NEW JAPAN CUP 2019

日時
2019年3月10日(日)   15:00開場 16:00開始
会場
兵庫・ベイコム総合体育館(尼崎市記念公園総合体育館)
放送
バナーバナー
観衆
4,780人(札止め)

第9試合 時間無制限1本勝負
「NEW JAPAN CUP 2019」1回戦

※飯伏が『NEW JAPAN CUP』2回戦へ進出
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 メイン(第9試合)では『NJC』一回戦として、飯伏幸太と内藤哲也の注目の対決が実現。両者は大一番を前に舌戦を展開。2.11大阪での飯伏の新日本残留宣言、そして「新日本で全力を尽くします」という言葉に対し、内藤は「スポット参戦の選手に全力を尽くすって言われても違和感しかない」と不快感をあらわに。対する飯伏は「内藤さんの悔しがる姿を凄く見たい」と意識をムキ出しにする。これまで両者のシングルでの対戦戦績は飯伏の3勝2敗。6度目の対決の勝敗の行方は?
 飯伏は気合十分の表情でリングイン。内藤は白スーツにマントを羽織い、インターコンチを手に入場。内藤がゆっくりとスーツを脱いだところで試合のゴング。
 
 開始と共に場内は両者へのコールが交錯する。飯伏は目を閉じてうなづき、気合を入れる。両者はロックアップで組み合うと、ヘッドロックを掛け合う。内藤は飯伏のうしろ髪をつかんで脱出し、ここからロープワークのすばやい攻防を経て、両者は距離を取る。内藤は寝転びポーズ、飯伏はファイティングポーズを見せ、場内は拍手と歓声に包まれる。
 内藤は一旦、間を外すように場外へ。そして飯伏に手で「アセんなよ」とポーズ。飯伏が場外に下りると、内藤はすぐにリングに上がる。そして、飯伏が戻ろうとしたところに打撃を仕掛ける。
 内藤はショルダースルーの要領で飯伏をエプロンに追い出し、水面蹴りで場外に落とす。そしてコーナーミサイルのようにトップロープ越しのドロップキック。
 内藤は飯伏を三度にわたって鉄柵に叩きつける。さらにテーブルに飯伏を叩きつけ、リングへ。飯伏はカウンと10でリングに生還。
 内藤はバックエルボーから後頭部に低空ドロップキックを決め、天に拳を突き上げるポーズ。さらに客席に向けツバを飛ばし、ニヤリを笑う。内藤は飯伏にネックロック。さらにスウィンギングネックブリーカー。
 飯伏はエルボーを返すが、内藤は表情を変えず、逆にバックエルボーを連発。そしてダウンした飯伏の後頭部を踏みつける。劣勢の飯伏だったが、矢のようなドロップキックをヒット。
 そして打撃のコンビネーションを繰り出すが、内藤は蹴り足を捕らえてエルボー。しかし、飯伏はカウンターのキックからその場飛びムーンサルトプレス。
 飯伏はバックを取るが、内藤も取り返す。脱出した飯伏は内藤にフランケンシュタイナー。内藤が場外に落ちると、飯伏はバミューダトライアングルを狙うも、内藤はすばやくエプロンに上がって阻止。そして、エプロンを利しての変形ネックブリーカーで飯伏の後頭部を叩きつける。
 内藤はジャンピングキックから、飯伏をリングに背を向けるかたちでトップコーナーに座らせ、またも変形ネックブリーカー。
 勢いに乗る内藤はグロリアを狙うが、飯伏はこらえる。すると内藤はジャーマン。飯伏はうまく着地するとハイキック。だが、かわした内藤が延髄斬り。そしてフライングフォアアームを繰り出すも、かわした飯伏はすばやいモーションのジャーマン。
 ここから両者はヒザ立ち状態でエルボー合戦。そのまま立ち上がり、さらにエルボー合戦は加速。そこから飯伏はロープに走るが、内藤はカウンターのスパインバスター。そして飯伏をリングに背を向けるかたちでコーナーに設置し、雪崩式攻撃を狙う。しかし、飯伏は内藤をエプロンに落とすと、トップロープ越しのジャーマンの体勢へ。
 内藤は切り抜けると張り手を連発。そして飯伏を抱え、ニヤリとしてから変形のツームストンパイルドライバーでエプロンに打ちつける。
 内藤はグロリアを決めてフォールに入るが、飯伏はカウンと2でキックアウト。ならばと内藤はデスティーノを仕掛けるも、こらえた飯伏は人でなしドライバーを敢行。
 内藤はカウント2で跳ね返すも、頭部を押さえてのたうち回る。飯伏はソバット。しかし、内藤もトルネードDDT。そして突進するが、飯伏は豪快なカウンターのラリアット。そしてシットダウン式パワーボムを一気に決めるが、内藤もカウント2で必死にキックアウト。
 飯伏はカミゴェの体勢に入るも、かわした内藤はランニングのデスティーノ。だが、フォールは飯伏がカウント2で跳ね返す。
 ならばと内藤はデスティーノを仕掛けるが、飯伏はこらえると間髪入れずにハイキック。内藤は崩れ落ちてしまう。
 飯伏はボマイェを炸裂するが、内藤はフォールをカウンと2でキックアウト。ここを勝機と見た飯伏はダブルアーム式で抱え、タイガードライバー’91で突き刺す。そして最後はカミゴェを決め、ついに3カウントを奪取。飯伏が死闘を制し、二回戦進出を決めた。

COMMENT

※左足を引きずりながら、ゆっくりコメントスペースまでやってきて、フロアに腰を落としてコメントを始める。
――決勝のつもりでと言って臨んだ内藤戦を初戦で突破しました。
飯伏「もう、何も考えられないです。自分は、ホントに、ここに懸けていたんで。全力を、ホントに全力を、尽くしました。内藤さんは、久々に当たって、ホントに最高の選手だと思いますし、やっぱりずっとやってきただけ、守ってきただけあるなと思いました。でも、ひとつに懸ける思いだとか、今日、内藤さんとやってみて、確かに前回とは変わらず、素晴らしい選手でした。でも、僕がいま感じる限り、前回当たったとき、闘ったときと変わってない気がしました。これは、ホントに自分が思った感想です」

――次(の相手)はザックです。
飯伏「いや、考えてないです。これに全力を懸けてたんで。(2回戦が)明日、明後日、その次なのかわかんない。(その時までに)回復するかわかんない。とりあえず、この試合にすべて懸けました。欲を言えば、何回でも当たってみたいなと、思いましたね。まあ、これが限界です」

――リング上で「新しい飯伏幸太を……」と言われましたけど?
飯伏「はい。まあ、新しい飯伏幸太っていうのは、まだ僕の表記が『フリー』ですよね。なんでフリーなのか? なんでフリーなんですか? なぜ? なぜ? それだけです(※ゆっくりと立ち上がり、変わらず左足を引きずりながら控室へ向かう)」
 
※内藤はノーコメント

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
明治PA-3
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
はまかつ
鈇田クリニック
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ