NEW JAPAN CUP 2019

日時
2019年3月17日(日)   17:30開場 18:30開始
会場
東京・後楽園ホール
放送
バナーバナー
観衆
1,739人(札止め)

第7試合 時間無制限1本勝負
「NEW JAPAN CUP 2019」2回戦

※カバナが『NEW JAPAN CUP 2019』準々決勝戦へ進出
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 第7試合の『NJC』二回戦は矢野通vsカルト・コバナ。両者は17年10月にROHで一度だけシングルマッチを行ない、そのときは抱腹絶倒の試合の末、カバナが勝利。また、今年2月の『HONOR:RISING』では共闘し、息のあったところを披露。敵でも味方でも手の合う者同士が、『NJC』で対峙することに。
 カバナはゴング前、ジャケットを丁寧に畳んだにも関わらず、ポイと投げ捨て場内の笑いを誘う。
 開始のゴング、カバナはバックに回ると矢野のタイツからテーピングを発見。そして海野レフェリーに再度のチェックを促す。するとレフェリーはもう一つ、テーピングを見つける。矢野は「俺じゃないって!」といいわけ。
 するとカバナはテーピングを場外に投げるが、矢野はカバナが背を向けた瞬間に横入り式エビ固め。カバナは跳ね返すと、怒りの表情を向ける。
 矢野はシェイクハンドを求めるも、すぐに背を向けコーナークッションを外そうとする。すかさずカバナは「ダメダメ!」と注意。矢野は「ダメ? どうしてもダメ?」と確認し、納得したフリをして反対側のクッションに向かう。
 またもカバナが注意すると、矢野は「ごめんなさい!」と謝罪。そして、「プレゼントフォーユー!」と自身がプロデュースしたカレーを渡す。カバナは受け取るも、場内に投げてしまい、慌てた矢野に対して横入り式エビ固め。
 キックアウトした矢野は場外へ。それをカバナが追うと、矢野はキックで迎撃。そしてリングに戻すが、カバナはすぐに場外へ。
 矢野はもう一度リングに戻すも、またもカバナは場外へ。矢野はイラ立ちながらリングに投げ入れるが、カバナはリングをゴロゴロして矢野を翻弄。
 矢野はストンピングを繰り出すも、カバナはすべてかわす。「カバナ」コールを背に受けて、カバナはエルボー。ここからロープワークの展開に入り、気づくと二人で同じロープに並んで「ア~ア~ア~」状態。場内は笑いに包まれる。
 今度は同じタイミングでコーナークッションを外そうとし、互いに牽制してからエルボー合戦に突入。
 カバナは身軽な動きでティヘラを決め、矢野は場外へ。カバナが追うと、矢野はテーピングを取り出す。しかし、カバナは奪い取り、自分の胸元へ。そして矢野を鉄柵に投げつけると、コーナークッションをテープで固定。そして矢野をリングに戻す。
 矢野はべつのコーナークッションを外し、そこにカバナが襲いかかるとかわし、今度は対面のクションを外しにかかる。だが、テーピングで固定されているため外せない。
 そして矢野が振り向くと、クッションを手にしたカバナが「ヤノサ~ン!」と不敵な笑み。カバナのフルスイングをかわした矢野は、レフェリーにチェックを指示する。そのスキに矢野は別コーナーのクッションをゲット。
 だが、レフェリーがチェック。すると、矢野はクッションをカバナにわたす。ここからクッションのわたしあいとなり、最終的に矢野はレフェリーにクッションをパス。戸惑うレフェリーが矢野に戻すと、カバナが抗議。すると矢野が背後から横入り式エビ固め。
 これを返された矢野は、続いて急所攻撃。だが、この動きを読んだカバナはリズミカルにナックルパート。そしてバイオニックエルボーを放つが、かわした矢野はマンハッタンドロップ。
 そしてクッション攻撃を狙うが、カバナがかわし、矢野はトップロープにクションを打ち付け、その反動でよろめく。すかさずカバナが四つん這いになって矢野を転倒させると、一気にスーパーマンを決め、3カウントを奪取。カバナが準々決勝進出を決めた。
 試合後、カバナはレフェリーに抱きつき、さらにキス。残念そうな矢野はカレーを手にし、カバナにわたす。そしてリングをあとに。カバナはカレーをコスチュームにしまい、歓声に応えながら笑顔で退場。

COMMENT

カバナ「(※顔を紅潮させ、興奮した表情で)オオ! オオ! こんなことになるなんて、全く予想してなかったよ! 俺の20年以上のプロレス・キャリアの中で、この『NEW JAPAN CUP』に出られたというだけで満足してるような状態だったんだ。どうしてこのタイミングで参戦が決まったのか、デビッド・フィンレーの急な欠場で穴が空いたのか、でも俺が入れたというだけで、大きな期待はしてなかったんだ。だが今回、ここまで来ることができた。20年以上の長いキャリアの中で、こんなハイライトと言えるような出来事はなかなかないよ! 真壁を倒して2回戦に進出できただけでもうれしかったのに、そこで矢野を破って準々決勝に進むことができた。本当にすごいことだ! 20年というキャリアが、たった一夜のお祭りで終わってしまわないようにしなきゃな!(※たびたび言葉に詰まり、泣きそうな表情になりながら)歌手であっても詩人であっても、アーティスト、ビジネスマン、どんな人にも言えることだが、同じことを長く続けていると、自分自身が信じてきた才能や能力をだんだん忘れてしまって、ただただ惰性で続けるようになってしまうことが多い。今回、長くやってきて、俺がずっと信じてきた本能のようなものが、今日、矢野への勝利を実現させてくれたんだと思う。次、鈴木とSANADA、どっちが勝ち進んでも、対戦するのは怖いよ。でも今、俺にはいい流れが来てる。今日、ファンが俺の名前をコールしてくれたのも聞こえた。俺が特別な存在なのかどうかは分からない。でもマジソン・スクエア・ガーデンで試合ができることになったら最高だし、とにかく今日は最高の1日だった! (※頭を下げて、日本語で)アリガトウゴザイマス!」

矢野「チクショー! 」

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
はまかつ
鈇田クリニック
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ