• 2019.8.20
  • #Media
「ソベラーノは本物のルチャドールの一人。試合がどんな風になるか今から楽しみ」『SUPER J-CUP 2019』初エントリーのロッキー・ロメロ選手に直撃インタビュー!【SJC19】

現地時間・8月22日(木) からシアトル、サンフランシスコ、ロサンゼルスで行われる『SUPER J-CUP 2019』に初エントリーをはたしたロッキー・ロメロ選手に直撃インタビュー!

自身の試合はもちろん、オスプレイvsレッドなど注目カードを徹底解説!

■できる限り良い状態で『J-CUP』に臨めるように心がけているよ。

――さて、ロッキー選手、今回『SUPER J-CUP 2019』への出場が決定しましたが。

ロッキー オォ、そうだね! 本当に興奮しているよ。『SUPER J-CUP』といえば、多くの人が夢中になった大会だからね。1990年代後半から2000年代にかけて、新日本プロレスや日本のプロレスにハマっていた人にとっては、『BEST OF THE SUPER Jr.』よりも広く知られていた大会だったんだ。正直に言って、『J-CUP』への出場は夢だったし、まさか夢が叶うとは思っていなかったよ。

――『G1 CLIMAX』では英語実況で解説として活躍していますが、シリーズに解説として参加しながら、次のシリーズへ向けて備えることは難しいことでしょうか?

ロッキー 難しいね。『SUPER Jr.』に向けては体を絞っていたし、いつもなら家でツアーに向けての準備をする時間があるから少しは楽なんだけど、今回は『G1』に帯同している。でも、シリーズ中はあまり多く食べ過ぎないようにして、ワークアウトも十分行い、できる限り良い状態で『J-CUP』に臨めるように心がけているよ。

――『SUPER J-CUP』は負けたら終わりの厳しい大会で、1回戦はシアトル、2回戦はサンフランシスコ、準決勝・決勝はロサンゼルスで行われますが。

ロッキー 正直、本当にキツい大会だよ(苦笑)。

ソベラーノはスピードもあり、技術も素晴らしい。本物のルチャドールの一人と言えるよ。

――今大会は初対戦や普段参戦していない選手がエントリーされていることが注目ポイントにもなってますが、そのうちの一人にロッキー選手が1回戦で対戦する……。

ロッキー ソベラーノJr.だね。

――『FANTASTICA MANIA』シリーズでソベラーノ選手の活躍を目にしたファンの人も多いと思いますが、彼はどのような選手ですか?

ロッキー 実はあまり彼については知らないんだ。だけど、一つ注目していることは彼のロープワークだね。ソベラーノは他の選手とは違ったロープの使い方をする。だから、俺たちの試合がどんな風になるか今から楽しみだよ。

――ソベラーノ選手への期待感もあると。

ロッキー 彼はスピードもあり、技術も素晴らしい。本物のルチャドールの一人と言えるよ。オレはルチャドールの相手は得意なんだけど、それはメキシコやLAでたくさんのルチャの選手と対戦してきたからなんだ。だけど、その中でもCMLLの選手たちはレベルが違うね。

――今大会にはルチャの影響を受けている選手が多くエントリーされていますね。カリスティコ選手やドラゴン・リー選手はもちろん、メキシコ参戦経験のあるBUSHI選手、SHO選手、YOH選手もエントリーしていますが。

ロッキー そうだね。そう考えてみると、第1回大会のスペル・デルフィン、ザ・グレート・サスケに始まり、グラン浜田などの選手も『J-CUP』に出場したことがあるね。

■新規ファンの人でもリング上でのTJPの完璧な技術に魅了されるだろうね。

――今回、LA道場からクラーク・コナーズ選手も初エントリーをはたしましたが、『G1』期間中、解説としてリングサイドから見ていて、彼の成長をどのように感じていますか?

ロッキー クラークは新日本のリングでの経験がもう少し必要だね。新日本のリングに上がるレベルの選手と対等に渡り合うには、『G1』シリーズでの経験やLA道場でのトレーニングだけではまだまだ足りない。トーナメントの有無にかかわらず、プレッシャーを感じているだろうね。

――なるほど。

ロッキー クラークはよく頑張っているけど、ミスをすることもある。「獅子の子落とし」という言葉があるように、オレは時にはヤングライオンを突き放すことも必要なことだと思うんだ。それが彼らにとって経験を積むには一番だと思うからね。

――野毛道場の成田蓮選手も『BOSJ』に初出場したことで、様々な経験を得たと思いますが。

ロッキー オレもそう思うね。同じように、たとえ1試合でもショータは『NEW JAPAN CUP』で成長したと思うよ。だから、クラークがどんな試合をするか楽しみだね。

――そのコナーズ選手は初戦でTJP選手と対戦します。最近、新日本を見始めた人の中には彼のことをあまり知らない人が多いかもしれませんが、ロッキー選手はかつてのロス道場でTJP選手とともに汗を流していましたよね。

ロッキー そうだね。オリジナルのロス道場といまのLA道場の対決は面白い試合になりそうだね。TJPの技術と、クラークのインディーでのバックグラウンドはうまく噛み合うと思うよ(ニヤリ)。あと、TJPはピノイ・ボーイとして2004年のヤングライオン杯に出場しているから、日本でのやり方にも詳しい。だから、新規ファンの人でもリング上での彼の完璧な技術に魅了されるだろうね。

■レッドはオスプレイのプロレスに大きな影響を与えた選手だからね。

――今大会には、ソベラーノJr.選手やコナーズ選手のような若い選手もいれば、ロッキー選手やTJP選手、アメージング・レッド選手などのベテラン選手もエントリーしています。なかでもレッド選手は日本のファンにはあまりなじみがない選手ですが、アメリカ西海岸ではかつてのROHなどで絶大な支持を得ていましたね。

ロッキー ああ。彼がプロレス界に与えた影響は本当に大きいと言えるよ。今日のプロレスで使われている技の多くを発明したといっても過言じゃない。レッドのコード・レッドという技はいまゴトーが使っている回天と同じ技なんだ。本当に彼は「アメージング」だね(笑)。そして、彼がこのトーナメントに参加することは本当に驚きだよ。全てはオスプレイから始まったんじゃないかな?

――そうなんですか?

ロッキー レッドはかつて、「プロレスから少し離れる」という発言をしていたんだけど、この発言以降、オスプレイはレッドの引退前に試合をしたいと強く主張するようになったんだ。レッドはオスプレイのプロレスに大きな影響を与えた選手だからね。そして、8月22日シアトル大会のメインでは遂に、アメージング・レッド対ウィル・オスプレイが行われるんだ。

■カリスティコを見れば、なぜ2000年代後半にルチャリブレが絶大な人気を誇ったのかは一目瞭然だよ。

――これは注目の一戦ですね。あと、1回戦ではカリスティコ選手とBUSHI選手の対戦も気になるところですが。

ロッキー これも面白い試合になりそうだね。BUSHIがメキシコにいた時、彼はトップ選手ではなかった。それが、今回の『J-CUP』ではここ数十年で最も素晴らしいルチャドールの一人と対戦するんだ。カリスティコを見れば、なぜ2000年代後半にルチャリブレが絶大な人気を誇ったのかは一目瞭然だよ。

■SHO vs石森、YOH vsリーは、どちらの試合も素晴らしいカードだね。


――そして、ロッキー選手のチームメイトであるSHO選手、YOH選手も出場しますが、SHO選手はおたがいをよく知る石森選手と、YOH選手は『BOSJ』で別ブロックだったドラゴン・リー選手と対決しますね。

ロッキー どちらの試合も素晴らしいカードだね。SHOとイシモリはおたがいを知り尽くしているだろうから、本当に強い方が勝つんじゃないかな。

■タグチは素晴らしいモノを持っている。でも、グレシャムも負けてはいない。

――また、グレシャム選手と田口選手の試合は、2人のテクニシャンによる絞め技の応酬になりそうな予感がしますが。

ロッキー テクニックやトリックプレーに関して、タグチは素晴らしいモノを持っている。でも、グレシャムも負けてはいないね。

■ファンタズモとは遺恨があるから、ロビーにとっては大きな一戦になるだろうね。

――さらには、ロビー・イーグルス選手とエル・ファンタズモ選手の遺恨決着戦もあります。この試合はロビー選手がCHAOS加入後初の新日本での試合となりますが、よく見てみると、CHAOSからは5人もエントリーしていますね。

ロッキー そうだね。もしCHAOSの誰かが優勝できなかったら、俺たちは頑張っていなかったってことになってしまうね(苦笑)。元々はCHAOSをここまで大きくするつもりはなかったんだけど、ロビーには興味があった。彼はあらゆる面において素晴らしいレスラーだと言えるよ。

――ロビー選手の実力を認めていると。

ロッキー スピードがあるし、ハイフライヤーでもあり、テクニシャンでもある。彼はこのトーナメントの中で一番オールラウンドな選手じゃないかな? でも、ロビーはまだ実力の一部しか見せていないと思うよ(ニヤリ)。ファンタズモとは遺恨があるから、ロビーにとっては大きな一戦になるだろうね。ただ、ファンタズモもトリッキーな選手だから……。

――ファンタズモ選手はクセモノだと。

ロッキー ああ。アイツは本当に悪いヤツだよ。悪党だね!

■8月25日のウォルターピラミッドで、“カントク対カントクパート2”だ!

――それでは、ロッキー選手、ご自身の勝敗予想をお願いします。

ロッキー 最低でも2回戦には進むさ。

――最低でも?(笑)

ロッキー 決勝まで進めるかどうかはわからないけれど、調子はいいから準決勝までは進めるんじゃないかと思っているよ。

――他の1回戦の勝敗はどう予想しますか? 他のCHAOSメンバーも全員勝利するのではないでしょうか?

ロッキー CHAOSメンバーはみんな強いからね。まぁ、TJPはクラークに勝つだろうな。タグチ対グレシャムは難しいけど、オレはカントクを選ぶね。彼をリスペクトしているからさ。

――それでは『SUPER J-CUP』で待望の監督対決のリマッチが見られるのでしょうか?

ロッキー 8月25日のウォルターピラミッドで、“カントク対カントクパート2”だ! 完璧だと思わないか? 屋外のラグビーコートだとタグチが有利だったかもしれないけど、あの会場はバスケットボールコートだから俺の方が有利だな(ニヤリ)。

――『BOSJ』での5.23後楽園ホール戦ではホームグラウンドの田口選手が有利でしたが、今回のロサンゼルスではロッキー選手が有利なのではないでしょうか?

ロッキー その通りだね! ROPPONGI 3Kのバスケットボールジャージも販売するし、準備は万端だよ!(ニヤリ)

■『SUPER J-CUP 2019』シアトル大会
日時:現地時間・8月22日(木) 開始19時 ※アメリカ太平洋時間
会場:Temple Theater
★チケット情報はコチラ!
<チケット料金>
Ringside:$100.00
Arena A:$80.00
Arena B:$60.00
Arena C:$40.00
Arena Standing:$20.00
Balcony Reserved:$50.00
Balcony Standing:$30.00
※全席完売となりました。

※日本でのチケット販売はございませんので、あらかじめご了承ください。

■『SUPER J-CUP 2019』サンフランシスコ大会
日時:現地時間・8月24日(土) 開始19時 ※アメリカ太平洋時間
会場:SF University Student Life Events Center
★チケット情報はコチラ!
<チケット料金>
Ringside:$100.00
Arena A:$80.00
Arena B:$60.00
Arena C:$45.00
Arena D:$30.00
※全席完売となりました。
※日本でのチケット販売はございませんので、あらかじめご了承ください。

■『SUPER J-CUP 2019』ロサンゼルス大会
日時:現地時間・8月25日(日) 開始 17時 ※アメリカ太平洋時間
会場:Walter Pyramid
★チケット情報はコチラ!
<チケット料金>
Ringside:$150.00
Floor A:$100.00
Floor B:$60.00
Stadium A:$60.00
Stadium B:$45.00
Stadium C:$30.00
※「Ringside」「Floor A」は完売となりました。
<チケットプレイガイド>※英語のみ
http://longbeachstate.com/njpw
※日本でのチケット販売はございませんので、あらかじめご了承ください。

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
明治PA-3
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
はまかつ
鈇田クリニック
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会
新日コレクション

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ