• 2019.4.17
  • #Media
『YOUはどうして新日本へ?』今回はランス・アーチャー(前編)!「憧れのレスラーはスティング! アーチャーは親父の名前!? “アメリカン・サイコ”の秘密に迫る!」


大好評の外国人選手専門インタビューコーナー『YOUはどうして新日本へ?』に、鈴木軍から狂乱の“アメリカン・サイコ”ランスアーチャーが登場!

衝撃の新日本マット登場から8年……。インテリジェンスも感じさせる“K.E.S”のハイタワーが己のライフストーリーを語る!

聞き手/鈴木佑
通訳/MIZUKA
撮影/山本正二

スマホサイト会員の方はコチラから!


※以下、コラムの「序盤部分」をWEBで無料公開!

■この俺をナメるな! ランス・アーチャーの能力は俺が一番知っている。俺をただのタッグ屋だと思ったら大間違いだぞ!


――今回はアーチャー選手の半生を中心に伺いたいと思います!

アーチャー ナニ? 俺の半生だと……? もし、くだらないことを聞いたらどうなるか、ユーはわかってんだろうな?(ギロッとにらみつける)。

――ハイ。質問にはくれぐれも気をつけます(汗)。まず、半生を振り返る前に、先シリーズの『NEW JAPAN CUP』二回戦でのウィル・オスプレイ選手との一戦について……。
 
アーチャー (さえぎるように)オイ! オマエ、オレの言うことを聞いてたのか? いきなり俺が負けた試合に触れやがって!

――ス、スミマセン……(汗)。ただ、結果は残念なものになりましたが、ファンはあらためてアーチャー選手の怪物的な強さを目の当たりにし、今回の『NJC』屈指の好勝負という声も高いのですが……。

アーチャー フン。まあ、俺のSNSにも世界中からそういう声が届いたし、実際に戦っていて俺もエキサイトしたのはたしかだな。

――最後はオスプレイ選手がコーナーを利用してあなたの巨体を担ぎ上げ、ストームブレイカーを決めました。あの直前、あなたは雪崩式攻撃を狙っていましたが、どんな技にトライしようとしていたのでしょうか?

アーチャー 俺が去年の1.4東京ドームで、EVILに雪崩式エクスプロイダーをお見舞いしてやったのを覚えているか?

――ハイ。あの技のダメージでEVIL選手は一時、戦闘不能状態に陥りましたね。

アーチャー フフフ。そのとおりだ。オスプレイとの試合では、あれ以上にダメージを与える雪崩式の投げ技を考えていたが、まんまとヤツの脱出を許してしまった。それがあの試合での最大のミステイクだ。

――ジュニアヘビー級ながらヘビー級戦線でも結果を残しているオスプレイ選手について、どのように評価していますか?

アーチャー ああ? オスプレイについて話せって?(天井を見上げて) ……まあ、いい。ここは正直に答えてやるよ。オレはオスプレイをプロレスの“フューチャー”だと思っている。俺のキャリアは19年になるが、未来を感じさせる若いレスラーとファンを興奮させる試合ができたことに、手応えも感じた。ただし、この試合に関しては気に食わないことがある!(大声で)

――な、なんでしょうか?

アーチャー ファンの中には「アーチャーがオスプレイとあんなハイレベルな試合ができると思わなかった」という声もあるようだが、この俺をナメるな! ランス・アーチャーの能力は俺が一番知っている。俺をただのタッグ屋だと思ったら大間違いだぞ。

――シングルプレイヤーとしても大きな力を秘めている、と。

アーチャー オスプレイはただのジュニアヘビーのファイターじゃない。ただ、この俺もただのスーパーヘビーじゃないってことだ。次にヤツと当たるときは、俺のさらなる力を証明してやるよ(ニヤリ)。

■イエス! スティングこそマイ・ヒーローなんだ!


――では、ここからは半生について伺わせてください。アーチャー選手が生まれたのはテキサス州の小さな街だそうですね。

アーチャー イエス。ハーニーという人口5000人くらいのテキサスらしい田舎町だ。実家は俺の曽祖父の代から薬局を経営していた。いわゆる“街の科学者”だな。地元の誰もが来るような場所だから、ある種のスモール・コミュニティになっていた。

――そういうお家柄ということは、アーチャー選手も学生時代は成績が優秀だったのでは?

アーチャー フフフ。父親が教育熱心だったこともあり、自分でいうのもなんだが勉強もスポーツも優秀だった。昔から身体も大きかったしな。

――しかもあなたはハンサムですし、さぞかしモテたのでは?

アーチャー ユー、よくわかってるじゃないか?(ニヤリ)。まあ、「若い頃は」というエクスキューズはつくけどな。ハッハッハッ!

――ちなみにスポーツはいろいろなものをやられていたとか?

アーチャー ハイスクールのときは春にベースボール、秋にアメリカンフットボール、冬はバスケットボール。ベースボールのポジションはピッチャーで、速球派というよりは変化球が得意だった。とくにカーブやチェンジアップでバッターが驚くのを見るのは痛快だったな。

――日本で野球観戦をしたこともあると伺ったのですが?

アーチャー ああ、東京ドームやヨコハマスタジアムには観戦に行った。個人的には会場で観るならメジャーリーグよりもジャパンのほうがエンジョイできるな。メジャーにはジャパンのような外野席の応援団がないから、みんなで楽器を鳴らして合唱しているのを見るのがおもしろいよ。日本のベースボールはアメリカのカレッジスクールのノリに近いな。

――では、プロレスに興味を持ち始めたのはいつ頃でしょうか?

アーチャー 俺がハイスクールに通っていた1994年、17歳の頃だ。最初に観たのはWCWの『マンデー・ナイトロ』。当時、ナガタ(永田裕志)や(獣神サンダー・)ライガーが出ていたのを覚えている。

――90年代はWCWと提携していた新日本のレスラー陣がたびたび参戦してましたね。とくに好きなレスラーはスティング(WCWやWWEで活躍し、新日本にも1990年代にたびたび来日。2016年に引退)だそうで。

アーチャー イエス! スティングこそマイ・ヒーローなんだ(目を輝かせて)。

※無料公開はここまで! 続きは新日本プロレスのスマホサイトに登録してご覧ください。

スマホサイト会員の方はコチラから!


★加入するなら今!  新日本プロレス・スマートフォンサイトの詳細はコチラ!!
★月額=324円(税込み)

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
はまかつ
鈇田クリニック
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ