• 2020.1.11
  • #Media
【無料公開!】野中大三の『ゲーム的プロレス論』! 今回は「内藤哲也が描くクリア後の世界」!

大好評! 株式会社カプコンで、『ロックマン』シリーズ、『めがみめぐり』などのゲームのプロデュースを行っている、野中大三さんによるプロレスコラム!

■『釣り★スタ Presents THE NEW BEGINNING in OSAKA』
・2月9日(日)16時~大阪・大阪城ホール
★カード情報はコチラ!
★チケット情報はコチラ!
※「ロイヤルシート」「1階ひな壇」は完売となりました。

■内藤哲也が描くクリア後の世界

みなさん、あけましておめでとうございます。

株式会社カプコンでゲームプロデューサーをしている野中です。
『WRTESTLE KINGDOM 14』、すごく楽しかったですね。
僕は1.5、1.6を会場で観戦しました。

内藤選手とオカダ選手のダブルタイトルマッチはまさに死闘でしたね。終盤のシーソーゲームに地団駄しっぱなしで筋肉痛になりました。

1.6のライガー選手引退セレモニーも参加できて感無量です。会場全体で歌った「怒りの獣神」は一生の思い出になりました。

プロレスファンのお正月もようやく終わり、いよいよ2020年のスタートです。
今回は2020年の展望についてゲーム的プロレス論を展開していきます。


■2020年の中心はもちろんこの選手

2020年の新日本プロレスの中心は二冠王者となった内藤哲也選手であることは間違いないでしょう。

自ら掲げた、史上初のIWGPヘビーとIWGPインターコンチネンタルの同時戴冠という夢を見事に成し遂げました。

2019年春に二冠プランを掲げて以来、全く順調な道ではありませんでした。
二冠どころか秋には無冠になってしまい、もう無理かも、と思える逆境からドームのメインまで這い上がって来ました。

窮地の連続だった二冠ロードのラストステージに待ち構えていたのは、オカダ選手でした。

オカダ選手は2年前のレッスルキングダム12のメインイベントで敗れた相手であり、さらには内藤選手がかかげた二冠プランにも否定的という因縁まみれの対戦相手です。

内藤選手にとってはまさにラスボスです。
昨年春にIWGPを奪還して以来、防衛ロード驀進中のオカダ選手はプロレス大賞でMVPとベストバウトを獲得するなど、過去最高かつ最強とも言える状態で内藤選手の前に立ちました。

合計4発のレインメーカーを打ち込まれ劣勢に立たされましたが、SANADA戦、飯伏戦で繰り出した新ドライバーを防ぎ切ったこと、2年前に決められなかったスターダストプレスを決めたことで内藤選手が形勢逆転。最後は正調デスティーノを決めて3カウントを取りました。逆転の内藤哲也は強かった。

ラスボスを攻略して二冠という夢を達成した内藤選手は晴れてゲームクリア、と言ってしまっていいでしょう。

因縁のラスボスを撃破し、史上初の偉業を有言実行するという素晴らしいエンディングでした。

■ゲームクリアで終わらない。

さて、ここからゲーム的な展開をしていきます。
クリアの後にはいわゆる「クリア後の世界」が待っているのがゲームの常識です。

ストーリーモードでは味わえなかった楽しさがあるのがクリア後の世界のお楽しみです。
クリア後の世界の定型パターンとしては下記のようなものが挙げられます。

1.これまで登場した敵が強くなって登場する。
 「〇〇の塔」や「〇〇のダンジョン」的なアレです。

2.これまでの敵が味方になる。
 「××も操作可能に!」的なアレです。

3.これまでの仲間とも戦える。
 「△△が敵として登場!」的なアレです。

などなどゲーム好きの方なら「あるある」と感じていただいているのではないでしょうか。

クリアしてからも楽しめる、というのが最近のゲームの通例となっています。ゲームタイトルによっては「クリアしてからが本番」とも言われるほどボリュームのあるクリア後の世界が用意されているものもあります

内藤選手の2020年は、まさに「クリア後の世界」であると定義します。

■クリア後の世界はご褒美



クリア後の世界、それはゲームクリアという偉業を成し遂げたプレイヤーに与えられる最大のご褒美です。

2020年の新日本プロレスは二冠王内藤選手と、我々新日本プロレスファンにとってご褒美と言える世界が広がることを期待します。

内藤選手はここまで史上初の二冠同時戴冠という夢を描きました。
かつては「20代でIWGPヘビー戴冠」という夢を描いた内藤選手ですから、夢や目標を設定するのはお得意です。内藤選手なら二冠王の先の夢をなんらか我々に示してくれることでしょう。

ドーム二連戦の先にまだ誰も見たことのないクリア後の世界を広げ、そこに新たな夢を見出してくれると期待しています。

2.9大阪城ホールではKENTA選手とのダブルタイトル戦が早速決定しました。ドーム二連戦のメインイベントが終わった直後にクリア後の世界ははじまりました。

ダブルタイトル戦の次は、IWGPヘビーとIWGPインターコンチネンタルの防衛戦を別々にやってみたり、他タイトルも含めた三冠戦、四冠戦をしてみたり、ダブルタイトル戦という高い価値に魅かれて未知の強豪が現れたり、といろんな妄想が膨らみます。

個人的には上記で挙げた「3.これまでの仲間とも戦える」という展開を期待しています。

ロス・インゴメンバーによるダブルタイトル戦はものすごく熱いです。

幸い、ロス・インゴメンバーはEVIL選手が石井選手と、SANADA選手がジェイ選手と、鷹木選手は後藤選手とNEVER選手権試合とシングルマッチが組まれていますので、ここをクリアした選手が内藤選手に挑戦状を叩きつける、ということも十分考えられます。

IWGPジュニア王者となった高橋ヒロム選手とのヘビーvsジュニアのドリームマッチというのもアリですよね? 二冠が絡むからこそ今までなかった刺激的な対戦構図がドンドン生まれそうですね。

内藤選手が描く、クリア後の世界、ワクワクしますよね?

2020年も新日本プロレスを思いっきり楽しみましょう!

最後になりましたが、今年も『ゲーム的プロレス論』をよろしくお願いします!

■野中大三(のなかだいぞう)
株式会社カプコン プロデューサー
『ロックマン』シリーズ、『めがみめぐり』などゲームタイトルのプロデュースを行っている。
プロレス観戦歴、ゲーム歴ともに36年。

Twitterアカウントはコチラ!
https://twitter.com/daizonnonaka

●お知らせ
ロックマンシリーズ最新作『ロックマン ゼロ&ゼクス ダブルヒーローコレクション』
http://www.capcom.co.jp/rzzxc/

■『釣り★スタ Presents Road to THE NEW BEGINNING』
・1月25日(土)18時~茨城・古河市中央運動公園総合体育館
★チケット情報はコチラ!
※「ひな壇指定席」は残りわずかとなりました。

・1月27日(月)18時30分~山形・山形ビッグウイング
★チケット情報はコチラ!
※「ロイヤルシート」は残りわずかとなりました。

・1月28日(火)19時~秋田・ナイスアリーナ(由利本荘アリーナ)
★チケット情報はコチラ!

・1月29日(水)19時~青森・新青森県総合運動公園マエダアリーナ・サブアリーナ
★チケット情報はコチラ!

■『釣り★スタ Presents THE NEW BEGINNING in SAPPORO』~雪の札幌2連戦~

・2月1日(土)18時~北海道・北海道立総合体育センター 北海きたえーる
★チケット情報はコチラ!
※「ロイヤルシート」は残りわずかとなりました。

・2月2日(日)15時~北海道・北海道立総合体育センター 北海きたえーる
★チケット情報はコチラ!
※「ロイヤルシート」は完売となりました。
※「アリーナ席」は残りわずかとなりました。

■『釣り★スタ Presents Road to THE NEW BEGINNING』
・2月4日(火)18時30分~東京・後楽園ホール
★チケット情報はコチラ!

・2月5日(水)18時30分~東京・後楽園ホール
★チケット情報はコチラ!

・2月6日(木)18時30分~東京・後楽園ホール
★チケット情報はコチラ!
 

■『釣り★スタ Presents THE NEW BEGINNING in OSAKA』
・2月9日(日)16時~大阪・大阪城ホール
★カード情報はコチラ!
★チケット情報はコチラ!
※「ロイヤルシート」「1階ひな壇」は完売となりました。

  • facebook
  • twitter

EVENT CALENDAR

2020年9月
  •  大会日程
  •  各種イベント

イベントカレンダー

SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
アソビストア
アスマート
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
HEIWA
MIC
吉野家
鈇田クリニック
JRA
ZIMA
ジェイ・ワン・プランニング
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ