• 2009.8.31
  • #Topics
蝶野が“永遠のライバル”武藤の25周年大会に参戦!/8月30日全日本プロレス両国大会試合結果

蝶野が“永遠のライバル”武藤の25周年大会に参戦!/8月30日全日本プロレス両国大会試合結果
 
全日本プロレス
「2009 プロレスLOVE in 両国 Vol.8」
8月30日(日)
東京・両国国技館
 
メインイベント
武藤敬司デビュー25周年記念スペシャルタッグマッチ
60分1本勝負
○武藤敬司
 船木誠勝
(21分19秒 ムーンサルトプレス→体固め)
×鈴木みのる
 蝶野正洋
 
=試合経過=
 武藤のデビュー25周年記念大会に、同日入門、同日デビューにして、長きに渡ってライバル関係にある蝶野が参戦。実況席には山本小鉄の姿が。
 

 
 武藤と蝶野によるじっくりとしたグラウンドでの攻防で幕開けとなり、蝶野対船木へ。リング中央でのロックアップから船木がヘッドロック。蝶野が振りほどくと、船木はショルダータックル。しかし、蝶野もヘッドロックからのショルダータックルでやり返すと、続くグラウンドでは船木が軽快な動きを披露。ドロップキックで蝶野を場外に落とした。
 
 船木と鈴木による激しいしばき合いを挟み、鈴木が捕まえた武藤に、蝶野がゴッチ式パイルドライバー。ヘッドバット、串刺しストンピング連打、串刺しシャイニングケンカキックと畳み掛ける。
 対する武藤も、蝶野のケンカキックをかわしてドロップキックで反撃。スイッチした船木は、ミドルキック連打からランニングニーリフト。ツームストンパイルドライバーの体勢からそのまま前方に叩きつけて逆片エビ固めで絞ると、鈴木がカットに入る。
 

 
 蝶野は、鈴木を追いかける船木にケンカキックを炸裂させる。タッチを受けた鈴木は、サッカーボールキックから腕ひしぎ逆十字固め。すると、船木はすばやく体勢を入れ換えて膝十字固めで極め返す。
 武藤は、鈴木に低空ドロップキック、ドラゴンスクリューからの足4の字固めという足殺しフルコース。耐えた鈴木は、武藤にスリーパーホールド。出てきた船木には、蝶野がバタフライロック。船木は立ち上がってリバーススープレックスで切り返し、武藤を助ける事に成功。すると、蝶野はSTFで船木を捕獲。その間に鈴木が、武藤に逆落としからの胴絞めチョークスリーパー。
 

 
 苦悶の表情を浮かべながらも自力でロープエスケープした武藤に、蝶野がシャイニングケンカキックで追撃。さらに鈴木が羽交い絞めにした武藤へ、ダイビングショルダーを放つ。しかし、これは武藤がかわしたため、鈴木に誤爆。船木が蝶野にスピンキックを見舞い、場外でイスを投げつける。
 
 リング上では、鈴木が武藤をゴッチ式パイルドライバーで突き刺す。すると武藤も間髪入れずにシャイニングウィザードで逆襲。両者ダウンの後、武藤がシャイニングウィザードの乱れ撃ち。鈴木がブロックすると、今度は船木が浴びせ蹴りを見舞う。さらに船木は、蝶野にドラゴンスクリューから浴びせ蹴りを食らわせ、武藤がシャイニングウィザードで続く。そして、船木がトペスイシーダでダイブして蝶野を分断すると、武藤はシャイニングウィザードから鈴木をフォール。これはカウント2でキックアウトされると、武藤はシュミット式バックブリーカーからムーンサルトプレスを発射。記念試合を自らの勝利で飾った。
  
=試合後コメント=
武藤「フナちゃん、ありがとう。(※船木と握手)25年前の動きはできなかったけどね、やっぱり25年で培ってきたキャリア、変な意味で言ったらごまかしと言うかさ。そういう部分でカバーできた。後はフナちゃんの協力もあって、現時点で感無量です。プロレス熱、熱いねぇ。(船木について)今日、初めてに近い闘いで、後ろから見ててもまだもっと凄くなるんじゃねぇかとか。(車の)ハンドルでいう“遊び”というのを、もっとスゲェ持っているような気がするんだよね。プラス、鈴木にあそこまで気持ちでも技術でも対抗できるのは、今、全日本でもそういないから。そういう部分では本当に頼もしいパートナーというか。ただ、この1試合しか(全日本への出場を)約束してねぇから、ここからは皆さんに焚きつけてもらうしかねぇんだよ。結果を残す事はできたから、今振り返って良かったよ」
船木「頭を打っちゃって。無我夢中でした。(鈴木について)雑誌とかで陰口を言われるよりも、ああやって真正面からぶつかってくれば、自分も熱くなりますし。やっぱり体でぶつかるのが。ただ、鈴木を前にすると我を忘れてしまって。全くの別人でしたね。蝶野さんは、ちょっと手に負えなかったですね。最後、イスで攻撃するしか思いつかなかった。打たれ強いというか、あまり手応えが無いというか。“こんにゃく”のような気が。今日は、足を引っ張ったなと思うので。でも絶対に武藤さんを負ける方向には持って行きたくなかったので。(『今後のプロレス参戦は?』)明日答えます。自分の中では固まっています」
武藤「みんなが元気になるようなプロレスを、ウチの選手が肝に銘じて今後も頑張っていきますので、どうか応援よろしくお願いします」
 
鈴木「はぁはぁはぁ……船木誠勝、殺してやる! 絶対に許さねぇ。アァー!」
※蝶野はノーコメント

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2021年10月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
ワープロリターンズ
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ