• 2010.11.29
  • #Topics
故星野勘太郎さんへの追悼メッセージ (1)

■永田裕志
「続きますね、訃報が。(星野)総裁はホントにプロレスに厳しい人だったですよ。だけど、新日本が大変なとき、俺は正規軍で、総裁は魔界倶楽部で。毎日、新日本プロレスを何とか浮上させようと、お互い目いっぱい闘いましたよ。セコンドについている星野総裁にもらったパンチは痛かった! それはいま考えると、なんかゲキにも思えましたよ。あとになって、いままで厳しかった総裁の口から、俺のタイトルマッチの試合をほめてくれているっていう話が伝わってきたとき、何か新日本ふんばってるっていうような手応えを感じましたね。星野総裁、安らかにお眠り下さい」
  
■中西学
「いまだに信じられないというか……。僕が初めてヤングライオン杯に出たときに、毎回しょっぱい試合ばかりやっていて。試合が終わってからも練習させられて、よく殴られた。でも、あのときにああいうふうにしてもらったから、いまの自分があると思う。本当にかわいがってくれる人だったけど、殴るときは殴る、言うときは言うというメリハリのある人だったし、自分にも厳しい人だったから。本当に、ああいう生き方を見本にしていきたいと思います。とにかく、自分たちが頑張って現場を盛り上げて行くしかないから。それが星野さんに対しての一番のことだと思っています」
  
■真壁刀義
「こてっちゃん(故山本小鉄さん)同様、勘太郎さんにも若手のころスゲェお世話になってるから。何べんも言うけど、俺が泥水すすってるときに、飯に連れて行ってくれたり。(当時は)道場生だろ? 外出禁止なんだよな。それでも連れて行ったりしてくれたんだよ。そういうところのありがたさ。ケアの部分だよな。(かかわりが)それぐらいしか俺にはねぇけど、ありがたいとしか言いようがねぇよな。スゲェ先輩だったということしかない。小鉄さん同様、星野さん、勘太郎さん。ヤマハ(・ブラザーズ)だよな。あの2人には本当に恩をいただいた。それしかねぇよな。プロレス界に残した功績、スゲェよな? 先人だよ。だから、こんなこと言うのはおかしいよ。だって俺、実感ねぇもん。こてっちゃん同様、実感がねぇもん。レスラーの連中たちは、みんな思うことが同じだと思う。あの人に声をかけられたこととか、教えてもらったこと、そういうのが全部ありがたい。これらかのプロレス、プロレス界に残るもんだと俺は思ってるから。ただ、感謝。ありきたりの言葉かもしんねぇけどさ、安らかに眠って下さい。それしかねぇよな……」
  

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2021年2月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ