• 2018.11.15
  • #Topics
12月から“新日本プロレス×九州三国志”のコラボが決定!「これは面白い! たくさんの人にやっていただきたい!」棚橋弘至&真壁刀義が太鼓判! 【会見報告】

11月15日(木)13時~新日本プロレス事務所にて、九州三国志発表会が行われた。

こちらの会見には、棚橋弘至選手、真壁刀義選手、木谷高明オーナー(株式会社ブシロード・取締役)、呉雪さん(九州三国志プロデューサー)、キューチュウ(司会)が出席した。

まずは、司会のキューチュウから「司会はネズミ、バックには新日本プロレスと、奇想天外な状況でお届けしておりますが、まずはこの方にご挨拶いただきましょう。株式会社ブシロード・取締役、木谷高明さんです。よろしくお願いいたします」と木谷オーナーを紹介。

木谷オーナーより「本日は、皆さんお忙しいところ、ありがとうございます。また、この生放送を観ていただいている方も、ありがとうございます。『九州三国志』というゲームをまもなくリリースしますが、今回の『九州三国志』は新日本プロレスのレスラーの皆さんに全面的にバックアップをいただいて、スタートするということになりましたので、今日は新日本プロレスの場所を借りて発表会をしたいなと思っております。最後までよろしくお願い致します」と挨拶。

続いて、棚橋&真壁の2選手が登場すると、突然、真壁選手が「木谷ちゃん、ちょっとだけ話があるんだけどいいかな? 最近さ、俺と棚橋さ、すごいメディアに出させてもらってんじゃん。今回(のゲームで)、俺たちが出たら会社の収入になるじゃん。その値段がスゲーらしいじゃねぇか?」と序盤からお金の話を展開。

これにはすかさずキューチュウが「ちょっと待ってください! お金の話はちょっとマズいので……生(放送)なので!」とツッコみを入れ、棚橋選手に今回の会見に呼ばれた理由を問いかけるも、棚橋選手は「なんでですかね?」ととぼけた様子。

ここで、木谷オーナーが「新日本プロレスは全国で興行をしてるじゃないですか。“九州”も大事な地盤なんですよ」とコメントすると、棚橋選手が「この意味、このあとわかりますよ」と不敵に笑みを浮かべた。

続けて、「“九州三国志”ってわかります?」と質問された棚橋選手は「てっきり、日本の九州地方の九州だと思ってたんですよ」と答えると、木谷オーナーが「このゲームは(日本の九州が)関係ないんです。中国の九つの州って意味なんですよ」と説明。

今度はキューチュウが真壁選手に、なぜ今回の会見場所が新日本プロレスの事務所で行われているか尋ねると、「そんなの知らねーよ!」と一刀両断。これには会場に集まったマスコミも大爆笑。

会見場が徐々に熱を帯びてくると、キューチュウから、12月より九州三国志と新日本プロレスのコラボが開催されることが発表された。

そして、コラボとしてゲーム内に登場する棚橋選手、真壁選手のビジュアルを公開。
棚橋選手は「カッコいい! 大胸筋も厚めに入ってていいですね。これは呂布といい勝負をしますよ。プロレスって闘いですので、武将との親和性が非常に高いですし、棚橋vs三国志の歴代武将のドリームマッチが組めるっていうのはすごく嬉しいですね」と高評価。

真壁選手は「カッコいいじゃねぇか! だいぶ悪党だな? オイ、ちょっと待て! この腹筋盛りすぎだろ? バキバキじゃねーか! これから動物は冬眠入るだろ? 最近、ちょっと太ったから『ちょっとマズいな』と思ってて、これだからな。ただ、カッコいいね。ありがたいな」とご満悦。

さらに、棚橋選手と真壁選手が声優として自身のキャラクターに声を当てることも発表された。

また、オカダ・カズチカ選手、内藤哲也選手、後藤洋央紀選手、ケニー・オメガ選手もゲームに登場することが紹介されると、スクリーン映し出された選手のプロフィール写真を見て真壁選手が「っていうか、内藤のツラ。もうちょっと覇気のあるやつを使ってやれよ!」とツッコみ。

これに木谷オーナーは「このすかした感が本人を表してるような感じもしますよ」とフォローを入れると、棚橋選手が「まぁ、武将感はないですけど……となりの後藤洋央紀はそのままでいけますよ(笑)。さすが“荒武者”!」真壁選手が「後藤洋央紀はムダに武将感があるな」と掛け合いを展開。

そして、キューチュウから11月下旬に『九州三国志』がリリースされることが告知されると、木谷オーナーより「このゲーム自体は日本のゲームじゃないんです。中国で人気のあるゲームをブシロードが日本に輸入して、日本向けにローカライズしたっていうゲームなんですよ。だから、本場の三国志ですよ。これがブシロードとしては初めての海外のゲームを持ってきてローカライズするっていう最初のタイトルなんです」とゲームの紹介がされた。

続いては、両選手はリリース前の『九州三国志』を実装へ。

ゲームのセッティング中、キューチュウから「普段からゲームはやりますか? どんなゲームをやりますか?」と聞かれると、棚橋選手は「ハイ! やります。他社ですけど、『モンハン(モンスターハンター)』だったり、学生の頃はシュミレーションゲームも好きで、小学校の時はコーエーの『三国志』だったり、『天地を喰らう』や『三国無双』系のアクションもやりますし、割と三国志はすごい好きですね」と熱弁。

さらに、木谷オーナーから好きな武将を聞かれると、「一番好きな武将は孫策ですね。『ビジュアルが似てる』って言われたことがあるので(ニヤリ)。この髭の形が孫策なんですよ」とアピール。

真壁選手は「プレイするに決まってんだろ! 俺、試合前とか超イライラしてんじゃん。だから試合前、集中するために『上海』とかパズルゲームをするんだよ」とコメントするも、リアクションの薄いキューチュウ。
これには木谷オーナーが「いま、真壁選手のご配慮で中国っぽいゲームを選んでいただいて『上海』なんですよね」とフォローを入れると、真壁選手は「木谷ちゃん、最高! オイ、キューチュウ。ホントはお前がフォローすんだよ!」とキューチュウを一喝し、笑いを誘った。

ここでゲームの準備が整い、九州三国志プロデューサーの呉雪さんよりゲームの概要・使用方法が説明され、いよいよ両選手が対戦。

第1戦は、棚橋選手の猛攻をしのぎ、真壁選手が見事に勝利。
悔しそうな表情をのぞかせる棚橋選手に呉雪さんが必殺技に関してアドバイスをおこない再戦すると、武将・周瑜の大活躍で棚橋選手が圧勝。
これにはたまらず真壁選手が「アドバイスっておかしくない?」と苦言を呈し、呉雪さんが真壁選手へ使用キャラクターに関してアドバイス。

そして3戦目。棚橋選手は前回の対戦で活躍した周瑜を中心に攻め込むも、周瑜を一蹴し上機嫌となった真壁選手は「足元を見失うんじゃないぞ、コラ!」と長州力選手のモノマネを披露。
すぐさま棚橋選手から「あれっ!? 九州(三国志)に長州さんが?(笑)」とツッコみが入り、会場が盛り上がるなか、そのまま押し切った真壁選手が勝利を奪取した。

実践を終えた両選手は、
「(※真壁選手のコメント)これパズルと同じで、どれとどれを当てるかとか、どれをすかすかとか、すごい関わってくるね。これは面白いね!」
「(※棚橋選手のコメント)兵力を集める、いい武将を集めるだけじゃ、勝てないってことですね。たまらんね!」と太鼓判を押した。

さらに、呉雪さんが「キャラクターによって特殊能力が変わります。もちろん、今度コラボさせていただくキャラクターにもお二人の特殊なスキルが用意されてますので、楽しみにしていてください!」と宣伝。

その後、キューチュウより『九州三国志』のテレビCMに両選手が出演、CMが12月1日(土)より放送されることが発表された。

今回、映像は公開されなかったが、撮影風景の写真がアップされ、CM撮影に関して真壁選手は「俺、いろんな役者さんと知り合いでさ、演技指導してもらったんだけど、100パー(セント)、演技のいいとこ出なかったね」と反省した様子。
しかし、ここは映画『パパはわるものチャンピオン』で主演を飾った棚橋選手が「大丈夫です。この主演映画俳優がカバーしておきましたんで(ニヤリ)。ボクの俳優感を楽しんでください」と自信をのぞかせた。

会見も終盤を迎えると、
「(※棚橋選手のコメント)ボク、すごい三国志が好きで、日本でもいっぱい三国志を題材にした漫画ってあるじゃないですか。なんか、三国志っていうものが日本の風土になってたり、好きな人が多いので、たくさんの人にやっていただきたいなと思ってます」

「(※真壁選手のコメント)俺、『三国志ってそういうもんなんだな』っていう、うる覚えで頭に入ってる感じなんだよね。ただ、そんな人間でもこの『九州三国志』をプレイして、『自分で勉強しようかな』って再確認できたし、これは面白いと思うよ。俺自身が実際そうだし、『九州三国志』の歴史を知らねーけど、やってみておもしれーし、勝った負けたもおもしれー。また、棚橋と対決する時のためにさ、『ジックリと勉強しとこうかな』と思うわけ。だからこそ、こういう歴史的なゲームっておもしれーと思うわけよ」と両選手がそれぞれ熱いメッセージを残した。

そして、最後は木谷オーナーが「先ほども申し上げましたように、ブシロードとしては初めての中国から輸入したゲームを、日本用にローカライズしてリリースする運びとなりました。この力強い武将を新日本プロレスのレスラーの皆さんも一緒に演じていただけるっていうのは、ブシロードグループならではのことだと考えております。来年の1.4(東京ドーム)2ヶ月を切ってきましたけど、チケットの売れ方が凄いんですよ。(※マスコミに向かって)これは書いてください! 前年比130パーセントぐらいで売れてますので、今度こそ悲願の外野席までフルでお客さんが入る姿が観れるかもしれないので、このまま満員になれば、『九州三国志』の大ヒットは間違いなしと。年末年始に向かって突き進んでいきたいという風に思いますので、皆さん、ご支援のほどよろしくお願いいたします。本日はどうもありがとうございました!」と締めの挨拶。

すると、直後に棚橋選手&真壁選手がチェーンで木谷オーナーの首を締め上げ、「九州だ!」と叫び大盛り上がりの会見を締めくくった。

※その後、フォトセッション&質疑応答がおこなわれた。

★会見の模様は『新日本プロレスYouTubeチャンネル』で公開中!

★『九州三国志』公式ホームページはコチラから!

  • facebook
  • twitter
SHOP
闘魂SHOP
闘魂SHOP水道橋店
シンニチプレミアム
SOUL×NJPW×MID
プロレス堂
アソビストア
MOVIE
新日本プロレスワールド
テレ朝CH_CS
サムライTV
COLLABORATION
ロリクラほーるど
SPONSOR
LAWSON ticket
保険見直し本舗
HEIWA
吉野家
はまかつ
鈇田クリニック
OTHER
CMLL
JAPAN WRESTLING FEDERATION
しんにちコラボラボ
魚沼市観光協会

チュートリアルを閉じる

試合を観戦したい

下記よりこれから開催される予定の大会情報を確認できます。各大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール / チケット

試合結果をみたい

これまでに開催された試合の結果を確認できます。

試合結果へ

試合の動画を観たい

新日本プロレス公式動画サイトNJPW WORLD(有料)にて新日本プロレスの主要大会を完全配信しております。
また、新日本プロレス45年分のアーカイブから試合映像を観ることができます。

NJPW WOLRDへ

選手に会いたい

選手の握手会や撮影会などのイベントの情報はこちらより確認できます。

NEWS イベント情報へ

選手について知りたい

選手のプロフィールや必殺技、また選手ごとのSNS情報などを確認できます。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

選手プロフィールへ

選手のテレビなどメディア出演情報を知りたい

選手のテレビなどメディア出演情報はこちらより確認できます。

NEWS メディア情報へ

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ

試合のチケットを買いたい

観戦したい大会のチケット情報ページに記載されているプレイガイドからチケットを購入することができます。
公式ファンクラブ『Team NJPW』に入会すると、チケットの先行予約ができる特典もあります。
『Team NJPW』についての詳しくはこちらから

スケジュール/チケットへ

オフィシャルグッズを購入したい

新日本プロレスオフィシャルグッズは闘魂SHOPより購入できます。

闘魂SHOP

ファンクラブに入会したい

Team NJPW(新日本プロレスリングオフィシャルファンクラブ)では新規会員を募集中!
Team NJPWの会員になると様々な特典がいっぱい!
詳しくは以下より確認できます。

ファンクラブページへ

スマホでもオフィシャルサイトを楽しみたい

スマホサイトであれば最新NEWSから大会情報・大会結果がいつでもどこででも見れます。
毎日更新、選手自身が執筆した日記もスマホサイトで購読できます。

スマホ紹介ページへ

新日本プロレス公式プロレスゲーム『プロレスやろうぜ!』

新日本プロレス公式、スマホで遊べるプロレスゲーム!
自分だけの選手を育てて、新日本プロレスのレスラーと対戦しよう!

『プロレスやろうぜ!』

トレーディングカードゲーム『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスレスラーたちのカードを集めて、ネット対戦に挑め!!
パソコン、スマホで遊べる新感覚トレーディングカードゲーム!

『キングオブプロレスリング』

新日本プロレスの歴史を知りたい

新日本プロレスの歴史、またIWGPチャンピオンなどの各タイトルの王座変遷を確認できます。

HISTORYへ