• 2013.12.2
  • #Topics
【イベント報告】中邑真輔が研究室”という名のトークショーを開催!”
中邑真輔選手が11月27日、大阪で初の単独イベントに出演した。
 
トークショーのタイトル、「中邑真輔研究室〜1時限目〜」は本人が考えて付けられたもの。イベントはスペシャルMCのユリオカ超特Qさんの「らっしゃい」を始業チャイム代わりにスタート。中邑選手はさまざまなテーマに沿って、独特の世界観を披露。それを熱心に記録している女性ファンもいた。
 
気になるのはやはり1月4日に行なわれる『WRESTLE KINGDOM 8』に関して。ダブルメインイベントとされた棚橋弘至とのインターコンチネンタル選手権試合は、オカダ・カズチカvs内藤哲也のIWGPヘビー級選手権試合と、ファン投票で試合順を決定することになったが、中邑選手は「いろんな意見、考えがあるでしょうけど、どっちが最後になってもストーリー的なものが生まれると思う。ただ僕としては、ファン投票で決めるって時点でしてやったり。インターコンチをIWGPヘビー級と同等に引き上げたということだから。それはかつて誰もやったことないこと。これから先は、自分でも扱えないような存在にしたい」と、インターコンチネンタル王者として積み重ねてきたことが新日本の至宝と並ぶ価値として認められた結果だと考えている。
 
また最近、内藤選手にブーイングが飛ばされることに関しては、「選手としては悪くないし、高いポテンシャルを持ってる。だけど彼はプロレスが好きすぎて、考え方の元になるものがすべてプロレスから来る。だから本人は真似してるつもりじゃなくても、真似してることになってしまう。もう一段階、抜け出せてないから、空回りしている。突き抜けるタイミングを逃してるのか、もがいてる最中」と分析。
 
一方のオカダ選手に関しては、「もう1回、足場を固めた方がいいんじゃないな。外道さんから離れようとするところとか、ちょっと緩みが出てきた感がする」。
 
1月4日『WRESTLE KINGDOM 8』にはグレイシー一族(ホーレス&ダニエル)の参戦が決定したが、「グレイシーがプロレスをする、柔術家がタッグマッチをするって、時代は変わったなと思いますね。1人(ダニエル)は昔の対戦相手ですし。僕がファンだったら、一番の注目カード。ゲーム的な試合。ダニエル・グレイシーにはデビューしてすぐの「猪木祭り」で腕十字で負けてますけど、別に黒歴史じゃないですし。負けましたけど、僕の出世試合みたいなもんですし。当時、総合格闘技、グレイシー柔術は黒船みたいに扱われましたから。今年のイッテンヨンでは桜庭選手と闘いましたけど、桜庭選手はまだプロレスラー。今度は柔術家が(新日本に)やって来るわけですから、永田裕志と桜庭和志がどう料理すんのかなと? アントニオ猪木vsウイリエム・ルスカのような異種格闘技戦のような雰囲気がある中で試合を成立させて勝敗を競い、かつ自分のプロレスを見せるというのは面白そうだなと。まぁオレ、できるけどって思いますけど」。
 
NOAHマットにも参戦した中邑選手だが丸藤を指名したあの時は「僕が試合をする上で面白さを(他の選手には)感じなかっただけ。残念ながら丸藤選手しかアンテナに引っかからなかった。今はどうか知らないけど」。
 
「もうちょっと講義のような感じでやりたかった」と振り返った中邑選手。2時限目からは“プロレス講師・中邑真輔”の側面を見せてくれそうだ。
最後は「まだシリーズ始まって4戦を終わっただけで、これからだんだん厳しくなっていくわけだけも、もう右肩と左ヒザを負傷してます。9日に1回、東京に帰りますけど、またすぐに東北を回るように、まだまだ闘いの旅は続きますけど、今日はこうやってまだ元気なうちに皆さんにお会いできてよかったです」と挨拶。
 
そして「1時限目だから1回しか言わないぞ」と前置きした後、終業チャイム代わりに「イヤァオ!」と叫んでイベントは幕を閉じた。
  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2020年10月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
ジェイ・ワン・プランニング
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ