WORLD TAG LEAGUE 2018

日時
2018年12月9日(日)   13:30開場 15:00開始
会場
岩手・岩手産業文化センター アピオ
放送
バナーバナーバナー
観衆
3,658人(満員)

第8試合 60分1本勝負
NEVER無差別級選手権試合

  • (第21代チャンピオン)

  • (チャレンジャー)

※チャンピオンが初防衛に失敗。飯伏が新チャンピオンとなる
レフェリー|レッドシューズ海野

MATCH REPORT

 第8試合のNEVER無差別級王座戦では王者・後藤洋央紀に飯伏幸太がチャレンジ。当初、後藤の挑戦者指名を却下していた飯伏。しかし、後藤の「あきらめるよ」の一言を聞いて、やや慌てつつ「なんであきらめるんですか? やりましょう!」と呼応。後藤の“押してダメなら引いてみろ”作戦が功を奏し、王座戦が実現することに。両者は夏の『G1』公式戦でも対戦し、そのときは飯伏が勝利を収めている。
 飯伏のセコンドにはケニー・オメガがつく。
 
 開始のゴング、後藤が握手を求めると飯伏は両手で応じる。しかし、後藤はその手を離さず、いきなり牛殺しの体勢へ。切り抜けた飯伏はエルボーの連発からヒップトス、そして背中にサッカーボールキック。ここから両者はエルボー合戦を経て、後藤がショルダータックルでダウンを奪う。だが、飯伏も負けじとカウンターのキックでダウンを取り返す。
 続いて飯伏は相手の串刺し攻撃をかわし、カウンターのフランケンシュタイナー。 後藤が場外に落ちると、飯伏はバミューダトライアングルを狙うが、後藤はすばやくリングに上がりエプロンの飯伏にラリアット。
 後藤は場外におりると、飯伏の後頭部にエルボースタンプ。そしてリングに投げ入れ、ストンピングを連発。さらに串刺しラリアットを見舞い、トップロープに飯伏を固定して強烈な変形ネックブリーカー。だが、フォールはニアロープ。
 後藤は追撃のネックブリーカーからチンロックへ。そしてヘッドシザースと飯伏の首にダメージを蓄積させる。劣勢の飯伏はキックを繰り出すも、後藤は主導権を譲らず、河津落としからグラウンド卍固めへ。
 スタンドに戻ると、後藤のエルボーで飯伏が腰から崩れ落ちる。だが、カウンターのドロップキックをヒット。この一撃で後藤がリングに落ちると、飯伏は今度こそバミューダトライアングルを炸裂。
 リングに戻ると飯伏はキックのコンビネーション、そしてその場飛びムーンサルトプレスを決める。後藤は負けじとキックでひるませ、ひねりのきいたバックドロップ。
 ここから両者はエルボー合戦へ。競り勝った後藤は村正をヒット。そして「いくぞー!」と雄叫びを上げ、トップロープへ。だが、飯伏は後藤を捕らえ「いくぞー!」とシャウト。そしてパワーボムで持ち上げようとするも、後藤もこらえる。そして回天を繰り出すが、飯伏はバク転で着地。ここからラリアットの相打ちを二度はさみ、すばやいロープワークの攻防から、またラリアットの相打ち。
 先に立ち上がった飯伏はシットダウン式ラストライドを狙うが、後藤は切り抜ける。すると飯伏は右ハイを頭部にヒット。そしてヒザのサポーターを外してカミゴェを繰り出すが、後藤は受け止めると一気に抱え上げて牛殺しへ。
 ここで後藤は気合を入れるとスリーパー。飯伏の腰が落ちるとGTRを狙うが、飯伏はサムソンクラッチ。フォールを返した後藤は逆に丸め込みを繰り出すも、飯伏ははねのけオーバーヘッドキック。しかし、後藤は蹴り足を捕らえ、後藤式へ。これを飯伏は丸め込みで切り返すがカウントは2。
 飯伏は打撃のコンビネーションからロープへ。しかし、後藤も追走し、バックを取るとGTRの体勢へ。切り返した飯伏はそのまま持ち上げ、槍投げを狙う。だが、後藤は着地してジャーマン。飯伏は一回転して着地し、ラリアットを放つ。すると後藤はかわしてもう一度GTRへ。
 またも飯伏は切り抜け、後藤の後頭部にヘッドバット。そして後藤の両腕をクロスアームで捕らえるが、後藤は力づくでほどいて顔面にヘッドバット。飯伏が崩れ落ちると、後藤はリストをつかんだままもう一度ヘッドバットを狙うが、飯伏はカウンターのヒザ蹴り。
 そしてリストをつかんで逆にヘッドバットを叩き込み、そこからカミゴェを炸裂。この連打で飯伏がフォールを奪い、後藤からNEVERのベルトを奪取した。

COMMENT

飯伏「約束どおり、獲りました。約束してないですかね!? 約束してない!? してます(キッパリ)。してます。まあ、試合が決まったからには、絶対にベルトを獲ると、言い続けましたんで。それどおり、ちゃんと、このNEVERのベルトを獲りました。でも、ベルトもそうですけど、後藤さんとやれたのが、まあ、あの流れでね。後藤さんとやれたのが、やっぱ、自分の中では一番うれしいというか。でも、次やったら(結果は)わからないです。本当に。でも、さっき試合後にオスプレイが上がって来たんですけど、これでリマッチは俺なのかな?と、NEVERの。いやあ、(1.4東京)ドーム楽しみですね。まあ、やっぱりメインで、ケニーが出るんで…。ケニーさん、何やってるんですか!? そんな所で(と、そばで聞いていたケニーを呼ぶ)」
ケニー「(※飯伏の横へ行き日本語で)2人ともビッグマッチでシングルで(できるのが)うれしくてね。もし、ゴールデン☆ラヴァーズの試合ができなかったら、これは2番目(に)ベストかね?」
飯伏「はい」
ケニー「じゃあ、2人ともうれしい。それは、まあ満足ではないんですけど、これから(の目標)ですね」
飯伏「2人とも」
ケニー「はい。2人とも。ゴールデン☆ラヴァーズ」
飯伏「タイトルマッチできるんで」
ケニー「はい」
飯伏「2人とも防衛したいと思います」
ケニー「お願いします」

――オスプレイ選手はドリームマッチだと言っていましたが、飯伏選手はオスプレイ選手のことをどう見ていますか?
飯伏「まあ、でも、『僕がどう思うか?』よりも、周りの、ファンの反応が1番だと思うんで。ファンがドリームマッチって言うなら、僕はドリームマッチです。仮にそうじゃなかったら、違います。ドリームマッチでも何でもない。はい。でもお互いに、たぶん体格も同じぐらいなんで。オスプレイはホントにあの、10年ぐらい前の自分を見ているような感じというか。だからちょっと、『昔に戻れるのかな?』というのが(ある)。いろいろ研究して。(ケニーに)そのときはお願いします」
ケニー「ハハハハ!」
飯伏「トレーニングを」
ケニー「はい! そうしよう」

※後藤はノーコメント

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
新日本プロレスワールドカフェ
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
はまかつ
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ