SUPER J-CUP 2016

日時
2016年8月21日(日)   13:30開場 15:00開始
会場
東京・有明コロシアム
観衆
3,041人

第1試合 20分1本勝負
「SUPER J-CUP 2016」オープニングマッチ

VS

  • Eita

  • グルクンマスク

  • 青柳 優馬

  • 梶トマト(K-DOJO)

境界線

レフェリー|佐藤健太

MATCH REPORT

『SUPER J-CUP 2016』に参戦をした、5選手が異色のタッグを組み、6人タッグで激突。
 
まずは、フィンレーとグルクンマスクが先発で試合開始。両者リストの取り合いから、フィンレーがグルクンマスクのリストを絞り上げると、グルクンマスクは、トリッキー動きで切り返し、両者、Eitaとトマトとタッチ。
トマトは、ヘッドシザース・ホイップでEitaを投げ捨てると、ロープへ。
すると、味方のBUSHIがトマトの足を場外から引っ張り、そのままリングに倒すと、自らタッチをかわし、リングイン。
すると、Eitaも青柳とタッチ。青柳はドロップキックから、トレイン攻撃決めると、BUSHIもミサイルキックで応戦。
すると、今度はトマトがBUSHIと強制的にタッチをかわし、再びリングイン。
だが、BUSHIは、トマトとタッチをかわそうとするグルクンマスクを場外から、引きずりおろし、これを妨害。
中盤、フィンレーがトマトに、串刺し式ヨーロピアン・アッパーカット、ミサイルキックを放つと、トマトもドロップキックで反撃。さらに、トマトはレッドアイで丸め込みと、これをBUSHIがカット。
これには、トマトも怒り、場外でもめると、そこへEitaがノータッチ・トペ・コン・ヒーロを発射。さらには、グルクンマスクもノータッチ・トペ・コン・ヒーロを見舞うと、青柳はプランチャで場外へ。
場外で両軍が入り乱れる中、リング上では、BUSHIがフィンレーへ、足をとらせてのニールキックを決めると、最後はエムエックスを炸裂させ、フィンレーから3カウントを奪った。

COMMENT

BUSHI「言ったじゃん。こんなチームで組まされて、こんなチームで仲良く楽しくプロレスなんてできないよね。こんな良いお祭りなのにね。まぁ、どこの誰だか知らないけどさ、どこの何のチャンピオンなのかも知らないけどさ、俺に用事があるなら、招待状でも送ってくれよ。だったら、沖縄でも、千葉でも行くか考えるよ。ペンサール(考える)だよ、ペンサール。まぁ、彼らもさ、今日組んだヤツらも、この制御不能をちょっとでも体感できてさ、良い爪痕を残せたんじゃないの?俺はそう思うけどね」
——『SUPER J-CUP』1回戦で負けてしまいましたが、この大会自体へのリベンジについては?
BUSHI「そりゃあるよね。なんてったって、俺から獲った金丸もさ、あんなに汚い手使っちゃって。これで、鈴木軍と終わりだと思うなよ、って。そんな感じかな。まぁ、あとは、この『SUPER J-CUP』、KUSHIDAに勝ってもらって、優勝してもらったら、俺にとっては好都合だよ。何でか分かる?俺はKUSHIDAには負けてないんだよ。今年の『BEST OF THE SUPER Jr.』。仙台の決勝のリング。そして、この間の両国。『G1 CLIMAX 26』。KUSHIDAから3カウント獲ってんだぜ。俺に負けたKUSHIDAが優勝して、1回戦で負けたこの俺。どうなんの?立場は。もうこれはKUSHIDAに、IWGPジュニア(の挑戦者として)、指名してもらうしかないよね。なんせ、俺からは、IWGPジュニアのベルトに挑戦させろ、なんて言えないからさ。KUSHIDAが悔しい気持ちでいっぱいだったらさ、俺を指名してくれよ。IWGPジュニア、次の挑戦者にね。俺はそう思うよ。Enserio(エンセリオ)、マジで」
※梶トマトとグルクンマスクは一緒にコメントブースに現れる。
——色んな意味で悔いの残る『SUPER J-CUP』になってしまったのでは?
グルクン「そうですね。最後の最後でアレですからね。BUSHIはやる気があるのかないのか、全然分からないですけど。まぁ僕らも、梶選手も同じだと思うんですけど、僕らも『出れましたねぇ』『良かったねぇ』で終われると思ってないし、終われないですから。梶選手のところは良いよ。週プロとかちゃんと来てくれるから。ウチ沖縄だから、報道とか来ないもん。だから、今日、マスコミの前でやるチャンスだったんですけど、まさか」
梶「あんな感じで終わるとは……」
グルクン「こんな感じで終わるっていうのは、悔しくて仕方ない」
梶「本当ですよ。BUSHI、やってくれましたね。試合中から何なんですかね。俺ら、仲間、チームなのに、あんなに裏切ったりして」
グルクン「(※毒霧で真っ黒になった、梶選手のトマトを指して)こんな大事なトマトが、こんなに汚れたよ!」
梶「本当だよ!最後の最後で、BUSHIが勝ったから、このトマトを渡してハッピーエンドで終わろうとしたのに、やってくれましたね」
グルクン「やってくれたよ、アイツ」
梶「トマトを裏切って……。どうせね、アイツね、最初から、こんな風に毒霧かけるんだったら、どうせだったら、真っ赤っかにしろよって!俺は、トマトなんだよ!トマトだから、真っ赤っかにしろって!なんで、こんな真っ黒なんだよ。これじゃ、ブラックトマトだよ!僕は、ハイテンションだから、ブラックトマトじゃダメなんですよ」
グルクン「うん」
梶「納得いかないですよ」
グルクン「納得いかないね」
梶「僕ら、これから、もっともっとやっていきましょう」
グルクン「新日本のリング、これで終わらせる気は、我々ないので。僕の目標は、ライガーさん1本。新日本のリングで、獣神サンダー・ライガーとシングルマッチ。もうこれは絶対譲れないし。僕は、第三世代とほぼ同い年!天山さんが同い年です。俺も時間がないんだよ!だから、新日本。ライガーさんとシングルマッチ。組んでくれよ絶対!」
梶「僕も1つだけ言わせてください。僕はね、BUSHI!BUSHI!オマエとシングルマッチやらせろ。こんなんじゃ、僕はハイテンショントマトにならないよ。こんなんじゃ、僕のハイテンションが収まりきらない。確実にシングル組んで、絶対、KAIENTAI DOJOのリングでもいい。新日本のリングでもいい。どっちでもいいから、必ずやって、僕が倒してやるからな!今日はありがとうございました(※2人で握手)」
グルクン「(※コメントブースを去りながら)マスク取れると、白髪が目立つんだよ!」
 
Eita「あぁ、効いた……痛ぇ。ダイブ、最後のダイブが効いた。みんな、来てよ」
※フィンレー、青柳を呼び込む
青柳「あともう一歩でしたね」
Eita「Are you OK?」
フィンレー「Sorry」
Eita「今ここに3団体いますよ。この3団体で、どこがズバ抜けてるか分からないけど、俺は新日本プロレスも、全日本プロレスにも負けてないと思うから。俺は、DRAGON GATEが1番だと思ってるから。いつでも俺は、お前らの対角線のコーナーにいるからな。覚えとけよ」
青柳「同じですね。今日、たまたま組んだだけですから。でも正直、僕の頭の中は、この大会のリベンジ、したいと思ってる。それだけです。今日はありがとうございました」
フィンレー「『SUPER J-CUP』はジュニアの世界一を決める大会。でも、俺はリーグ戦に参加できなかった。『BEST OF THE SUPER Jr.』では2ポイント獲ったけど、参加させてもらえなかった。今日、俺のチームは全然助けてくれなかった。俺は1人で頑張ったんだ。俺より頑張ったヤツはいない。だから、俺はもう大人しくルール通りには動かない。俺は好き勝手にしてやるぞ」
  • facebook
  • twitter

出場選手

EVENT CALENDAR

2022年1月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ