バディファイト Presents G1 CLIMAX 26

日時
2016年8月12日(金)   17:00開場 18:30開始
会場
東京・両国国技館
観衆
6,598人(満員)

第5試合 30分1本勝負
「G1 CLIMAX 26」Aブロック公式戦

VS

境界線

  • (2勝7敗=4点)
  • (4勝5敗=8点)
レフェリー|マーティー浅見

MATCH REPORT

 盟友の小島から『G1』出場権を譲渡された天山が、公式戦最終試合でSANADAと初対決。
 
 天山のセコンドとして小島が登場する中、試合開始のゴング。その直後、場内が大「天山」コールに包まれる。
 すると天山は、クリーンブレイクを無視してモンゴリアンチョップを発射。それをSANADAがかわしてショルダータックルを浴びせるが、天山が倒れずにカウンタータックルで報復。さらに、モンゴリアンチョップ3連発で追い討ちをかける。
 これでSANADAが場外へ降り、天山が追いかけて来た途端にリングイン。そして、天山がリングへ入ろうとした瞬間に急襲し、場外で鉄柵攻撃、バット攻撃を見舞う。
 リングへ戻り、SANADAがマウントパンチ連射を天山に浴びせる。だが、天山がカウンターフライングニールキックで逆襲し、モンゴリアンチョップ連射、ヘッドバット、串刺しラリアット、ブレーンバスター、マウンテンボムと得意技を連発。
 続いて天山はアナコンダスラムを狙うが、SANADAが回避し、スワンダイブミサイルキックで逆転。さらに、その場飛びラウンディングボディプレス、バックドロップへ繋ぐと、Skull Endを繰り出す。
 ここから天山が逃れると、SANADAは延髄斬り、TKOで追い討ち。場内が大「天山」コールに包まれる中、コーナー最上段からラウンディングボディプレスを放つ。そして、天山の回避行動に気づいて足から着地すると、すぐさまジャーマンスープレックスホールドへ繋ぐ。
 次にSANADAは再びSkull Endへ行くが、天山が切り返し、TTDで逆襲。そして、コーナー最上段からムーンサルトアタックを敢行するも、SANADAによけられて自爆してしまう。
 その直後、SANADAがドロップキックを見舞うが、天山が倒れず、ボディへのヘッドバット、モンゴリアンチョップ連射、ヘッドバット連射、後頭部へのラリアットと猛攻。そして、小島と同じアクションからラリアットを食らわせる。
 それでもSANADAがフォールを返すと、天山がアナコンダバイスで捕獲。そして、アナコンダバスターからフォールに行くも、カウントは2。続いて天山はTTDの体勢に入るが、SANADAが切り返してSkull End。これはガッチリ極まっていたが、天山は足で必死にロープエスケープ。
 するとSANADAは、今度こそラウンディングボディプレスを命中させるが、天山がフォールを返す。その直後、SANADAが天山にSkull Endを極めると、またもや大「天山」コールが巻き起こる。しかし、ついに天山が力尽き、SANADAの勝利となった。
 
 試合後、なおもファンが「天山」コールを送り、男泣きした天山と小島が抱擁。そして、熱い握手をかわした・・・。

COMMENT

SANADA「ノーコメントと言いたいところなんですけども、まぁ今日の対戦相手の天山広吉、『最後のG1』って言われてたんですけど、そこは俺が勝って、“世代交代”っていう言葉は、あんま好きじゃないんですけども、まぁそういうのが見られたんじゃないかなと思います。あと今日で、『G1』終わっちゃうんすけども、もっともっと個人的に、上にいきたいし。ロスインゴでも、上にいきたいと思います。今後も期待しててください」
——天山選手に引導を渡した形になりましたが、今のお気持ちは?
SANADA「別に、特には。元々、そういうのはなくても、俺は上目指してますし」
——特に天山選手だからというのは?
SANADA「そういうのはないです。そろそろ新しいモノを、見せていかないといけないと思うんで、変えていきたいと思います、俺が。ロスインゴは、変えます」
 
天山「あぁ……精根尽き果てた。なんだろう、なんか変なもん出てくるよ。自分が情けないのか。それとも、あそこまでいっときながら、勝てへん。ファンのお客さんの声が、めっちゃ聞こえて。めっちゃ聞こえて、力になってんのに。コジも、後ろから押してくれて、『やらなあかん』ってなって。もちろん勝ちたい。勝たな、結果がすべてですよ。今さら勝ったところで、なんやって言われるかもしれんけど、でも今日ぐらい勝ちたかったな。なんぼでも勝てるチャンスあったんやけど、いっぱいですよ。ほんまコジには申し訳ない。コジのおかげで、この『G1』出ることできて、コジがこうやって毎日ついてくれて、最初1試合2試合調子良かった。そのまま波に乗っていきたかったですよ。なんかね、コジに助けてもらって、いけると思って。この『G1』、俺だけの『G1』じゃない。テンコジの『G1』って、コジと一緒に突っ走ろうって思いましたよ。でも、最後の最後に、こうやって負けてもうてね。ほんまにごめん。最悪な結果を出して、結果も残せへんって、ほんまコジには申し訳ない。でも、良い夢見させてもらった、コジのおかげで」
小島「(※涙を流しながら)まだプロレスラーですから。俺も、天山も、まだ2人ともプロレスラーですから。生きていれば、いろんなことありますよ。でも、俺たち今までも乗り越えてきたから、いろんなこと。今日も本当に素晴らしい生き様を、見させてもらいました。ほんとにありがとうございました」
天山「コジがそう言ってくれるから、俺は甘えてしまうんや。でもね、ほんま嬉しい。コジがこうやってね、誰一人として、俺の声を聞いてくれなかった。コジだけが、こんなことないよ、ほんまに。コジの気持ちに応えたかった。コジが『優勝して帰れ』って言ってくれた。俺、約束なんも果たしてない。でもこうやってね、俺のために言ってくれて、俺は最低やけど、最高のパートナー、コジですよ。ほんまにありがとうな」
小島「(※天山とガッチリ握手)これからも頑張りましょう。ありがとうございました」
天山「頑張ろう。オッケー。今、コジが励ましてくれた。これで終わりちゃう。いつまでも、コジがそばにいる限りは、まだまだ俺も命賭けて、このリングでもっと闘っていかなあかんって思います。足の一本、腕の一本、首が折れても、這いつくばってでも、まだまだ、しつこくいくから。ありがとうございました」
 
  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2022年1月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ