WORLD TAG LEAGUE 2018

日時
2018年11月17日(土)   17:00開場 18:30開始
会場
神奈川・藤沢市秩父宮記念体育館
放送
バナー
観衆
2,405人(札止め)

第5試合 30分1本勝負
『WORLD TAG LEAGUE 2018』公式戦

VS

  • (0勝1敗=0点)

  • (1勝0敗=2点)

境界線

レフェリー|マーティー浅見

MATCH REPORT

第5試合は、『WORLD TAG LEAGUE 2018』公式戦。なんと開幕戦から早くも天山広吉&小島聡vs永田裕志&中西学の“第三世代”対決が実現する。
まず、永田の入場テーマ曲『MISSION BLOW』に乗って入場してきた永田&中西。今日もリング上でアマレス流のウォーミングアップを見せていく。一方のテンコジは、入場ゲート前でガッチリと握手して、堂々のリングイン。

先発は、小島と永田の組み合わせ。腕の取り合いから、エルボーとチョップの張り合いで会場を沸かせる二人。小島は強烈なショルダータックルから、胸をピクピクさせて好調アピールも、永田は小島へのイラつきを隠さない。
続いて、中西と天山の組み合わせ。ショルダータックルのかまし合いは、中西がリード。さらに高さのあるジャンピングボディプレスを爆発。天山もモンゴリアンチョップで反撃を見せる。
 
ここから小島と天山がモンゴリアンチョップの二重奏。しかし、中西もハンマー攻撃。永田と中西は小島にWのショルダータックルをかましていく。
さらに永田は小島に厳しいストンピング、串刺し式のフロントハイキック、サッカーボールキックと元気一杯なところを見せる。

代わった中西は、小島へ激しい逆水平チョップ攻撃。永田も腕殺しから、早いタッチワークで、今度は中西がロープ最上段からチョップを落としていく。中西の二―ドロップは間一髪逃げた小島は、DDTを放って天山にタッチ。
天山は「いくぞオラア!」と吠えてからモンゴリアンチョップ連射。串刺しラリアットから「ブレーンバスター!」と“予告付き”のブレーンバスターを成功させると、ヘッドバッドとモンゴリアンチョップ連射。しかし、踏ん張った中西はラリアットで逆襲する。

ここで中西は「ホオオオオオ!」と叫んで、足踏みをしながらの野人ラリアット。続いてアルゼンチンバックブリーカーを狙ったものの、これは不発。
続いてトップへ上った中西だったが、これは小島がカットし、天山とデッドリードライブをお見舞い。天山は倒れこみながら中西にヘッドバッド攻撃。そこから、アナコンダバイスへと移行して絞り上げる。

このピンチを永田がカット。さらに、気合を入れた永田は天山にミドルキック連射。だが、天山もロープに走った永田をマウンテンボムで返り討ち。
ここに登場した小島が永田にマシンガンチョップ連射して、場内を沸かせていく。そして串刺しエルボーから、「いっちゃうぞバカヤロー!」とファンと合唱するも、永田はカット。
ここから、強引に永田をコジコジカッターで切り返した小島。さらに、垂直落下式ブレーンバスタ―で意地を見せつける。

さらに、永田へ剛腕ラリアットを狙った小島だったが、ここは永田が引き込んで場内「白目!」コールの中、“白目式腕固め”を成功させるも、これは天山がカット。
ここから天山&小島が、永田へテンコジカッターを狙うもこの動きを読んでいた永田がカット。そこへ中西がスピアーで猛突進して小島をダウンさせる。

ここを勝機と見たか、永田はコーナーの小島へ迫力満点のタイナー! 続いて、必殺のバックドロップホールドへと繋げて、小島から3カウントを奪取。
試合後は、コーナーに上がって喜びを爆発させた永田。「1、2、3、ゼアッ!」でファンと一緒に決めポーズ。最後は中西と手を掲げて、リーグ戦好スタートをきった。

COMMENT

中西「よーし! やったな、第1戦!(※と言って永田と握手)」
永田「テンコジはずっと分が悪かったんでね。でも、その分が悪いテンコジを倒すことができて、『TAG LEAGUE』初戦、いい形でスタートができたかなと思います。まあ、ひと月半近くぶりの試合で、やっぱり久々に来ると新日本の新しい流れというか、そういうものをちょっと感じるなと。今日のリング上でもそういうふうに思いましたよ。でも、26年に渡って我々はこの新日本のリングで闘っているわけで。我々のチームがこのリーグ戦に参加するということは、いまの新日本でなかなか見れない保守・本流の王道というか、そういう『これぞ新日本』というものを見せるのが、俺と中西学の使命かなと思いますんでね。まあ、このリーグ戦、ただそういうものを見せるだけじゃなく結果を出して、俺の人生の最後の目標である“50(歳)にしてもIWGP(ヘビー)王座奪還”に向けて、なんとか爪痕を残したいなと思います。頼もしいパートナーが横にいるんでね。何やってもブッ壊れない、ブッ壊れても立ち上がることができるパートナーがいるんで」
中西「もうね、休んでたフラストレーションを思い切りぶつけて。『気持ちも体もすべて、俺らちゃうぞ』と。『違うスタイルを見せたるぞ』と。それをアピールするために、この『TAG LEAGUE』に出てるんやから。幸先よく勝ったから。このまま行くよ! ありがとう」
 
小島「(※コメントスペースへ辿り着くなり床へ倒れ込み)クソ…。キツい…」
天山「コジ! コジ! 大丈夫か!?(※と、ひざまずいて小島を気づかう)」
小島「(※弱々しい声で)ありがとうございました」
天山「最後に俺も何されてるかわからなかったからね。中西に担がれて、ぜんぜん視界も何も見えなかったし。コジが最後、カマしてくれると思ったけど。最後、あんな展開になると思わなかったですよ。コジと2018年の『WORLD TAG LEAGUE』? もういままで何回組んでいるか、数えきれへんぐらいやって来てるからね。ホントに今年もテンコジで出る以上、白星(発進)で行きたかった。初日にあの永田・中西、同じ世代の人間でもあるし、どうしても負けられなかったっていうかね。いや~、こんな形でアイツらにやられるとは、ぜんぜん夢にも思わなかった。コジ、大丈夫か!? 記憶ある!?(※と言って小島に手を貸して立ち上がらせる) まだまだ俺ら、始まったばっかり。最初からいきなりいいスタート、それが一番いいけど、1発目落としても、まだ2戦目、3戦目、盛り返して行けばいいんや。いままで俺らずっとそうやってやって来た。テンコジの意地じゃないけども…」

※ここで小島はフラフラになって無言で立ち去る。
天山「(小島は)もうああいう状態ですけど、でもホントに俺も何十年もやって来て、お互いがテンコジの何かを全部知ってるしね。もう痛いほどわかるし、アイツの気持ちというか。まあ、次の公式戦、ガッチリと獲って行けばね。その先、その先の先を見てるから。しっかりとこのリーグ戦、勝ち残って行きたいと思います。テンコジまだまだ始まったばっかりや。こんな1敗ぐらいで終わりとちゃう。まだまだ俺たちやって行くって」

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
明治PA-3
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
はまかつ
鈇田クリニック
JRA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ