• 2009.7.29
  • #Topics
後藤選手が「G1 CLIMAX」連覇に向けて空手特訓!

後藤選手が「G1 CLIMAX」連覇に向けて空手特訓!
 

 
 7月29日、後藤洋央紀選手が「G1 CLIMAX」連覇に向けて公開練習を行なった。その内容は“空手”。5月のIWGPヘビー級王座挑戦前に経験した合気道(現在も継続中)に続く、武道特訓に着手した。
 
 後藤選手が空手を初体感するべく訪れたのは、都内にある「社団法人日本空手協会 総本部(松濤館流)」。同協会の椎名勝利(かつとし)先生(七段)の指導を受けた。
 
 柔道着を身にまとった後藤選手は、「空手でも柔道でも剣道でも、日本の伝統の武道は“引き”が大事」「虎趾(こし=上足底)で蹴る」と椎名先生に教えられ、突きと蹴りを練習。「弱い」「空振り」「もっと強く」などと厳しく指摘をされながらも、巻藁(まきわら)やサンドバッグに何百発も正拳突き、蹴りを一心不乱に打ち込んだ。
 

 
 約1時間にわたる空手特訓で大量の汗をかき、手の甲の皮がめくれてしまうほど突きをした後藤選手。「いい汗かきました」と爽やかな表情を浮かべ、空手初挑戦の感想を以下のように述べていた。
 

 
後藤「自分は、色んな武道に興味があるわけですけど、初めて踏み入れた空手という、1つの扉を開けられた気がします。何事も刺激がないとマンネリ化は否めない。常に新しいことを取り入れたいと。違う世界を見ることで、精神的な強さも磨ける。それは格闘技だけじゃなくてもいいんですよ。茶道、習字もいいと思います。タイのキックボクシングなんかも行きましたけど、それとはまた違う蹴り技というか。1つの蹴りでも色々なやり方があると改めて分かりました。今日は、まだ基本中の基本。応用していくところは、まだまだたくさんある。次のG1までに頭で考えながら整理していきたいです。(虎趾を使った蹴りは)効くと思います。危険すぎるぐらい。殺人技になりますよ」
 

 
 また、後藤選手は、G1開幕戦(8月7日広島大会)の中邑真輔戦について「アイツとやると運を引き寄せられる。そういう過去の実績(NEW JAPAN CUP、G1優勝)があるので。初戦から彼と当たれるのは幸先がいい。彼も巡業中に打撃練習やっているので、ちょっと対抗しようかなと」とコメント。「(6月20日大阪大会で敗れた杉浦貴に)今までの借りを返した上で優勝ですよ。夏・春・夏(連覇)です」と、力強く語った。
 

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2021年2月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション
ストロングスピリッツ

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ