NEW JAPAN CUP 2019

日時
2019年3月20日(水)   18:00開場 19:00開始
会場
静岡・ツインメッセ静岡 北館
放送
バナー
観衆
1,710人(満員)

第8試合 時間無制限1本勝負
「NEW JAPAN CUP 2019」準々決勝戦

※オカダが『NEW JAPAN CUP 2019』準決勝戦へ進出
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 メイン(第8試合)では『NJC』準々決勝として、オカダ・カズチカとウィル・オスプレイが激突。両者は昨年3月の『旗揚げ記念日』で、階級の壁を越えた“IWGP王者対決”を行ない、そのときは激闘の末にオカダがレインメーカーで勝利を収めている。その後、ヘビー戦線でも活躍中のオスプレイが、今回『NJC』の舞台でオカダの牙城に挑むことに。
 オスプレイはNEVERのベルトを巻き、気合充分の表情で入場。オカダは場内を見渡し、貫禄を漂わせながらリングイン。
 
 開始のゴング、場内は両者へのコールが交錯する。バックの取り合いから、オカダはグラウドに持ち込むが、オスプレイもすばやく反応。続いてリストの取り合いになると、共に巧みな動きを見せる。
 オカダはしつこく相手のリストを捕獲。オスプレイは切り抜けてヘッドロック。オカダはロープに押し込み、張り手を繰り出すと見せかけてオスプレイの頭を撫で、クリーンブレイク。
 怒りのオスプレイは突進するが、オカダはヘッドロックで捕獲。そしてショルダータックルでダウンを奪うが、オスプレイはネックアップで立ち上がる。オカダはニヤリと笑うとエルボー。ここからエルボー合戦となり、さらに激しいロープワークへ。
 オスプレイはモンキーフリップでオカダを場外に追放すると、空中殺法と見せかけ、トンボを切って場内を沸かせる。
 オカダがエプロンに上ると、オスプレイはスライディングキック。そしてプランチャを放つが、オカダはかわし、オスプレイを鉄柵へ。だが、オスプレイは鉄柵を飛び越え、突進してきたオカダをエルボーで迎撃。そしてオスプレイは鉄柵に飛び乗るが、オカダはエルボーで撃墜。
 オカダはオスプレイをリングに戻し、セントーン・アトミコ。そしてオスプレイのポーズを真似るような仕草。
 オカダはオスプレイに涼しい表情でバックエルボーを連発。オスプレイもエルボーを返すが、オカダはネックブリーカードロップ。そしてチンロックへ。
 オカダはオスプレイをセカンドロープに設置するとドロップキックで場外に落とす。だが、深追いせず、コーナーにもたれかかってオスプレイを待つ。
 オスプレイがエプロンに上がると、オカダ「来い、テメー!」と挑発しながらストンピングとエルボー。
 ロープを挟んで両者はにらみ合い。オスプレイは両足をオカダの脇にさすと、そのまま場外にうまく落とす。そして、オカダにサスケスペシャルをヒット。
 オスプレイは気合を入れると、オカダをリングに戻し、打撃のコンビネーション。さらにハンドスプリング式のスクリューキック。
 オカダはオスプレイの串刺し攻撃をかわすとDDTを狙うも、切り抜けたオスプレイはロープへ。しかし、オカダはカウンターのフラップジャック。
 続いてオカダはリバースネックブリーカーへ。そしてトップコーナーからダイビングエルボーを発射し、レインメーカーポーズ。そのタイミングでオスプレイも立ち上がり、不意打ちのハイキックでオカダをダウンさせる。
 オスプレイはスワンダイブのエルボーアタック。続くストームブレイカーをオカダがしのぐと、オスプレイは首を固定してステップキックを連発。そしてストームブレイカーを放つが、オカダは巻投げで切り返し、間髪入れずにショットガンドロップキック。
 ここから両者は激しいエルボー合戦へ。オスプレイはエルボーをかわしてバックスライドの体勢から、そのままオカダのリストを離さずショートレンジのラリアット。
 さらにオスプレイは手首を離さずラリアット。続く掟破りのレインメーカーをかわしたオカダは、背後からドロップキック。
 続く正面からのドロップキックをかわしたオスプレイは、その場飛びシューティングスタープレス。しかし、オカダはヒザで迎撃し、エルボースマッシュ。
 しかし、オスプレイはハイキック、死角からのトラースキックでオカダをひざまづかせる。そして後頭部にエルボーを狙うが、オカダはかわしてヘビーレイン。だが、オスプレイはオスカッターのように切り返す。
 そしてサマーソルトキックからジャンピングハイキック、トラースキックとたたみかける。続いてオスプレイはオカダを肩車したままセカンドロープに上り、雪崩式アイコノクラズム。だが、フォールはオカダがカウント2で必死にキックアウト。
 勢いに乗るオスプレイはロビンソンスペシャル。そしてオスカッターを繰り出すが、オカダは受け止めてジャーマンで叩きつける。
 オカダはリストをつかんだままレインメーカー。しかし、オスプレイはスパニッシュ・フライで切り返す。そしてオスプレイはトップコーナーからうつ伏せのオカダにシューティングスタープレス。続いて、正調のシューティングスタープレスを放つも、オカダはカウント2ではねかえす。
 ならばとオスプレイはもう一度オスカッターを繰り出すが、オカダはドロップキックで撃墜。そしてツームストンパイルドライバーを決め、雄叫びを上げるとレインメーカーへ。
 だが、オスプレイは回避し、ストームブレイカー。オカダも切り抜け、旋回式のツームストンパイルドライバーを炸裂。そして最後はレインメーカーで粘るオスプレイを沈め、準決勝進出を決めた。

COMMENT

オカダ「オスプレイに、『まだJr.ヘビー級で頑張ってよ』って、『NEW JAPAN CUP』(が)始まる前に言ったけども、楽しみだね。早くヘビー級に来なさい。Jr.のまま来てもいいじゃない。素晴らしいチャンピオンだ。素晴らしいレスラーだ。やっぱりCHAOSのメンバーと闘って、素晴らしい闘いができてるとも思うし、次はまたCHAOS、石井さん。さすが『NEW JAPAN CUP』だね。ラクじゃないね。1回戦でも決勝(と同じ)だと思ってたものが、決勝レベルの闘いがずっと続いて行く。キツいけど、人を待たせるのがあまり好きじゃないからね。俺はニューヨークに待たせている人が、自分の中で勝手に思ってるだけかもしれないけど、人を待たせてるんでね。チャチャッとそちらに行きたいなと思います。ま、チャチャッと行けるようなトーナメントじゃないけども、優勝します」

――改めて、オスプレイ選手はいかがでしたか?
オカダ「前回も『旗揚げ記念日』でやってますけど、それはお互いコンディションも、こうやって連戦でやって来た中で、コンディションというのも違うと思いますし。オスプレイも強いですけども、ひとついい勉強になったんじゃないかなと(思う)。こうやってヘビー級に揉まれるというのもそうですし、ここでオカダ・カズチカに叩きのめされるというのも、いい経験になったんじゃないかなと思います」

――石井選手に対してはどういう気持ちがありますか?
オカダ「まあ、もうどういう気持ちというのも、CHAOSの同じ仲間として、こういう機会でしか闘えないですし。何年か前の『G1(CLIMAX)』でもやられっぱなしにはなってるんでね。そこは、まあ『G1』と『NEW JAPAN CUP』と舞台は違いますけども、(借りを)返して行けたらいいなと思います」

オスプレイ「ダメだった。ご覧の通りだ。勝てなかった。ヘビー級の相手と競い合ったけど、倒すことはできなかった。跳ね返されたな。それでも20分間、世界最高であるカズチカ・オカダと渡り合えた。もっと精神力を鍛えないといけないな。でも、この負けは、輝ける敗北だ。10年分を凝縮しただけの輝きだ。優勝へ向けてのコマはお前の手に渡った。代わりに俺は、このNEVERのベルトを守っていく。ステップアップしたいヤツなら、誰が相手でもいいぞ。マディソン・スクウェア・ガーデンでの相手は白紙だな……」

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
はまかつ
鈇田クリニック
JRA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ