NEW JAPAN CUP 2019

日時
2019年3月21日(木)   17:00開場 18:00開始
会場
静岡・アクトシティ浜松
放送
バナー
観衆
2,406人

第8試合 時間無制限1本勝負
「NEW JAPAN CUP 2019」準々決勝戦

※棚橋が『NEW JAPAN CUP 2019』準決勝戦へ進出
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 メイン(第8試合)では『NJC』準々決勝として、昨年の決勝と同一カードである棚橋弘至vsザック・セイバーJr.が実現。ここまで棚橋は海野翔太と田口隆祐、ザックはEVILと飯伏幸太を下して勝ち上がってきた。二連覇を目論むザックが昨年に続き逸材を撃破するか? 逸材が昨年のリベンジを果たし、準決勝にコマを進めるか?
 ザックとともにリングに立ったTAKAは、マイクを握るといつものようにアジテーション。そして棚橋をリングに呼び込む。
 
 開始のゴング、両者ともに牽制しあいながら組み合うと、グラウンドの展開に。そして一旦距離を取ると、スリリングな動きに場内は拍手に包まれる。
 棚橋は低いタックルでテイクダウン。そして足関節を取りにいくが、ザックは腕ひしぎ逆十字へ。決まらないとみると、またも一旦離れる。
 棚橋は「カモン、ザック!」と手四つの体勢を誘う。ザックが応えると、棚橋は力でネジ伏せる。しかし、ザックは後転して巧みに切り返し、棚橋のリストを決める。だが、棚橋もダブルリストアームソルトで切り返す。
 今度はスリーパーの応酬となり、そこからザックは棚橋の左腕にオーバーヘッドキック。棚橋が切り抜けるも、ザックは左腕を捕獲しねじ上げる。さらに左腕を固定してストンピングを叩き込むと、棚橋の悲鳴が場内に響く。ザックは棚橋の足を固定し脇固め。さらに変形のダブルアームバーに移行。
 ザックは棚橋を挑発するようにストンピング。さらに強烈なヨーロピアンアッパーカット。棚橋もエルボーを返すが、ザックは鋭いヨーロピアンアッパーカットを連発。
 続くザックの串刺し攻撃を棚橋はキックで迎撃し、フライングフォアアームを炸裂。そしてボディスラムで叩きつけ、セカンドロープからサンセットフリップ。
 しかし、突進してきた棚橋を、ザックはコブラツイストで捕獲。ここからコブラツイストを巡る応酬に。棚橋はコブラツイストの体勢からリストを固めて持ち上げると、力任せにスラム。そしてツイスト&シャウトを狙うが、切り抜けたザックは左腕にレッグツイスト。さらに棚橋の顔面付近にサッカーボールキックを叩き込む。
 突進してきたザックを、棚橋はエプロンに追いやる。だが、ザックはロープを用いて棚橋に複合関節。しかし、棚橋もロープをまたいだザックの足をドラゴンスクリューで捕らえる。
 棚橋はザックをテキサスクローバーで捕獲。しかし、ザックは三角絞めに切り返し、ジリジリと締め上げる。棚橋はどうにか脱出するとテキサスクローバーに入るが、ザックはすばやくロープエスケープ。
 ザックはスキをつき、棚橋に飛びついてアームロック。だが、棚橋はツイスト&シャウトで切り返す。そのままクラッチを離さずツイスト&シャウトを三連発。さらにスリングブレイドを決めるが、カウントは2。
 ならばと棚橋はドラゴンスープレックスを狙うも、ザックもフルネルソンに切り返し、さらに卍固めへ。
 棚橋がしのぐと、ザックは左腕にオーバーヘッドキック。だが、棚橋はその左手で張り手。ザックもサッカーボールキックを繰り出すも、棚橋は蹴り足を捕らえてドラゴンスクリュー。しかし、すっぽ抜け、すかさずザックは回転足折り固めへ。棚橋はカウント3寸前でキックアウト。
 ザックは強烈なサッカーボールキックを決めるも、フォールはカウント2。ザックは蹴り足を押さえて苦悶の表情。場内は「棚橋」コールに包まれる。
 ザックは棚橋を立たせるとザックドライバーの体勢へ。しのいだ棚橋は回転足折り固め。返したザックはすばやい動きでオリエンテーリング・ウィズ・ナパーム・デスを狙う。
 切り抜けた棚橋はグラウンドでのドラゴンスクリュー。ここで20分経過のアナウンス。
 棚橋はドラゴンスープレックスを仕掛けるが、ザックはヨーロピアンクラッチで切り返す。棚橋がキックアウトすると、ザックはヨーロピアンアッパーカット。そして逆さ押さえ込みを狙うも、棚橋も耐え抜き、張り手を炸裂。さらにリバースのツイスト&シャウトでザックの顔面を叩きつけ、ジャパニーズレッグクラッチホールドへ。これで電光石火の3カウントを奪い、棚橋が昨年のリベンジを果たすとともに、準決勝進出を決めた。

COMMENT

棚橋「去年の『NEW JAPAN CUP』のリベンジを果たした。これで繋がった。俺の『NEW JAPAN CUP』。あとふたつ。あぁ~! アオーレ長岡にも、“会場にリベンジ”っておかしいけど、あの会場を絶対“俺色”に染める。そして盤石の状態で、ニューヨークへ乗り込む…。あぁ~、なんだろ? プロレスっていうのは、パズルのピースみたいなところがあって。今日は、俺のピースがうまくハマりました。そういうこと」

ザック「ああ、なんだあれは! なんていう日だ! クソッ! やってられるか!」

※荒れ狂うザックをTAKAがなだめようとするも、納得いかないザックはコメントを残さず控室へ。残されたTAKAがコメントを発する。
TAKA「オイ、棚橋弘至、ラッキー拾ったな。誰が見てもよ、どっちが勝ったか、どっちが優勢だったかわかるよな? 運がよかったな、今日は。ただよ、これで終わりだと思うなよ。去年、決勝戦で負けてるよな? そして今年、たまたま勝ち拾ったよな。1勝1敗だよ、1勝1敗。どういうことかわかるか? 1勝1敗。オイ、しかるべき舞台でよ、もう1回だぞ、もう1回。しかるべき舞台で。オイ、今日だけはよ、浸っとけ、エース!」

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
明治PA-3
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
はまかつ
鈇田クリニック
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ