• 2017.4.7
  • #Media
【特別掲載】あの“凶獣タッグ”ウォーマシンが語った新日本プロレスの魅力とスモー・ホール、そして海外進出!! 


ROHからの刺客として、新日本プロレスに3度目の来日をはたし、各地で猛威を奮っているウォーマシン(ハンソン&レイモンド・ロウ)。4.9両国大会を前に、改めて日本と新日本プロレスの魅力を語りまくった特別インタビュー!

※新日本プロレス英語版サイトより転載

■ロウ「ニュージャパンのリングに立ちたいなら、実力があるだけでなく先鋭的なレスラーでないと使ってもらえない」


――昨年の『WORLD TAG LEAGUE』で初来日、ROHとの合同興行、そして今回の『SAKURA GENESIS』で早くも3度目の来日となりますが、日本のツアーは如何ですか?
 
ハンソン「フフフ。ジャパンはすべてにおいて最高だね! ピープルに、カルチャーに、フード……。どれをとっても信じられないくらいほど素晴らしいよ。そんな驚きに毎日出逢えることがハッピーだし、何よりもこのニュージャパンのリングにはトップクラスのレスラーたちとの闘いがある。とにかく、俺たちにとってベストな環境だよ。なあ、レイモンド?」
 
ロウ「そうだな。俺がプロレスを始めて以来、とにかくジャパンで試合をすることがなによりも大事な夢だったんだ。俺の最初のコーチがある日、『これでレスリングを学びなさい』と言って、ジャパンのプロレスの試合のビデオをくれたんだ。それもあって、ニュージャパンのリングに立つことは、長らく俺たちの目標だった。ざっと、2003年以来かな? 今回のツアーにもフル参戦できたことが本当にうれしい。俺たちの夢がドンドン叶っているんだから」
 
――最初のツアー参戦から、そして今回の参戦、何か獲たものはありますか?
 
ハンソン「最初のツアーでは、俺ら二人だけで、日本各地の観光スポットをいろいろ回ったりしたね。いまや巡業中のトレーニング場所の確保なんかもスッカリ上達したよ(笑)。最初はいろいろ戸惑うことも多かったけど。いまとなってはどこに行くのも楽勝さ!」
 
―― ROHのレスラー、またアメリカのレスラーにとって新日本のリングとは?
 
ロウ「どこに行っても、レスリング・イズ・レスリング。やることは、そんなに変わりはないよ。俺らはどこのリングに上がっても、シッカリと俺らの仕事をするだけ。ただし、一つだけ言えるのは、ニュージャパンのリングに立ちたいなら、実力があるだけでなく先鋭的なレスラーでないと使ってもらえないということさ」

――実力があり、先鋭的なものがないと通用しないと。

ロウ「イエス。これだけはハッキリ言える。まあ、もしかしたら海外の大きな団体に行けば、たくさんギャラはもらえるかもしれない。ただし、試合の技術やレスラー個々の才能はニュージャパンが間違いなく世界ナンバーワンだ。断言できるよ。これは、一度でもこのリングで闘い、試合のレベルを体感すれば、誰しもが納得するだろう。なあ、ハンソン?」

ハンソン「ザッツ・ライト。このリングこそ俺が“リスぺクト”する場所なんだ。俺のキャリアがスタートして13年、レイモンドは14~15年かな? とにかく初めてニュージャパンのリングに立ち、最高のレスラーと最高のファンたちに囲まれたことは、かつてないほどグレイトな体験だった。これほどリスペクトを感じたことは、いままでなかった。本当に信じられない。こんな感覚は、世界中探してもニュージャパンでしか味わえないよ」
 
■ハンソン「スモー・ホールでの試合を、ビデオテープが伸びちまうくらい何度も見まくってたよ」


―― 4.9両国大会ではIWGPタッグ王座への初挑戦します。両国国技館には初登場ですよね?

ロウ「イエス。さっきも言ったように、俺がジャパンのリングに立ちたかったのは2003年から。あれから長い年月が経ったけど、俺はいま現実に日本にいる。しかもニュージャパンのリングだけじゃなく、あのリョウゴクのスモー・ホールに立とうとしているんだ。世界中のレスラーにとって、誰もが憧れるあの場所で試合が出来る。これが興奮しないでいられるかって!」

――エキサイトしている気持ちが伝わってきますね、

ロウ「しかもその殿堂で、俺たちのニュージャパンで初のタイトルマッチ……。俺のレスラー人生でも、この試合は大きなターニングポイントになるだろう。もちろん、テンコジに勝って、勝利の美酒を味わうのは俺たちさ」
 
ハンソン「本当にここまで長い道のりだった。レイモンドが話した通り、俺もスモー・ホールでの試合を、ビデオテープが伸びちまうくらい何度も見まくってたよ(笑)。あの場所で、やっと俺もチャンピオンシップが闘えるんだ。本当に夢みたいだぜ」
 
■ロウ「今回のロス大会はニュージャパンの大きな試金石であり、新たなヒストリーの幕開けになるんじゃないか?」

――最後に、新日本プロレスが海外にも進出していることに関して、どう思いますか?

ハンソン「最高にエキサイティングだね! 俺たちは昔からニュージャパンのことは知っていたけど、いまやNJPWワールドのおかげで世界がイッキに近くなった。いつでもどこでも誰でもニュージャパンのグレイトな試合を見れる環境がある。たしかに、もうビデオテープの時代じゃないな(笑)。新日本の海外進出……最高にクールだね。間違いなくファンは熱狂するだろう。しかも7月には、アメリカに来るんだろ? 最高じゃないか。俺らにできることがあれば、なんでも言ってほしいね」
  
ロウ「イエス! そのロサンゼルス大会のチケットが即日ソールドアウトだって? まあ、そんなに驚くことじゃないさ。ニュージャパンの勢いだったらチケット完売なんて当然だろ。いまや、アメリカのファンもニュージャパンが世界最高峰のリングってことを知っているんだよ。それとNJPWワールドでは、英語実況も大いに役立ってるよな」
 
――あ、あの英語実況は効果的ですか。

ロウ「もちろんだ。ああした努力を続けることで、海外ファンのニーズもシッカリ掴んでいると思うよ。こういうのは本当に大事なことだ。とにかく、今回のロサンゼルス大会はニュージャパンの大きな試金石であり、新たなヒストリーの幕開けになるんじゃないか? アメリカのファンが日本のストロングスタイルとは何かをライブで体験する。世界の舞台へ向けて、チャレンジするってのは本当に素晴らしいことだよ」
 
ハンソン「世界を舞台にするって部分では、俺たちウォーマシンも同じだね。いまや世界各国を飛び回ってるしな。アメリカがベースで、メキシコ、イギリス、ヨーロッパにも飛び回ってる。でも各地のいろんな団体を回ってると、よく尋ねられるんだよ『次のニュージャパンのツアーはどこ?』『今度は、いつニュージャパンに行くんだ?』ってね」

――新日本マットでのウォーマシンへの興味が高いわけですか。

ハンソン「そういうことだよな。みんな、俺らの動向自体には興味あるのかね? 俺らが試合してるのは、ジャパンとアメリカだけじゃないんだけどな(笑)。まあ、まずはスモーホールでのチャンピオンシップに期待してくれよ!」

★「G1 SPECIAL in USA」特設サイトはコチラ!

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2020年10月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
ジェイ・ワン・プランニング
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ