• 2009.10.7
  • #Topics
10/12は「誰が一番目立つか? という勝負」小橋建太選手直撃インタビュー

10/12は「誰が一番目立つか? という勝負になる」小橋建太選手直撃インタビュー
 
 10月12日(火)の蝶野正洋デビュー25周年特別興行「ARISTRIST in 両国国技館」に出場するプロレスリング・ノアの“鉄人”小橋建太選手。“役者だらけ”のドリームマッチ(蝶野正洋&武藤敬司&小橋建太vs中西学&小島聡&秋山準)参戦を目前に、インタビューを敢行! 
 
 
 
——小橋さん、今日は蝶野正洋25周年大会への参戦に関して、お話をうかがわせてください。
小橋「どうぞ、よろしくお願いします!」
 
——じつは蝶野さんとは、先日タッグを組んだばかり(10月3日、プロレスリング・ノア大阪大会にて、蝶野正洋&小橋建太&潮?豪vs力皇猛&モハメド ヨネ&齋藤彰俊)ですよね。
小橋「はい。……ただ、あの試合前に蝶野さんは『俺はあんまり動かないなら、任せるよ』と自分に言ってたんですよ(笑)」
 
——あ、そんなに消極的な姿勢でしたか(笑)。
小橋「ところが、試合になったらなんのことはない、自分からガンガン行くし、ガンガン動いてるんです。言ってることとやってることが全然違う(笑)」
 
——さすがは“黒いカリスマ”(笑)。会見でも、「おいしいところの取り合い」という言葉がありましたね。
小橋「ええ。リング上は、『誰が一番目立つか?』の勝負ですから。でなかったら、おもしろくないし。今回も『誰がいいところをとるんだ?』という競い合いになるでしょう。とくに我々のチームは、そうなる可能性が高いなって(笑)」
 
——その中でも輝く自信はある、と?
小橋「自信というか、僕だってリング上では自然とそうなりますし。蝶野さん、武藤さんにしたってリングでは、身体が本能で動いていきますから」
 
——小橋さんは、若い頃から同世代の闘魂三銃士と常に比較されてきました。
小橋「ええ。ただ、闘魂三銃士もそうですけど、僕は当時の全日本プロレスの四天王の中でも、とにかく『自分が飛び抜けてやる』という気持ちが強かったんです。闘魂三銃士にもいい刺激をもらってましたけど、目の前の四天王のメンバーを強烈に意識してました。もちろん、闘魂三銃士もいいライバルであることは変わらないですけど」
 
——蝶野さんは、「全日本、ノア、新日本の首脳メンバーが揃ったことで、業界を変える記念的な一日になる」とおっしゃってます。
小橋「本当に“お祭り”的なメンバーが揃いましたし、こういうことってここ数年なかったじゃないですか? 乱発するのはよくないと思いますけど、こういう記念大会でできるなら、おもしろいなって。ただ、これがあたりまえになったら刺激はなくなるし、本来は新日本や全日本やノア、各団体が切磋琢磨していくのが大事ですよね。その中で、たまにはお祭りの舞台もあってもいいんじゃないか、と」
 
——対する第三世代のチームに関しては?
小橋「(秋山)準は、最近タッグを組むことが多くて、試合で当たってないので、どういう試合になるか楽しみですね。小島(聡)選手は、先日の武藤さんの25周年大会でも当たってるんで、その続きをファンに見せたいな、と。中西(学)選手は初対決なんですが、準から、大学の先輩・後輩ということで話はいろいろと聞いてますから。いずれにせよ、ファンの期待に応えられる試合にしたいです」
 
■蝶野さんは、折れない心を持っている選手
——そして、今回は蝶野さんの25周年記念マッチです。
小橋「やっぱり、25年もやり続けるって簡単にできないことですから、自分も『お祝いしたい』という気持ちがありましたし」
 
——蝶野さんというレスラーの印象は?
小橋「2003年にGHCヘビー級選手権をかけて(5月2日、新日本プロレス東京ドーム大会)で闘ってるんですけど、レスラーとして折れない心ってのは本当に凄かったですね」
 
——小橋さんのスープレックスを何度も跳ね返してました。
小橋「ここまで登り詰めてる選手だから、やはり相当な根性を持ってるし、プロレスラーとしてのキャリアやプライドを凄く感じましたね。先日、タッグで組んだときも、お互いのスタイルに自信を持っている同士なのに、『初めてのタッグでこんなにスムーズにいくのか?』と驚きました。ただ、前回は(潮?)豪が入ってたから、スムーズに行ったのかもしれないですけど……今度は武藤さんですから(笑)」
 
——今回はまったく読めない、と。最後に蝶野さんにメッセージをお願いします。
小橋「一緒に組んで試合するわけですから、なかなか難しいですけど……。これからも一緒に頑張っていきましょう!」

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2022年1月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ