• 2020.6.1
  • #Media
「本来なら、俺がナイトーに挑戦する一番最初のレスラーであるべきなんだ!」“逆襲”のジェイ・ホワイトに直撃インタビュー!!(前編)

今年の東京ドーム2連戦では、初日に内藤哲也に敗戦してインターコンチネンタル王座から陥落、さらに二冠戦線からも脱落してしまったジェイ・ホワイト。

逆襲を狙う“スイッチブレイド”はいま何を考えているのか? オンラインで直撃インタビュー(前編)!

※プロフィール写真提供/ジェイ・ホワイト選手

 

スマホサイト会員の方はコチラから! 
※以下、ジェイ・ホワイト選手インタビュー(前編)の序盤を無料公開!

■少し考えればわかるだろ? いま俺はどこにいる? フロリダにいるんだよ! でも現チャンピオンの野郎どもは、ほとんど日本にいるだろ?

――さて、ジェイ選手。長い外出自粛生活が続いていましたが、世界の様々な組織や機関が新型コロナウイルスの影響から復帰するために計画を立て始めていますね。

ジェイ ああ。俺もYouTubeで(ハロルド・)メイ社長のメッセージ動画を観たけど……。おまえはこの俺にニュージャパンの復活についてどう思うか、聞きたいんだな?

――ええ。新日本が興行を再開する場合、前回の試合から3カ月以上の空白の期間があるということになりますけど。

ジェイ ……けっこう長かったな。ある意味、これまでのすべての出来事がリセットされそうな気もする。

――再開の暁には、激しい競争がいたる所で繰り広げられそうですね。とくに現王者に挑戦表明するレスラーが続出するかもしれません。

ジェイ ただし、仮にニュージャパンの大会が再開したとしても、俺にはまだ「何をするか?」という選択肢はないのかもしれないけどな……。

――それはなぜですか?

ジェイ はあ? 少し考えればわかるだろ? いま俺はどこにいる? フロリダにいるんだよ! でも現チャンピオンの野郎どもは、ほとんど日本にいるだろ?

――たしかに現・IWGP USヘビー級王者であるジョン・モクスリー選手以外は、新日本の王者たちは日本にいますね。

ジェイ もしも試合が再開できるようになったり、ベルトに挑戦できるような状況になったら、日本に住んでるレスラーたちは対戦カードが決まる前にニュージャパンに自分の意見を主張しやがるハズだ。それに比べて俺たちみたいに“渡航制限”という壁がある外国人レスラーたちはどうだ? 日本のヤツらは俺たちよりもはるかに有利だろ。こんなのは不公平だ!

――しばらくは何が起こるか、大人しく様子見しているしかなさそうですね。

ジェイ まあ、日本にいる誰かがナイトー(内藤哲也)の目の前に立って二冠王座に挑戦表明したからって、そのことに俺が過剰にイラついても意味がない。この俺でさえベルトへの挑戦をあきらめなきゃいけなくなるくらい、さらに重大なことがいま世界では起きているんだ……。

――でも、ジェイ選手が日本に戻ってきた日には……。

ジェイ (聞かずに)いま俺から言えることは、俺が二冠王座を奪えそうな局面になったら、間違いなくこの俺がいの一番に挑戦することになる、ということだ。

■無観客試合? 俺の相手をサポートするファンが誰も会場にいないなら、コッチが完璧に有利なんじゃないか?(ニヤリ)。


――たくさんのレスラーが、この期間をケガの治療やトレーニングのために与えられた時間だと考えていますが、ジェイ選手はいかがですか?

ジェイ まあ、この7年間で数え切れないほどプロレスの試合をしてめちゃくちゃハードに働いたご褒美として、こんなにゆっくり休めるっていうのは、この期間の一番プラスな側面だったな。 

――エル・ファンタズモ選手にインタビューをした際、このお休みの期間がレスラーたちのリング上でのスタイルを変えると語っていました。その意見に関してどう思いますか?

ジェイ なんだ? それは精神的なことか? たしかに試合が再開されたら、誰もが以前よりヒートアップするだろうな? ただ、俺はいつも自分が何をすべきか? その道筋を考えて、そのプランに沿って行動するタイプなんだ。現時点で、俺のスタイルが変わるとは言えないな。

――身体的な変化はどうでしょう? ファンタズモ選手は、毎日巡業で体をぶつけ合うことを数か月していないため、最初に大打撃を受けたらノックアウトされてしまうだろうと言っていました。

ジェイ まあ、ジムで整えられる範囲のコンディションとリング上で闘うために必要なコンディションの質はかなり違うからな。俺はプロレスを始めてリングでデビューした次の日の朝、枕から頭を上げられなかったんだ。

――リング上だけでしか感じない領域のダメージを感じるというか。

ジェイ もし試合が再開されたら、ほとんどのレスラーたちは首の筋肉に“それ”を感じるんじゃないか? リング上で闘っている間はアドレナリンが出て闘いきれるかもしれないが、翌日は身体に激痛を覚えるだろう。

――以前のようなリング上でのコンディションが戻って来るには、時間がかかるかもしれませんね。

ジェイ ただ、それが敗戦の要因になるのは最初の1試合か2試合だけだろう。ファンのヤツらがこよなく愛するニュージャパンのスタイルが変わるようには思えない。まあ、俺はアイツらのスタイルで闘う気なんてサラサラないけどな?(ニヤリ)。

――新日本は、最初に行われる試合は無観客試合であるとアナウンスしました。無観客の場合は、やはり試合に挑み方に違いがありますか?

ジェイ いや、そんなことはない。

――ご自身のゲームプラン(戦略)は変わらないと。

ジェイ まあ、全員じゃないにしろ、ファンの声を気にしているレスラーは一定数いるだろ? そういう甘っちょろいヤツらは観客からエネルギーを貰うことで奮起してるから、ファンがゴッソリいないとさぞかし苦労するだろうな。

――たしかにジェイ選手はそういうタイプではないですね。

ジェイ そうだ。俺が頼りにしているのは俺自身だけだ! ファンがいようがいまいがまったく関係ない。むしろ、俺の相手をサポートするファンが誰も会場にいないなら、コッチが完璧に有利なんじゃないか?(ニヤリ)。

――多くのレスラーは、観客がいる時といない時で大きな違いを感じるようですね。

ジェイ ということは、観客からエネルギーを貰っている生ぬるいレスラーどもは、ファンのために試合をしてるわけだ。自分がリングでどうしたいかより、ファンが自分をどう思うかを心配してバカみたいなミスをするヤツらと同じだ! まあ、観客がいないなら、そんなくだらないミスをしなくてすむかもな? この俺は“通常運転”だが、そういう状況にも適応していかなきゃいけないってことだ。

■ノー。アイツは俺のターゲットなんかじゃない。なぜなら、オカダはいまなんのベルトも持っていないからな。


――ちなみにジェイ選手は、大会が中止になる前までは『NEW JAPAN CUP 2019』1回戦をオカダ・カズチカ選手と闘う予定でしたね。

ジェイ ああ、その通りだ。

――その対戦カードが決まって以降、ジェイ選手はSNSやYouTubeでオカダ選手について語るようになりました。日本に戻ったら彼をターゲットにしようと思っていましたか?

ジェイ ノー。アイツは俺のターゲットなんかじゃない。なぜなら、オカダはいまなんのベルトも持っていないからな。アイツのことを話したのは……。

※無料公開はここまで! 続きは有料サイトでご覧ください。

スマホサイト会員の方、全編はコチラから!

★あのエル・ファンタズモが言いたい放題!(前編)  1年前の新日本デビューの裏舞台とは? ロビー・イーグルスに暴言三昧!


★加入するなら今!  新日本プロレス・スマートフォンサイトの詳細はコチラ!!
★月額=330円(税込み)

  • facebook
  • twitter

記事に関係する選手

EVENT CALENDAR

2020年7月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ