SUPER J-CUP 2016

日時
2016年7月20日(水)   17:30開場 18:30開始
会場
東京・後楽園ホール
観衆
1,606人(超満員)

第2試合 無制限1本勝負
「SUPER J-CUP 2016」トーナメント1回戦

VS

  • グルクンマスク

    結果

  • 結果

    拳王

境界線

※拳王が2回戦に進出
レフェリー|中山真一

MATCH REPORT

 琉球プロレスのグルクンとノアの拳王が対決するトーナメント1回戦。
 
 序盤、両者がキックで互いにけん制し、グルクンがローキック3連発を見舞う。その直後、拳王はローリングソバット、フロントハイキックで報復。
 しかし、グルクンがリープフロッグからアームホイップで投げ、ショートレンジドロップキックで拳王を場外に落とす。続いてグルクンはロープへ走るが、拳王のセコンドである大原はじめが竹刀攻撃で妨害。すかさず拳王が鉄柱攻撃を食らわせる。
 リングへ戻り、拳王がフライングメイヤーから背中へローキック。さらに、頭を踏みつけてから逆片エビ固めを極め、グルクンをロープエスケープさせる。
 次に拳王はグルクンを挑発し、コーナー最上段へのぼる。しかし、グルクンがハイキックを浴びせ、青コーナー付近に立つ大原をラリアットで蹴散らす。そして、雪崩式フランケンシュタイナーで拳王を場外へ追いやると、ノータッチプランチャでなぎ倒す。
 これでグルクンのペースとなり、ドロップキック、ランニングサンセットフリップで追撃。ところが、拳王が蹴り脚をキャッチし、背中にその場飛びフットスタンプを投下。さらに、背後から低空ランニングニーアタックを食らわせ、アンクルホールドを極める。これはグルクンが脚力で弾き飛ばすも、拳王は再び足を取ってアンクルホールドで絞る。
 それでもなんとかロープに逃れたグルクンは、強烈なミドルキックで逆襲。すると、拳王も強力なミドルキックで対抗し、そこから両者が3発ずつミドルキックを打ち合う。
 その後、グルクンがローリングソバットを浴びせてロープへ走るが、拳王がカウンターミドルキックで迎撃。だが、グルクンがすぐにカウンターラリアットで報復し、変型リバースゴリースペシャルボム。そして、ムーンサルトプレスからフォールに行くも、カウントは2。
 するとグルクンはハイキックを浴びせるが、拳王がオーバーヘッドキックで報復。それでもグルクンはロープへ走るが、拳王が背後へ回り、ドラゴンスープレックスホイップ。さらに、蹴暴(きぼう=ランニングローキック)で追い討ちをかけると、最後は羅喉(らごう=変型フェースバスター)で勝利した。

COMMENT

拳王「まぁよ、俺の実力で言えばこんなもんだろ。俺はよ、こんなよ、1回戦?そんなところ見てねぇんだよ。俺はよ、この『SUPER J-CUP』、頂点に行くんだよ。俺はよ、2016年、『SUPER J-CUP』、覇者になるからな。オメェら、よく覚えとけよ」
大原「(拳王の言葉に拍手して)というわけで、今日は拳王が勝って、ムイ、ビエン」
 
————試合には敗れましたが、かなりインパクトを残したのでは?
グルクンマスク「いやぁ、でもやっぱり沖縄から来てるんで、インパクトは当たり前なんですよ。やっぱ勝たないといけないんで。勝って次にいかないといけないのに。まぁでも、別にこれが、ノアとうちの差、新日本とうちの差とは、まったく思ってないんで。俺は、現にアイツを倒したし、追い込んだと思えるんでね。僕たちが、日本の端っこの沖縄でやってることが、何にも間違いがなかったと、証明できたんじゃないかなと思います」
——試合後、拳王選手からアピールがありましたが?
グルクンマスク「アイツ何喋ってるのか、わかんないですよ、全然。なんかゴチャゴチャゴチャゴチャ言ってたみたいですけど。なんかね、アイツも沖縄ルーツがあるんだか、ないんだか、わかんないですけど、沖縄に対しての思いは、アイツもあると思うんで。また、うちのリングに呼べたら呼んでね、勝負したいっすね。クッソ……ライガーさんに辿り着けなかったのが、一番悔しいなぁ。もうそれにつきますね。あと、やっぱり今日出ました。試合しました。ありがとうございましたで、終わりたくないんですよ。ここから、僕のあとに続く人間が、新日本プロレス、ノア、メジャーの団体に上がるように、僕が道つくっていかないといけないんで。まぁその一歩になったかどうかは、ちょっとあとになってみないとわかんないんですけど。あぁ、クソ悔しいですね。まぁでも、自分の力は、8割がたは出せたんじゃないかなと思います。これでお客さんが、『俺たち見に、沖縄行こう』と。マスコミのみなさんが、『じゃあ沖縄に、コイツら取材しに行ってやろう』と思ってもらえるように、まだまだやっていかないといけないなと思いました。みんな来いよ(※琉球ドラゴンプロレスのメンバーを呼び込む)。うちの選手の一部ですけど、仲間連れてきたんで、コイツらと、このベルトがあったんで、心強かったです、ほんと。これがスタートなんでね、まだまだこれからです。またチャンスください!お願いします!ありがとうございました(※※琉球ドラゴンプロレスのメンバーとガッチリ握手)」
 
  • facebook
  • twitter

出場選手

  • シリーズ画像 グルクンマスク
  • シリーズ画像 拳王

EVENT CALENDAR

2022年1月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ