• 2019.8.27
  • #Media
「二つのベルトを連日、東京ドームのメインで獲ったとなると……これは“伝説”になりますよね」飯伏幸太に直撃インタビュー(後編)!

今年の『HEIWA presents G1 CLIMAX 29』で初優勝をはたした飯伏幸太。衝撃を走らせた東京ドームでの“二冠奪取”プランの真意は? 直撃ロングインタビュー(後編)!

撮影/タイコウクニヨシ

スマホサイト会員の方はコチラから!

※以下、インタビューの「序盤部分」をWEBで無料公開!

■ということはボクは変わったんですかね?(笑)。自分の中では何も変わった感じはしないんですけど。


――さて、飯伏選手。優勝後のマイクでもう一つ印象に残ったのが「新しい時代」というフレーズなんですが、この「新しい時代」というのはやっぱり「飯伏時代」なのかなと思ったんですけど……。

飯伏 あ、あれは自分も含めてプロレスの「新しい時代」という意味ですね。プロレスが新しく変わるのは「今年ぐらいかな」と思っているんですよ。というか、今まさに変わっている最中だと思いますね。

――それは棚橋選手たちが作ってきた時代から、さらに新しい時代に突入するということですかね。

飯伏 棚橋さんたちが変えてきてくれたことを、棚橋さんたちも含めてみんなで表現する時が来たんじゃないかと思います。その新しい時代の始まりをボクが言える立場になったということですよね。『G1』を獲ったので。今までも言いたかったけど、それを言える立場ではなかったというか。

――優勝決定戦のマイクの「ボクに言う権利が回ってきた」というのも、おもしろい言い回しでしたね。

飯伏 そうですね。常に言いたかったことではあるんですけど、やっと言う権利が優勝して回ってきたので言いました。

――こうしたトップらしい発言をする飯伏選手はあまり見たことがなかったというか。いままでは気持ちやアイデアはあっても少し控えめにされていたのかなと思って。

飯伏 ああ、自分で主張することなく。

――あと、今日の会見のIWGPヘビーとインターコンチ王座に2日連続で挑戦したいというアイデアも意外でしたけど、飯伏選手が自らこういう提案をするのは凄くフレッシュな感じがしました。

飯伏 本当ですか? お! ということはボクは変わったんですかね?(笑)。自分の中では何も変わった感じはしないんですけど。

――ただ、割とバンバン言いたいことを言える立場にはなりましたよね。

飯伏 そうですね。これまでも言いたかったことはたくさんあったんですけど、今までのように「おまえもが言っても……」みたいな状態ではね(笑)。

――そうですか。いままでも言ってもよかった気がしますけど(笑)。

飯伏 いや、自分の中ではちょっとありましたね。

――あ、そういう発言に対する躊躇が?

飯伏 ハイ。でも、優勝した瞬間に「これで言える立場になった」ということですよね。だから、「新しい時代」というのはさっき言ったような意味です。

■IWGPヘビーとインターコンチのベルトを連日、しかも東京ドームのメインイベントで獲ったとなると、……これは“伝説”になりますよね(ニヤリ)

――あと「プロレスを広めたい」ということは以前からずっとおっしゃっていたじゃないですか? かつて「路上プロレスを渋谷のハチ公前でやりたい」とも発言してましたけど……。

飯伏 ええ。「プロレスを広めたい」っていう考えは変わってないです。だから、路上プロレスというのは結局のところ、経験ですよね。「路上プロレスをやった。これぐらいプロレスが広まるんだな。なるほど。じゃあ、次」って感じです。プロレスを広めるための表現方法の一つとしてそれもあったと。でも、今は次の次の次の次の段階にまで来ている感じですね。

※無料公開はここまで! 続きは有料サイトでご覧ください。

スマホサイト会員の方、全編はコチラから!


★加入するなら今!  新日本プロレス・スマートフォンサイトの詳細はコチラ!!
★月額=324円(税込み)

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
明治PA-3
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
はまかつ
鈇田クリニック
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ