• 2011.4.21
  • #Topics
「大変なことだよ!」なんとCMLLでカミロボの試合が実現! ライガーが作者・安居智博氏と対談!!(特別企画・後編)

 君は“カミロボ”を知っているか? 普段はフィギュア造型の仕事などをしている安居智博さんが、なんと小学校2年生から30年以上作り続けていたオリジナルの動くロボット紙人形。作者・安居さんは、このカミロボを自作のリングでプロレスふうに闘わせ、遊び続けてきた。
 
 そして、このカミロボの世界は、これまで展覧会をはじめ、演劇とのコラボ、みちのくプロレスの協力で後楽園大会まで実現するなど、大きな広がりを見せてきた。
  
  そんなカミロボのキャラが、この春、あのメキシコ・CMLLのリングにおいて、CMLLのトップルチャドールがキャラに扮してのカミロボファイトまで実現。
 
 そこで今回は、現・CMLLミドル級王者であり、プロレス界一、フィギュアや工作が大好きな獣神サンダーライガー選手が安居さんと初遭遇してヒートアップ! カミロボの紹介から、造型に対する思い、そしてCMLL話など、存分に語りまくった対談を前後編でお届け!

  
★「カミロボ」オフィシャルホームページ(PCのみ)
        
■前編はコチラ! 「こりゃ凄いよ!」ライガーが大興奮!! “紙のロボットプロレス”カミロボ作者・安居智博氏と対談が実現!!
 
 
■「スゲーじゃん!」。ライガーが、カミロボマスクのクオリティを絶賛! 
——で、このカミロボのキャラたちが、なんとこの春、メキシコ・CMLLで実際に、プロレスになったんですね。
ライガー ねぇ! しかも、ついこのあいだでしょ?
安居 この3月20日にアレナコリセオでカミロボの試合が実現したんです。昨年12月に、メキシコでカミロボの展覧会があったんですけど、そのタイミングでCMLLとのコラボレーションを発表してたんですが。
  
ライガー まさかメキシコでねぇ。(カミロボ・マスクマンの写真を見ながら)。ん? このマスクは、どこで作ったんですか?
安居 自分で作ったんですけど……。
  
ライガー ええっ! 作りいいじゃん?
一同 ワハハハハ!
  
ライガー マジで? コレ、独学ですか?
安居 自分は、京都でプロレスのマスク職人をやっていた時代もあるんですよ。
  
ライガー スゲーじゃん! メキシコの現地で作らせたのかと思ってた。ちょっと……今度お願いしようかな(小声で)。
一同 ワハハハハハ!
  
安居 自分でデザインしたカミロボをコスチューム用にリデザインして、コスチュームはほかの方にお願いして。マスクは完全に自分でやってますね。テクニコ(ベビーフェイス)は上半身裸で、ルード(ヒール)は全身コスチュームにしたんですけど。
ライガー この帽子付きのマスクなんて、よくミシン通りますね? (裏を見て)手間がメチャクチャかかってるなぁ!
安居 ライガーさんに褒めてもらえるのはマスク職人としても感激です(笑)。マスクデザインって、作業工程の順番をシッカリ考えないと、大変なことになっちゃうんで。
 
■CMLL史上でも“異例中の異例”、カミロボファイト実現の道のり!!
——じゃあ、実際の試合の映像を観てみましょうか?
安居 ハイ。これは3月20日のCMLL定期戦の中で行われて、6試合中、4試合目で組まれた試合ですね。バードマン、ザ・オーレ、フジヤマ vsマジンジュニア、ラブショック、ザ・ドクロンガーというカミロボのキャラを、フエゴ、アンヘル・デ・オロ、ディアマンテvsフェリーノ、ポルボラ、ミステリオッソJr.という一流選手たちに扮してもらって。
 
  
ライガー みんな凄い選手ばっかじゃん!
安居 最初は、キャラになじみがないから、現地のお客さんはとまどってましたけどね。あと、試合前に観客に向け説明をしたんですけど、スペイン語で何を言ってるのか聞いたら、「日本の“伝統芸能”カミロボがメヒコにやってきた!」と言っていたらしくて(笑)。
  
——いつのまにか伝統芸能扱い(笑)。
ライガー いやいや、メキシコってそんなもんですよ(笑)。……わ、この動き、まんまフェリーノ(来日経験もある有名レスラー、ニックネームは“猫仮面”)まんまじゃん?(笑)。
安居 そうなんです。フェリーノさんは、いまCMLLでホームレスのキャラをやってるんですけど、お客さんにこたえて、この日もそのムーブをやられて。ただ、それはカミロボの世界感とは違うから、そこは困ったな、と(笑)。
  
ライガー ハハハハ! でも、あのルードのマスクなんか発色が凄くいいね。あ、あとこの試合のレフェリーいるじゃないですか? あれはこの前、日本に来たアベルノのお父さんなんですけど。
——ミスティコとシングルで闘った選手ですね。
  
ライガー このおとっつぁんがメチャクチャ厳しくて怖いんですよ! みんな自分の試合を聞きに行くんだけど、ガッツリ怒られてますから。メキシコ版の山本小鉄さんみたいな。
——なるほど(笑)。安居さんは、この試合、どこからご覧になったんですか?
 
安居 自分は、入場ゲートの反対側から見てたんですけど3階席から観てた人に聞いたら、「僕が手でやってるカミロボの試合を観てるように見えた」と。だから、むしろ上から見たほうがよかったのかなって。
  
——どのキャラをどの選手がやるみたいなリクエストは?
安居 キャラの性格とか立ち位置、設定をCMLLにお伝えして、向こう側に選んでもらって。OKUMURAさんにもかなり尽力をいただきました。
ライガー そうなんだ。でも実際、選手のセレクトは的確だと思いますし。それに、CMLLの歴史上でもホントに初めてだと思いますよ。マスクマンが違うマスクを被るっていう自体も異例だし。
   
——普通はありえないですよね。
ライガー ありえない(キッパリ)。このアレナ・コリセオって会場も、日本で言えば、後楽園ホールみたいな有名な会場。CMLLは、70年くらいの歴史がありますけど、みなさんが思ってる以上に大変なことだと思いますよ?
 
■ライガーがカミロボになった!! 安居さんからプレゼント!!
——ライガーさんにとってもCMLLや、メキシコの地は大きな意味がありますよね?
ライガー うん。プロレスラーとしての原点でもあるし、もう第二の故郷ですよ。大事にしたい土地だし、CMLLも大事な団体だし。ベルト(CMLLミドル級王座)もずっと持ってますし。
  
——去年のCMLL遠征では、トップで大活躍されましたよね。CMLL版の『G1』と言われるウニベサルで優勝したり。
ライガー チャンスもたくさんもらえたし、OKUちゃんもサポートしてくれたし。一番は、新日本プロレスの1人として行ってますから。メキシコで、「なんだ新日本のレスラーは?」と言われても困るじゃない?
 
——今年は、日本で合同興行もありましたけど、現地で観るCMLLはやっぱり凄いですか?
ライガー CMLL自体は、もの凄く選手層が厚いし、かなりデカい規模の団体ですからね。それに選手はもちろん素晴らしいけど、何よりもお客さんの盛り上がりが凄いよね? あまりに盛り上がりすぎて、「試合ちゃんと観てるのかな」と思ったり(笑)。
安居 僕も現地で、お客さんのパワーにカンゲキしましたね。そういう素晴らしい場所で、自分のキャラがプロレスをやったというのは……。正直、実感が沸かないですけど。
  
ライガー きっと、あとからジワジワくるんじゃない?
安居 スタッフは現場で「僕が泣くんじゃないか」と思ってたみたいですけど、意外にスタッフ目線で、ジックリ観ちゃった感じで(笑)。
  
——こうして世界に確実に、カミロボワールドが広がっている。安居さんの夢もドンドン叶ってますが、今後の活動は?
安居 話に出ましたけど、やっぱり子ども向けのワークショップは、凄くやりがいがあるんで、ドンドンやっていきたいです。あと、個人的には、いまだにカミロボや造型を作っていて、「あ、こうだったのか?」という“本質”が見えるときがある。“工作”の神様がふとした瞬間に教えてくれるというか(笑)。
  
——カミロボ道をさらにまい進する、と。ライガーさんもまだまだプロレス道の発見がある?
ライガー うん。まだまだ発見です! 僕だってまだまだ“5合目”だよ! 頂上まで行けるか、どうかわからないもん。毎日発見があるし、なんでもそうだと思いますよ? それがあるからこそ止められないんじゃないですか? 作る人は新たなものを作っちゃうし、俺たちは試合をしたいし。
 
安居 ありがとうございます! 最後に僕からプレゼントがあるんですけど……。
ライガー マジで! 
※なんとライガーバージョンのカミロボを渡す。
 
ライガー うおー! こりゃ、スゲー!! ちゃんと髪の毛も増量していただいて、ありがとうございます!(笑)。ラインも凄い細かいね!
安居 ライガーさんは、ロボットではないので、そのへんはちょっと難しかったですけど(笑)。
 
ライガー 俺も作りたくなってきたね(笑)。安居さんには、今後も“ものづくり”をしていってほしい。CMLLでも実現してるんだったら、ウチのリングにカミロボのレスラーが上がるのも不可能じゃないと思う。……これで終わりじゃなく、いろいろ続けていけたらいいね?
  
——安居さんに、マスクを作ってもらうのもおもしろいかもしれないし。
安居 ぜひやりたいですね(笑)。僕もロボットとプロレスで、ずーっとやってきたので、そのピラミッドの頂点のライガーさんにお会いできてカミロボを紹介できた。凄い充実感がありました。それに、今日はほかにも話が合うポイントがたくさんあったので(笑)。
ライガー ホントホント! だって、俺は最初から、今日は仕事だとは思ってなかったもん!(笑)。
 
★カミロボがプロレスになって、CMLLマットに上陸!! その模様を「YouTube」で確認しよう! (なるべくPC環境でご覧ください)
■kamirobo in CMLL01
http://www.youtube.com/watch?v=483PRpecaVc
 
■kamirobo in CMLL02
http://www.youtube.com/watch?v=dAxOLV9Yuzs 

 
Kami-Robo(C)2003-2011 Tomohiro Yasui / butterfly・stroke inc. All rights Reserved.
 

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2020年10月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
ジェイ・ワン・プランニング
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ