バディファイト Presents G1 CLIMAX 26

日時
2016年8月13日(土)   17:00開場 18:30開始
会場
東京・両国国技館
観衆
7,477人(超満員)

MATCH REPORT

 両国国技館3連戦の中日として開催される『G1 CLIMAX 2016』第18戦。Bブロック公式戦最終試合と、翌日(8月14日)に行われるタイトルマッチの前哨戦を中心に、全9試合がラインナップされた。
 
 試合開始前、テレビ朝日の実況席がLIVEで場内に紹介され、実況の野上慎平アナウンサー、解説の山崎一夫氏と金沢克彦氏が登場。また、新日本プロレスワールドの実況席も紹介され、実況のケビン・ケリー氏、解説のスティーブ・コリノ氏、ゲストのロッキー・ロメロも登場した。
 
 そこから始まった第1試合は、天山組vsヨシタツ組の8人タッグマッチ。天山は昨日の『G1』Aブロック最終試合でSANADAに敗れ、2勝7敗でリーグ戦を終了した。
 
 ライガー対田口で試合が始まり、ライガーがショルダータックルで先制。しかし、田口がジャンピングヒップアタックで逆襲し、ランニングヒップアタックを連発。そこからギタってジャンピングヒップアタックを放つが、ライガーが受け止めてアトミックドロップをお見舞い。その直後、ロメロスペシャルを極めるも、フィンレーがカットした。
 タイガー対フィンレーの場面。タイガーがコーナー2段目からフライングボディアタックを浴びせ、フィンレーの脚を払って転倒させる。だが、フィンレーがハイキックと串刺し攻撃を回避し、ドロップキックで逆転。
 ここからタイガーが孤立する展開となり、田口が天山を挑発しつつモンゴリアンケツ連射。さらに、田口&フィンレーがダブルジャンピングヒップアタックを食らわせる。
 しかしタイガーは、フィンレーに田口のジャンピングヒップアタックを誤爆させ、風車式バックブリーカーで田口に逆襲。これで中西対ヨシタツとなり、ヨシタツがのど輪ラリアットを回避。しかし、中西がスピアーでなぎ倒し、野人ダンスラリアットで追い討ち。
 続いて中西はアルゼンチンバックブリーカーを狙うが、ヨシタツが回避してジャンピングニーアタック、ココナッツクラッシュをお見舞い。しかし中西は、合体ブレーンバスターを仕掛けたキャプテン&ヨシタツを反対に投げ飛ばした。
 ここから天山対キャプテンとなり、キャプテンの地獄突きからヨシタツがドロップキック。さらに、キャプテンがモンゴリアンチョップを連発するも、天山がボディへのヘッドバットで報復し、ヨシタツにはモンゴリアンチョップ連射。そして、フライングニールキックでキャプテンをなぎ倒す。
 その直後、中西がスピアーで田口とフィンレーを吹き飛ばし、天山組がキャプテンに波状攻撃を敢行。中西が串刺しラリアット、ライガーが串刺し掌底、タイガーがローリングソバット&タイガードライバーを見舞い、最後は天山がムーンサルトプレスで勝負を決めた。

COMMENT

天山「タイガーさん、ありがとうございました!(※タイガーとガッチリ握手)最高の勝利を、スーパーアシストをしてもらったから。最後は、一気にムーンサルト飛べることができたんで。ありがとうございました」
タイガー「天山さんはね、『G1』は今年で終わったけどね、最後じゃないよ、天山さんは別に。引退するわけでもねぇし、まだ来年あるんだから。たまたま今年はこういう結果だったかもしれないけど、天山はもう来年に向けて、道場で毎日練習もしてるしね。マスコミの人、みんな勘違いしないでくださいよ。これからですからね。今日のムーンサルトだって見たでしょ?まだまだですよ。今日は、天山さんの昨日の良い試合に、俺たちは触発されただけで、素晴らしかったですよ、本当に。ありがとうございました(※天山とガッチリ握手)。自分たちにも、いろいろ教えてください(※タイガーはコメントブースを去る)」
中西「ありがとうございました(※天山とガッチリ握手)。いやいやいや、天山さん、負けてられへんで。まだまだいけますから!俺もいくから!(※中西はコメントブースを去る)」
天山「いやぁ、昨日でね、ひとまず俺にとって、最後の『G1』っていう公式戦が終わって。でもまだ、自分としてはね、最後の夏、まだ終わってなっていうか、今日も明日もあるし。明日は特に、コジもROHの挑戦も決まったし、それはやっぱりコジにチャンピオンになってほしいし。自分としては、ここまで応援してくれた、コジがヘルプしてくれて、テンコジの『G1』ってきてて、最後の最後にコジが挑戦するっていうのが決まってるし。これはもう逆に、今度は俺がコジの背中を押して、ヘルプしたいなと思ってるんで。まだまだテンコジの『G1』、俺にとって最後の夏は終わってないんで。今日は、こういう8人タッグやったんですけど、ほんとにしっかり体もまだまだ完璧なんでね。しっかりムーンサルトも飛べるし。ほんとに、まだまだ自分としては、最後の『G1』、タイガーさんも言ったけども、これで終わりじゃないからね。引退じゃないから。みんな勘違いされてるけども、『G1』、自分にとっては、やっぱり良い結果は出せなかったけども、まぁなんて言うのかな……とにかくやっぱ、あとはコジだよね。コジに頑張って、ベルト獲ってほしいなって。以上です。ありがとうございました」
※ライガーはノーコメント
 
田口「ひとりG1、明日勝ったら30点という、特別ルールが発動するようですので、明日何が何でも勝って、優勝したいと思います。ひとりG1。明日頑張ります」
 
※フィンレーはカメラの前に立つが、すぐに無言で立ち去る。
※ヨシタツが、いきなりキャプテンを後ろから蹴り飛ばす。
ヨシタツ「オラァ!オラァ!テメェ、オラァ!」
フィンレー「ストップ、ストップ、ストップ!」
※田口とフィンレーが、ヨシタツを止めに入る
ヨシタツ「テメェ、何試合こんな試合続けるんじゃ!オラァ!テメェ、何試合続けるんだ?オラァ!」
※ヨシタツは容赦なく、キャプテンを蹴り飛ばし続ける
ヨシタツ「何試合続けるんじゃ、こんな試合!オラァ!意味あんのか!こんな試合で意味あんのかって言ってんだよ!」
※ヨシタツは田口とフィンレーに押さえられ、そのまま控え室へ連れて行かれた。
キャプテン「ウォオ……(※よろめきながら控え室へ戻った)」
  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2022年1月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ