• 2009.10.8
  • #Topics
「“美味しいとこ”は俺が持っていく」武藤敬司選手インタビュー

「“美味しいとこ”は俺が持っていく」武藤敬司選手インタビュー
  

  
 今回は10月12日(火)の蝶野正洋デビュー25周年特別興行「ARISTRIST in 両国国技館」に出場する全日本プロレス社長の“天才”武藤敬司選手が登場! ダブルメインイベント第2試合、蝶野正洋&武藤敬司&小橋建太vs中西学&小島聡&秋山準という試合でどんな自己主張を発揮するのか? 直撃インタビュー!
  
■蝶野も俺も本当の記念日、忘れちゃってたよ!
——武藤さん、今日はよろしくお願いします。
武藤「うぃ〜っし!! じゃあ、やりましょうか」
 
——“遅刻魔”で知られる蝶野さんですが、さすがに今日の会見は早めに入られていましたね。
武藤「まぁ、さすがに自分の興行だからな(笑)。それでも、俺のほうが先に入ってたけど」
 
——そこは蝶野さんも悔しがってました(笑)。さて、今回は蝶野さんの25周年大会ですが、武藤さんも8月30日に25周年大会を終えたばかりで。
武藤「まぁ、今回はサムライTVの『Versus』という番組で蝶野と対談したとき、『二人とも25周年だね』、『ぜひ協力し合いましょう』と話したのが、きっかけだから。それに俺はデビュー戦を蝶野とやってるわけだしね」
 
——しかも、お互いがデビュー戦同士で。
武藤「そうそう。ただ、俺はいま『麻布武藤』って、しゃぶしゃぶ屋を経営しているんだけど、そこで昨日接客していたらさ、ファンの方に突然『おめでとうございます!』って言われたんだよ」
 
——タイミング的には、ややズレてる気もしますけど。
武藤「……と思ったらさ、俺のデビュー戦ってじつは10月5日だったらしいんだよ! 俺も知らなかったんだけど(笑)」
 
——満25周年という意味では大会はちょっと早かった、と(笑)。
武藤「本来の記念日はそうらしいんだよ。蝶野も俺も覚えてなかったんだけど(笑)」
 
——そんな蝶野さんですが、今回は意気込みの違いを感じますか?
武藤「どうなんすかね? でも、そうそうたるメンバーが揃ってるし。やっぱ興行って生モノだし、やってみないとわかんねぇからさ。状況によったらホントに俺が“美味しいところ”を持ってっちゃう可能性もあるかもしんねぇし」
 
——蝶野さんの大会でもどうなるかわからない、と。確かに「誰が一番目立つか?」の勝負は激烈になりそうです。
武藤「どうだろうな? もしかして、逆に『どれだけ目立たないか?』を意識することで一番目立つかもしれない。これだけはホントわかんねぇよ(ニヤリと笑って)」
 
——なるほど。小橋(建太)さんは「リング上の本能に任せる」と仰ってました。
武藤「基本的には、いつもの状況を知ってる選手は小島(聡)だけだしね。そういう中で勝負するわけだから、あまり事前にあれこれ考えるもんじゃない気がするよな。ただ、俺だって25年のキャリアがある。過去にもいろんな状況や相手に対応してきた。そこに自信を持ってるからね」
  

   
■今回は一回こっきりの“お祭り”、ただし……。
——輝く自信はある、と。蝶野さんは「各団体の首脳が集まって、今後の業界を変えていく重要な日になる」と。
武藤「そうかな? 俺はあくまで、今回は一回こっきりの“お祭り”だと思ってるけどね。だから、これはこれで終わったほうがいいわけだ。……ただ!」
 
——ただ?
武藤「この状況で、どこから何が起こるかはわからない。そこはシッカリ観察して、“点”から“線”へ、というのが俺のやり方だから。今後のヒントは見逃さないようにしておこうと思いますね」
 
——それから、下半期のプロレス界はどこもビックマッチが盛況です。
武藤「そうですね。やはり今年はノアの三沢(光晴・元)社長の件があったりして……、このあいだ俺も日本武道館の追悼大会におじゃましましたけど」
 
——そちらも会場は超満員だったみたいで。
武藤「もしかしてプロレスが注目されてるんじゃないか? という感触はありますよ。ただ、一過性じゃなく、お客をリピーターにさせることが重要だし。それには選手がいい試合をするしかない、俺も頑張らなきゃいけないなって」
 
——最後に、“盟友”の蝶野さんにメッセージをお願いします!
武藤「う〜ん。俺は蝶野にあんまり信用されてねぇからなぁ(笑)。ただ、俺も25周年ですから。今後もお互いに励ましあいながら、30周年、40周年と頑張りましょう! ただ、“美味しいとこ”は俺が持っていっちゃうかもしんねぇけどな(笑)」
 

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2022年1月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ