• 2009.7.29
  • #Topics
「何かを吸収してまた進化したい」(棚橋)8月2日「梶原一騎追悼興行」記者会見

「何かを吸収してまた進化したい」(棚橋)8月2日「梶原一騎追悼興行」記者会見
 

 
 7月29日、東京都内の興義館にて、8月2日に後楽園ホールで行なわれる「第12回梶原一騎杯 KICK GUTS 2009 BREAK THROUGH-12〜突破口〜」についての記者会見が開かれ、真樹道場本部の真樹日佐夫氏、リアルジャパンプロレスの初代タイガーマスク選手、新日本プロレスの棚橋弘至選手が出席した。
 
 同大会は、漫画原作者でタイガーマスクの生みの親でもある故梶原一騎さんの23回忌にちなんで開催されるキックボクシングの興行。しかし、梶原さんの実弟である真樹氏の意向により、棚橋弘至&タイガーマスク&岡田かずちかvs初代タイガーマスク&永田裕志&吉橋伸雄が、スペシャルマッチとして行なわれることとなった。3者のコメント及びマスコミとの質疑応答は以下の通り。
 
真樹「梶原が亡くなって丸22年が経ちました。プロレス、ボクシング、キックボクシングを愛し続けてきた彼が、本当の意味で喜ぶのはこういう祭典。88年から『格闘技の祭典』として続けて来ましたが、最初から初代タイガーマスクには世話になっていまして。23回忌で一つの大きな節目なので、初代と4代目のタイガーマスクが(揃う)。大きなスペシャルマッチとして、プロレスは6人タッグという形で(行なう)」
 
初代タイガー「この興行は、1年に1回絶対やって来る、僕にとっては一番大切な、基本的な日であるということになります。梶原先生のお付き合いからタイガーマスクが生まれて、僕があって、そして真樹先生と公私ともに僕と付き合っていただいて。非常に重要なイベントだと思います。このイベントでは、いつも魂を入れて試合を行なっています。今回も大変な選手と試合をさせていただくので、自分としては思い切り暴れたい。そして、梶原先生に『先生の遺産を遺します』という気持ちで、頑張りたいと思います。(棚橋とは)思い切りやらないと失礼に当たるので、大いに暴れて、90%は僕がリングの中に入りたいと思います」
 

 
棚橋「新日本プロレス100年に1人の逸材、棚橋弘至です。今回、この梶原一騎先生の23回忌追悼興行に呼んでいただき、ありがとうございます。僕はプロレスを、ジャンルを越えて広めて行きたいという思いがありますので、普段見に来てくれるお客さんとはちょっと違いますけど、全力で試合をして、その魅力を伝えたいです。また、初めてとなる初代タイガーマスク選手との対決は、スゲェ楽しみです」
 
■マスコミとの質疑応答
–棚橋選手の印象は?
初代タイガー「非常に着やせして見えるんですけど、そういう人って一番怖いんですよ。僕はどうしても着ぶくれして見えちゃうんで(笑)。その着やせして見せるというのは、レスラー的には一番理想なんですね。噂もよく知ってますし、はっきり言って怖いなと。そういうイメージがあります。タッグマッチというのは、短い時間でありそうですけど、お互いにスタミナが残っている同士ですから、思い切り技が出せるんですね。爆発力のある選手が一番怖いですから、それを非常に警戒しています」
真樹「今の彼は、一番脂が乗っている。ほかの選手より一頭身、抜きん出ているというかね。その調子でよろしく頼むよ」
棚橋「はい」
 
–試合に対する意気込みは?
棚橋「6人タッグマッチですけど、初代タイガーマスク選手と絡みたいなと。それで学ぶこともあるだろうし、その次に僕は『G1 CLIMAX』を控えているので、何かを吸収してまた進化したいです」
 
–梶原さんの作品に思い入れがありますか?
棚橋「やっぱり『タイガーマスク』のアニメですね。再放送なんですけど、観ていました」
 
–今日はIWGPヘビー級ベルトを持参しているが?
棚橋「新日本じゃない所で試合をしますからね。新日本を理解していただく時は、チャンピオンが出て行くのが一番早い。それに、新日本を語るにおいて、僕抜きではちょっと成り立たないんで」
 
——なお、同大会では、二代目タイガーマスクとして活躍した故三沢光晴さんの追悼セレモニーも行なわれる。

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2021年2月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ