• 2020.4.4
  • #Media
【新連載!『令和時代の新日本ジュニア』】第1回はエル・デスペラード(前編)!「高橋ヒロム? 意識しないわけがない」“ノブさん”との関係、アゴ負傷の葛西純戦にも言及!

新連載『令和時代の新日本プロレスジュニア』がスタート。獣神サンダー・ライガーが引退したいま、新時代を開く、新日本ジュニア戦士たちの“本音”に迫るインタビュー集中連載! 

第1回はエル・デスペラード選手が登場! 獣神サンダー・ライガー引退、“ライバル”高橋ヒロムはもとより、負傷した葛西純戦、金丸義信との関係にも言及!

撮影/タイコウクニヨシ
 

スマホサイト会員の方はコチラから! 
※以下、エル・デスペラード選手インタビュー(前編)の序盤を無料公開!
 
■どんなかたちであれ、自分がライガーの引退試合に絡めなかったのは気分が悪いね。いまだにストレスを感じてる。


――今回は『令和時代の新日本ジュニア』という集中連載で、現在のジュニアシーンについて注目選手にうかがっていきたいと思います。

デスペラード へえ。そうなんだ。

――よろしくお願いいたします。まず、89年4月のデビュー以来、ジュニアというジャンルの象徴だった獣神サンダー・ライガー選手が今年1月に引退しましたが、デスペラード選手はどう受け止めていますか?

デスペラード そうだな。まず、俺は獣神サンダー・ライガーというレスラーを、ジュニアというジャンルそのものをガッチリ確立させた人間だと思ってる。

――あ、そうですか。

デスペラード ああ、もうリングで対峙することはないからこそ言えるが、「ライガーこそがジュニアだった」ってことだな。

――デスペラード選手らしくないリスペクトにあふれた言葉ですね。ライガー選手の絡みでいうと、2014年3月に抗争の芽がありました。突っかかってきたデスペラード選手に対し、ライガー選手がマスカラ・コントラ・マスカラをブチ上げて一触即発になって……。

デスペラード あったなあ……。まあ、当時の俺は、すでに鈴木軍に入る話が決まってたから、「その前に何か残さねえと」っていうアセりが先走ってた頃だったな。

――鈴木軍には同年7月に加入していますね。

デスペラード その年の1月に初めて新日本マットに上がって、当時はまだ何もつかみきれてない時期だったから、ライガーと特別なシチュエーションで戦うっていうのは絶好の機会だったわけだけど。
 
――あのときのデスペラード選手は新日本に登場したばかりでしたし、ライガー選手も何か考えがあったのかもしれません。

デスペラード いや、結果的にそう見えたかもしれねえけど、あの人間に「コイツを引っ張ってやろう」なんて気持ちは絶対にねーな。ただ単純に俺のことがムカついただけだろ?(ニヤリ)。

――ライガー選手はある意味でキレやすいというか、“瞬間湯沸かし器”とも言われてますね。

デスペラード ハハハ! しかも海外製でスイッチがどこにあるかわからないけど、メチャクチャ強力な湯沸かし器だよな? まあ、「うまくライガーのスイッチに触れたな、おいしいな」とは思ったけど、少し冷静になってあとで鈴木軍に合流するのを考えると、「ここでマスク剥ぎやるのも面倒くせーな」っていうのがあったから、結局そこは流しちまったけどな。

――本格的な抗争に入る前に立ち消えになってしまったというか。

デスペラード ただ、いま思うと「もっとライガーと絡めばよかったな」っていう気持ちはあるな。

――そのライガー選手の最後の介錯を、高橋ヒロム選手が務めたことについて思うことは?

デスペラード これは時代にそぐわない、つまんねえことを言ってると取られるかもしれねえけど、俺は「日本のプロレス団体の顔役は日本人レスラーであるべきだ」と思ってる。だから、その前日に日本人である(高橋)ヒロムが(ウィル・)オスプレイを倒して、ライガーの前に立ったこと自体には納得してる。ただ、ちょろっと対戦をアピールしただけで、(リュウ・)リーがそこに絡んだのはムカついたけどな。

――その理由は?

デスペラード 単純にジェラシー。引退試合のライガー&佐野直喜vsヒロム&リーが“ライバル同士のタッグ対決”っていう図式なのはわかるけど、べつに俺はそれをおもしろいとは思わない。ましてやヒロムとタッグを組みたいとかそういうことじゃなく、どんなかたちであれ、自分がライガーの引退試合に絡めなかったのは気分が悪いね。いまだにストレスを感じてる。たぶん、これは一生解消されないだろうな……。

――やはりライガー選手の引退は大きなことだったんですね。

■「ハア? 『SUPER Jr.』って、ヘビーの登竜門なの?」って。見ようによってはそうにしか受け取れなくなるだろ。……クソ食らえだ! 

――その一方で、近年の新日本ジュニア戦線を見ると、ヘビー転向の流れもあり、入れ替わりが激しいのが特徴というか。

デスペラード まあ、去年に関して言えば、俺は『BEST OF THE SUPER Jr.』にケガで出られなかったし、観るとストレスになるから、チェックしてたのはTAKA(みちのく)さんとノブさん(金丸義信)の試合くらいだったけどな。

――鈴木軍のメンバーの試合は気になった、と。

デスペラード ただ、結果的に『SUPER Jr.』の優勝決定戦に上がったオスプレイと鷹木(信悟)、そのファイナリスト二人がヘビー級に行った。そのときのジュニアのトップ二人が揃いも揃って階級を変えやがった。

――二人とも『G1 CLIMAX』に出場して、そのあと時期は異なりましたけど、本格的にヘビー級転向を宣言しましたね。

デスペラード そんなの「ハア? 『SUPER Jr.』って、ヘビーの登竜門なの?」って。見ようによってはそうにしか受け取れなくなるだろ。……クソ食らえだ!

 

※無料公開はここまで! 続きは有料サイトでご覧ください。

スマホサイト会員の方、全編はコチラから!

★飯伏幸太選手に『一問一答』SP(前編)!!  驚愕の返答が続出! 弟子をとっても「絶対ついて来れない」!?

★『一問一答』初登場!オカダ・カズチカがいまの心境を激白! 棚橋&飯伏のタッグ王座に興味津々…!?

★加入するなら今!  新日本プロレス・スマートフォンサイトの詳細はコチラ!!
★月額=330円(税込み)

  • facebook
  • twitter

記事に関係する選手

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ