SUPER J-CUP 2016

日時
2016年8月21日(日)   13:30開場 15:00開始
会場
東京・有明コロシアム
観衆
3,041人

第10試合 60分1本勝負
IWGPジュニアタッグ選手権試合

  • (第48代チャンピオンチーム)
  • (チャレンジャーチーム)

VS

境界線

  • ※初防衛戦
※ヤングバックスが初防衛に成功。

MATCH REPORT

 IWGPジュニアタッグ王者のヤングバックスに、元・同ジュニアタッグ王者のモーターシティマシンガンズが挑戦。モーターシティマシンガンズは約7年ぶりの日本登場。
 
 先発はニックとシェリー。リストの取り合いからニックはヘッドロック。そこからロープを使った攻防へ。ここでマットも飛び出し、二人揃って串刺し攻撃を狙う。だが、両チームは共に何度も串刺し攻撃を交わしあい、最後はモーターシティマシンガンズが串刺しラリアット。そして、場外に落ちたヤングバックスに対し、シェリーが背を向けてロープを広げ、その股をくぐるようにセイビンがトペ・スイシーダ。しかし、すかさずヤングバックスはリングに戻ると、ニックが場外のモーターシティマシンガンズに向けてスライディングキック。そして、今度はニックがノータッチで身体をひねりながらトペ・コンヒーロを敢行。
 リングに戻ると、ヤングバックスはシェリーに合体の立体的なネックブリーカー。さらにニックがロープにシェリーを固定したところに、マットがスワントーンボム。続いてマットは罵声を浴びせながらシェリーにパンチを連発。シェリーのローンバトルが続く。
 シェリーはニックをターンバックルにシェルショックで叩きつけて反撃。ここでセイビンにタッチしようとするも、マットがセイビンにトラースキックを放って阻止。ニックもシェリーにトラースキック。さらにヤングバックスはインディーテイカーの体勢に入るが、シェリーはうまく切り抜けて、ヤングバックスをまとめてシェルショックとDDT。
 続いてセイビンがヤングバックスにダイビングボディプレス。そして、マットを踏み台に、ニックにスウィング式のDDT。ここでモーターシティマシンガンズは場外に落ちたヤングバックスに対し、プランチャに見せかけてエプロンに降り立つと、シェリーがニックにダイニングニー、セイビンがトペ・コンヒーロを炸裂。
 勢いに乗るモーターシティマシンガンズはマットに串刺し攻撃を狙うが、切り抜けたマットは相手の誤爆を誘う。そして、セイビンを前方回転エビ固めのように叩きつける。スイッチしたニックはセイビンに強烈なエルボー、返す刀で場外のシェリーにはムーンサルトアタックを炸裂。さらにニックはセイビンにスワンダイブ式のフェイスバスター。
 次はマットが登場し、セイビンにターンバックル・パワーボム。その叩きつける瞬間にニックがセイビンの後頭部にキックを合わせる。続いてマットがセイビンをロープに固定したところに、ニックが450°スプラッシュ。ここでヤングバックスがモア・バング・フォー・ユア・バックを狙うが、セイビンはうまく交わす。そして、リングインしたシェリーが、ニックをフロントスープレックスで放り投げ、コーナーにぶら下がった状態のマットに叩きつける。
 ここでセイビンがマットに雪崩式の投げっぱなしジャーマン。さらにモーターシティマシンガンズはセイビンのネックブリーカーと、シェリーのダイビングボディプレスの合体攻撃。これはマットがカウント2で返す。ここを勝機と見たモーターシティマシンガンズはASCSラッシュからメイドインデトロイトを炸裂。しかし、これはニックがカット。そのニックに対して、モーターシティマシンガンズはすばやい連携から、顔面に低空ドロップキック。
 次はシェリーがマットを肩車すると、セイビンがそこに目掛けてミサイルキック。しかし、マットはうまく着地。そして、ヤングバックスはモーターシティマシンガンズをトラースキックで蹴散らし、セイビンにモア・バング・フォー・ユア・バックを炸裂させる。これは間一髪でシェリーがカット。
 一進一退の攻防の中、シェリーはヤングバックスの誤爆を誘う。だが、ニックはトラースキックでシェリーを場外に落とすと、マットがツームストンパイルドライバーの態勢で捕獲。そして、場外でインディーテイカーへ。
 セイビンはヤングバックスにエルボー。そして、キックを誤爆させ、両腕ラリアットで吹き飛ばす。さらに両肩に担ぎ上げるが、ニックがトラースキック。最後はヤングバックスがメルツァードライバーを決めて3カウント。ヤングバックスが王座防衛を果たした。

COMMENT

※ヤングバックスは口々にコメント
「10年間ずっと強いままで君臨できるタッグチームがあるか?俺たちはそれを可能にしてきた。俺たちは一つの階級じゃ足りないんだ。このベルトを見ろ。何て書いてある?『ジュニアタッグ・チャンピオン』だ。なぜ階級を分ける?俺たちには階級はいらない。ヘビー級のタッグ王座が欲しい。俺たちは今ベルトを持ってるブリスコ兄弟より強いし、Tシャツの売り上げもヤツらより上だ。チャンピオンvsチャンピオンでやればいいじゃないか。9月の終わりにもビッグマッチがあるだろ? そこにも来るから、そこでチャンピオンvsチャンピオンを組めよ。そしたら会社も金儲けできてトゥースイートだろ?」
 
セイビン「確かに試合では負けたが、気持ちの上では勝ったと思っている。10年前にモーターシティ・マシンガンズが結成されて、一時ブランクはあったが、こうしてまた日本で再結成することができて、それを日本のファンがリスペクトの気持ちをもって迎えてくれたことがとてもうれしかった」
シェリー「10年前、ここ日本の後楽園ホールでモーターシティ・マシンガンズが結成されて、7年前に両国でApollo55と闘った。その後、アメリカのPWGでヤングバックスと毎晩のように闘って、すごく高いポテンシャルを持った兄弟だと認識していた。3年前にはTNAにヤングバックスが来て、そこでも毎晩のように闘っていた。日本に来て、KUSHIDAとタイムスプリッターズを結成したら、今度はヤングバックスも日本に来たので、彼らとは常に競い合っている。またこうしてモーターシティ・マシンガンズとして対戦したわけだが、どちらかというと俺たちが兄貴分、ヤングバックスが弟分のような関係である時は兄が勝ち、またある時は弟が勝つという風に競い続けて、タッグの闘いに革命を起こしてきた」
——タイムスプリッターズはどうするのか?
シェリー「今の新日本にはたくさんのタイトルがある。これはKUSHIDAにも聞いてみなければいけないが、俺とクリス、それにKUSHIDAの3人で“タイムマシン”というチームを組んで6人タッグ王座を狙うのもアリかもしれない」
 
  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2022年1月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ