ。立ち上がったSANADAはエルボーで反撃。しかし、ガットショットを放ったところを棚橋はキャッチ。ショートレンジのドロップキックをSANADAのヒザに炸裂させる。
 それでも立ち上がってきたSANADAはエルボースマッシュ。棚橋もエルボースマッシュで応戦。両者リング中央でエルボースマッシュ合戦だ。さらにSANADAがエルボー連打からローリングエルボーを放ってくると棚橋は張り手で迎撃。そしてフルネルソンに捕獲する。これを逃れたSANADAはロープに走って棚橋のバックを奪うとドラゴンスリーパーだ。
 これを棚橋は身体を反転させてロコモーション式のツイスト&シャウトを連発。ならばとSANADAは棚橋の身体を持ち上げてロープに引っかけるとマジックスクリューだ。さらにタイガースープレックスホールドを放ったSANADA。棚橋が返すとドラゴンスリーパーに捕獲し、グラウンドに引きずり込むとSkull Endで絞め上げる。
 じっくりと絞め上げたSANADAはコーナートップから棚橋の背中にムーンサルトプレス。さらにSANADAはもう一発放つが、棚橋は剣山で迎撃。そしてスモールパッケージホールドだ。SANADAもキックアウトして返す。
 先に立ち上がってきた棚橋はコーナーにもたれかかっているSANADAをエルボーで襲撃。しかし、カウンターのバックエルボーで迎撃したSANADAはコーナーで宙返りをして背後を奪うとドラゴンスリーパー。だが、棚橋もスモールパッケージホールドで切り返す。SANADAがキックアウトするとすぐさま張り手で一撃。そして、スリングブレイドを発射だ。
 さらにスリングブレイドを放ってきた棚橋。SANADAはこれをキャッチしてフィヤーマンズキャリーで持ち上げるが、棚橋はすぐさまバックを奪いドラゴンスリーパーで切り返す。SANADAが身体を反転させてドラゴンスリーパーに切り返してくると、回転エビ固めでさらに切り返してみせる。
 SANADAはこれを切り返してエビ固め。しかし、キックアウトした棚橋はフルネルソンに捕獲。ドラゴンスープレックスを狙う。これを踏ん張ったSANADAは後方に一回転して逃れると、ドラゴンスリーパーだ。さらにスイングしていくSANADA。しかし、棚橋はまたも身体を反転させて、SANADAをドラゴンスリーパーの体勢に捕獲ファイナルカットで叩きつけ、スリングブレイドで追撃だ。
 そしてドラゴンスープレックスを放った棚橋。しかし、SANADAはこれを一回転して着地。棚橋のバックを奪うとロープに押し込んで、ローリングバッククラッチを仕掛ける。だが、棚橋はSANADAの首を押さえてブリッジさせない。そして逆にジャパニーズレッグロールクラッチホールドを仕掛ける。
 だが今度はSANADAが棚橋の首を捕獲。そのままSkull Endに持ち込み、棚橋を絞め上げていく。さすがの棚橋もこれを脱出することができずにタップアウト。SANADAが棚橋を破り、オカダの待つ決勝戦へと駒を進めたのだった。

COMMENT

SANADA「今日、長岡の会場にいる皆さんに、最後のやつはギフトだよ。俺からのギフトだよ」
 
棚橋「(※コメントスペースにたどり着くなり、フロアに大の字になる。『ああ、ああ……』と苦しそうな声を漏らしてから)ハア、ハア……クソーッ。(※しばらくの沈黙ののち)もう、なに言ってもダメだ。ニューヨークの、メインへの道への扉は、閉まってしまった……。今、このコンディションで、一生に1回、間に合うかどうかのチャンスだったなあ……。悔しいなあ……。ハイフライ(フロー)……ハイフライ……打ちてぇなあ……。(※両ヒザを着いて、上半身を起こした体勢になり)ハイフライを、ハイフライを、ハイフライを……打てる万全の状態で、万全の状態にして……。(※立ち上がって、ゆっくり歩を進めながら)俺はハイフライを待ってます」

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
はまかつ
鈇田クリニック
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ