バディファイト Presents G1 CLIMAX 26

日時
2016年8月13日(土)   17:00開場 18:30開始
会場
東京・両国国技館
観衆
7,477人(超満員)

第5試合 30分1本勝負
「G1 CLIMAX 26」Bブロック公式戦

VS

境界線

  • (3勝6敗=6点)
  • (3勝6敗=6点)
レフェリー|マーティー浅見

MATCH REPORT

 3勝5敗の永田と2勝6敗の本間が、Bブロック公式戦最終試合で対決。
 
 序盤、本間が張り手で永田をダウンさせ、小こけしを発射。しかし、永田が回避して自爆を誘発し、張り手をお返し。さらに、浴びせ蹴りで動きを止める。
 ここから永田は、本間が痛めている左の脇腹に集中攻撃を開始。テーピングを引き剥がし、膝蹴り連射、ストンピング連射、ナガタロックII、ミドルキック連射などで攻め立てる。
 続いて永田はブレーンバスターの体勢に入るが、本間が反対に投げ捨てる。そして、逆水平チョップ連射、串刺しジャンピングエルボー、フェースクラッシャー、小こけし、低空シャリマティーと得意技を連発。
 しかし永田は、カウンターキチンシンクで流れを引き戻し、ネックスクリュー、エクスプロイダーで追撃。だが、本間が左のローリングラリアットで逆転し、逆水平チョップ連射へ繋ぐ。
 ところが、永田がカウンターの腕固めで本間を黙らせ、バックドロップで叩きつける。それでも本間はカウンターこけしロケットで逆襲し、コーナー最上段へのぼる。しかし、永田が張り手で動きを止め、雪崩式フロントスープレックスで叩きつける。
 永田の攻撃は続き、タイナーからバックドロップを仕掛ける。これを本間が抵抗して張り手を見舞うと、永田も応戦して張り手合戦が勃発。左右の連打で永田が押し込み、大☆中西ジャーマン(第1段階)で投げる。
 ここで永田は再びバックドロップに行くが、本間が体重を浴びせて押し潰す。そして、カウンターこけしロケット、こけし落としに繋ぐと、最後はこけしを炸裂させて劇的勝利を収めた。

COMMENT

本間「(※脇腹を押さえながら)あー痛ぇよ。3勝。3勝6敗。胸を張って、3勝6敗。俺は、永田裕志に勝ちたくて、勝ちたくて仕方なかった。でも、たった1回勝っただけじゃ、永田に勝った気にはならない。何でかって?これは初めて言うけど、俺は、2006年頃、新日本プロレスの合同練習に、フリーのくせして何度か参加した。その中で、どこの馬の骨か分からない俺のことを、みんな、全選手、潰しにかかった。『オマエじゃ、こんな練習ついてこれないだろ?』って。でもよ、俺は、必死になってついていった。何でかって?それは、新日本プロレスのリングで試合がしたいから。新日本プロレスが大好きだから。その気持ち、その気持ちだけで、俺はずっと合同練習頑張ってきた。トライアウト、いつ試合ができるか分からない。練習だけかもしれない。そんな中で、永田裕志も、俺のことを潰しにかかった。でもよ、永田さんだけは、練習が終わってから、『お疲れ様。頑張ったな。試合はないかもしんねぇけど、その努力は、いつか報われるかもしれない』。そう言われて、俺は頑張れた。だから、新日本プロレスでの恩人は、真壁さんもそうだけど、永田さんも、密かに俺の心の中で思ってた。その永田さんに勝った。俺は強くなった。恩返しできると思う。でも、これ、1回だけで終われない。次も勝つし、その次も勝つし、永田、オマエには絶対負けねぇからな。あの時の、潰しにかかる練習。いやぁ、キツかったよ。でも、俺はここに、現に新日本プロレスのリングに立ってる。『G1 CLIMAX 26』。3勝。堂々と3勝6敗。最高ですよ。また、ダントツ最下位かもしれないけど、また誰よりも早く、誰よりも早く、来年、『G1 CLIMAX 27』の出場……出場なんだ?予告じゃない。なんだ?」
——宣言ですね。
間「出場宣言してやる。来年は、3勝、4勝、それだけじゃ終わらないぞ。出るからには優勝だ。まだ決まってねぇけど、出るからには優勝だ。俺は今年、3勝6敗。精一杯頑張りました。ありがとうございました」
——ファンは、”勝つ”以上のものを感じたんじゃないかと思います。
本間「そうだったとしても、結局勝ち星ですから。そんなね、勝ち星以上の、『頑張ったな』っていう試合は、YOSHI-HASHIに任せておけばいいんだよ。俺は、勝ちに貪欲に、どんどん勝ちを狙っていくだけだから。最高の試合をして、勝つ。最高です。そうやっていきたいです。ありがとうございました。……ただ、脇腹は痛かったです。エルガンのパワーで折れちゃって。新日本、強敵だらけで。幸せです、僕は。もう39歳、今年40歳。プロ入りデビュー20年。まだまだやりたいことがいっぱいある。この業界でやりたいことがいっぱいある。俺は幸せですよ。まだまだやってやります」
 
——昨日の試合後、本間選手への厳しい言葉もありましたが、今日リング上で闘ってみていかがでしたか?
永田「まぁなかなか掴みどころのないヤツだったんで、腕一本、足一本、体一本取るのに、すげぇ苦労しちまったよ。ちょっとだけ、桜庭の気持ちがよくわかったよ。ただのしばき合いをしたのさ。しばき合いで、ちょっと墓穴掘ったかなってところで。あぁ、効いた。だからどうした?本間に言っといてやるよ。この勝利は重いぞ。俺様に勝ったことで、こえれから本間に、多大な期待がいくわけだから。それに応えた試合をした者が、どんどん上に登っていけるし。その期待に応えられねぇヤツらは、どんどん落ちていくんだよ。たかだか俺に勝っただけで、無駄な敗戦にさせんなよ、本間。それにしても、『G1』3勝6敗か……厳しいな。IWGPがますます、俺から遠ざかっていくよ。なんとか手繰り寄せようと思っても、どんどんどんどん遠くに行っちゃうみたいだから。本腰入れるしかねぇかもな。今日の敗戦がどうした?こんなことごときで、永田裕志の価値観が、地に落ちるわけがない。本間よ、これからプレッシャー大変だよ。以上」
  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2022年1月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ