NEW JAPAN CUP 2019

日時
2019年3月23日(土)   15:30開場 17:00開始
会場
新潟・アオーレ長岡
放送
バナーバナー
観衆
2,832人

第7試合 時間無制限1本勝負
「NEW JAPAN CUP 2019」準決勝戦

※オカダが『NEW JAPAN CUP 2019』決勝戦へ進出
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 第7試合の『NJC』準決勝はオカダ・カズチカvs石井智宏の同門対決。ここまでオカダはマイケル・エルガンとマイキー・ニコルスとSANADA、石井智宏は永田裕志とタイチとYOSHI-HASHIを下して勝ち進んできた。
 両者の対決は2016年の『G1』公式戦以来となり、そのときは石井が当時IWGPヘビー級王者だったオカダを死闘の末、垂直落下式ブレーンバスターで下し、場内に熱狂を巻き起こした。約2年7カ月ぶりの同門対決、その勝敗の行方は?
 
 開始のゴング、石井はリング中央まで進む。オカダはゆっくり間合いを詰め、ガッチリとロックアップ。オカダはロープに押し込み、離れ際にエルボー。すると石井もエルボーを返していくが、オカダはヘッドバットで捕らえる。
 続いてショルダータックル合戦。石井が優勢となるも、オカダは意地を見せつけるようにショルダータックルでダウンを奪う。
 オカダは低空ドロップキックと見せかけ、立ち止まると挑発するように石井の頭部を蹴り飛ばす。
 怒った石井はヘッドバットの連打。オカダも必死にエルボーを放ち、ロープに飛ぶが、石井はショルダータックル。そして今度は石井がオカダの顔面を蹴りつけていく。
 オカダはすぐに立ち上がると、石井を場外へ。石井はオカダを鉄柵に投げ飛ばすが、オカダはその鉄柵を踏みつけて回避。そして石井に突進するが、待っていたのはフロア上でのパワースラム。
 石井はオカダをリングに戻し、逆水平チョップを連発。オカダがダメージで尻餅をついても、石井は何度も立たせて逆水平チョップの猛襲。そして「ホラッ、どうした、コラッ!?」と挑発し、オカダの顔面を踏みつける。
 オカダは立ち上がると、逆水平チョップを打ってこいと誘う。石井は強烈な逆水平チョップでダウンを奪い、さらにブレーンバスターの体勢へ。オカダはこれをしのぐとDDTで石井の頭部を突き刺す。
 オカダはランニングエルボーで石井を倒すと「長岡!」とシャウト。ここで石井が場外に一旦エスケープすると、オカダは逃さずプランチャを炸裂。
 オカダは石井をリングに戻し、ボディスラムで叩きつけ、トップコーナーへ。石井が立ち上がって突進してくると、その動きを読んだオカダはジャンプして着地。そして串刺しエルボー。
 オカダは上から打ち下ろすようなエルボーを連発。すると石井はツバを吐きかける。オカダの追撃のエルボーに対し、石井は下がらず前に進む。そして逆にオカダをエルボーで追い詰め、「どうした、オラッ!_」と叫ぶ。
 すると今度はオカダが下がらず、前に出て激しいエルボー合戦へ。続いてスリリングな技の読み合いから、最後はオカダが石井を捕獲し、リバースネックブリーカーをお見舞い。
 オカダはボディスラムで叩きつけ、トップコーナーからエルボードロップを投下。そしてレインメーカーポーズ。その瞬間、石井が飛びかかるも、オカダは攻撃を許さず、フラップジャックで叩きつける。
 オカダはトップコーナーからミサイルキックを発射。そしてツームストンパイルドライバーの体勢に入るも、石井はこらえる。そしてオカダのリバースネックブリーカー狙いをしのぎ、パワーボムを炸裂。
 さらに投げっぱなしジャーマンを決め、ラリアットをヒット。しかし、フォールはオカダがカウント2でキックアウト。
 石井はもう一度ラリアットを繰り出すが、オカダはカウンターのドロップキック。そしてツームストンパイルドライバーの体勢に入るが、石井も逆に狙う。だが、オカダが競り勝ちツームストンを炸裂。
 続くレインメーカーは石井が強烈なヘッドバットで迎撃し、ショートレンジのラリアット。
 先に立ち上がった石井は串刺しラリアット。そしてオカダをコーナーに設置し、トップロープから雪崩式ブレーンバスター。だが、オカダはカウント2で必死にフォールを跳ね返す。
 勢いに乗る石井はスライディングラリアット。だが、これもオカダはフォールをキックアウト。
 すると石井は気合の雄叫びを上げ、垂直落下式ブレーンバスターへ。オカダは脱出し、カウンターのドロップキックをグサリ。
 オカダは逆さ押さえ込みからリストをつかんだままラリアット。そのまま手を離さず、追撃を狙うが、石井はヘッドバット三連発。だが、オカダもハイアングルのジャーマンを決め、そのままラリアットを狙う。しかし、石井は一本背負いで返して腕ひしぎ逆十字へ。オカダはどうにかロープに逃げる。
 石井はオカダの左腕にダメージを与え、オカダのローリングラリアットをかわすと延髄斬り。そしてラリアットを繰り出すが、よけたオカダは背中にドロップキック。
 さらにオカダは追撃のショットガンドロップキックで石井を吹っ飛ばす。
 だが、石井はカウンターのラリアットからフォールへ。オカダは張り合うようにカウント1でキックアウトするも、石井はもう一度ラリアット。だが、これもオカダはフォールをカウント2で返す。
 石井は気合を入れ、垂直落下式ブレーンバスターへ。こらえたオカダが背後に回ると、石井は後頭部でオカダの顔面にヘッドバット。そしてロープに走るが、オカダはまたもカウンターのドロップキック。
 そしてレインメーカーを繰り出すが、石井はかわしてショートレンジのラリアット。だが、オカダは倒れずエルボー。石井はヘッドバットを叩き込み、垂直落下式ブレーンバスターを仕掛けるが、オカダは切り抜けツームストンパイルドライバーの体勢で捕獲。そして旋回しながら突き刺す。
 最後はオカダがレインメーカーを振り抜き、石井からフォール勝ちをスコア。オカダが同門対決を制し、決勝の舞台に進んだ。

COMMENT

オカダ「(※足を引きずりながらコメントスペースにやって来る。たどり着くなり、フロアへ腰を落とす)ハア……よし。あとひとつ。あとひとつ……。もうね、元気もないよね。でもそれは、次上がってくる対戦相手も同じだと思うし。まあね、もう優勝まで、目の前に来て、負けてられない。石井さんにも、『お前が優勝しろ』って、リング上で最後に声かけてもらったし。ま、CHAOSを倒してきて上がったからこそ、CHAOSのみんなの分も背負ってるつもりで、明日また、もう1コ、いきたいと思います。(※ゆっくり立ち上がる)キツいね(※と漏らして、ゆっくりした足取りで控室へ向かう)」
 
※石井はノーコメント

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
明治PA-3
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
はまかつ
鈇田クリニック
JRA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ